2017年2月 2日 (木)

水族館へ

別府から湯布院へ戻る。
その途中で水族館。
雨だけど、水族館だし。まあいいや。

うみたまご!高崎山と同じところにある。
ここのメインはおもてなししない生き物たち。
ペンギンが散歩してたり、プールのなかにジャブジャブ入って、イルカが気が向いたらそばまでやってくるんだよ。

イルカのプールは、傘さしてたら中に入れないので、今日はハードル高い。さっきまで雷で外出ないでくださいって案内してたし。


イルカプール見てたら、散歩のペンギンが足元に。足かじられた。
このひとたちも、アザラシ構ってみたり、結構やりたい放題。自然界ならあんたたちアザラシにかじられるよ!

雨がちょっと止んだすきに傘投げだしてプールへGo。一応白い砂浜になってる。
こんちはー。目があった。と思った。

満足!

今日泊まるところから電話がかかってきて、大雨で電車止まってるかも。ダメなら迎えに行きますって。大分まで?それはすごい。


赤い電車。電車?かな?ちゃんと動いてて、無事到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

別府へ

温泉入ってのんびりした。
朝ごはんに大分名物だんご汁。
昨夜のごはんの時に『お楽しみに!』って書いてあったんだ。うんうん、おいしい。






チェックアウトで、今日はどちらまで?
はい、地獄を見てきます。
ホテルの人に笑われた。

クロワッサンを買って、バスで別府へ。緑がきれい。

さあ、地獄めぐりに出発。



地獄に組合があるんだなぁ。

ほとんど歩いて廻れるのだ。海地獄、坊主地獄、血の池地獄。
歩いて廻れる距離の近さにこんないろいろな種類の温泉が湧いているって不思議だー。


地獄ソフトとクロワッサンでお昼ごはん。結局焼きたてじゃなくなってしまったけど、さくさくおいしかった。


地獄をぐるぐるめぐって行くと、くらくらしてきた。とっても暑い日で、湿度も高くて、さらに温泉の蒸気で湯あたりしたみたい。最終的にヨレヨレで戻りました。地獄を見たぜ…。


夜には復活して、別府タワーにも昇ってきた。ヒトがいな〜い。雨降りだからかな。別府三太郎気に入ったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

湯布院へ

無事、ゆふいんの森に乗って、ほっと一息。
今はピカピカ晴れてるけど、進行方向はすごい雲だな。

網棚が飛行機みたい。でも木だからもっとあったかな感じ。さて車内探検だ。



座席は揺れないようになってるんだけど、連結部分が結構激しく揺れる。ひゃー。
売店でアイスクリーム買って戻ろう。

てっぺんが平らなかたちの山を見ながらずんずん進む。
雨降ってきた。
車内で記念撮影したり(アテンダントさんがパネル持ってまわってきてくれるのだ)、操車場の後をみたり、滝を見たり。見どころは減速運行してくれる。

あっという間に湯布院到着。時間はかかってるけどね。

先月取り寄せをしたパン屋さん発見。
焼きたてが食べてみたかったので、明日の朝クロワッサンを買いにくる予約した。楽しみ!

いつものことだが、裏口から宿に到着。なぜかいつもヘンなとこから入ってしまう。


はな村うさこさんがお出迎え。
宿の人に、遅く着いたからもうお店やってなかったでしょう、と残念がられる。湯布院はお店閉まるの早いんだって。

続きを読む "湯布院へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

福岡へ

夏休みの前に少し長いおやすみ。

新婚旅行だ。大分へ。
復興クーポンあったけど、予約したのはもっと前なので恩恵はなし。まぁいいか。

福岡から特急で行くことにして、福岡で結婚指輪を作ってくれたお店にお邪魔する。

かわいいかわいい指輪にチャーム。の隣には製麺機みたいなごつい機械。これで金属延ばしたり切ったりするんですよ〜。
お店は美容院をそのまま使っているそうで、シャンプーするところがあったり、面白かった。

お昼はオススメされたうどん屋さんへ。
並んでる。
うどんだし、そんなに時間かからないよね。と列に連なる。

来ないね。15分の地下鉄に乗らないと間に合わないかも。どうする?食べないで出る?
と言ってるうちにうどん登場。

急いで食べる!アツアツうまうま。うどんピカピカ。ごぼう天もさくさく。落ち着いて食べたかった!

駅まで走る。間に合った。

でも地下鉄とJR遠かったらどうしよう。まだ特急券も発券してないし。博多到着。階段駆け上り、目の前にJR。
切符発券、改札目の前。走ってホームへ。

目の前でドアが閉まる。えええええ〜!
「きゃー待ってまって!」
「奥さん落ち着いて〜。行き先博多でしょう。これから車内清掃して折り返しだよ。」
あーびっくりした。

落ち着いて。電車の写真。



これは乗らないけど。


九州はカッコいい列車が多いなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

久しぶり

名古屋の水族館に行ってきた。

入ってすぐ、シャチ!
ステラさん、20年ぶり?鴨川でシャチ見たさにアルバイトしてたんだよね。

会えて嬉しい!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

水上バスが防波堤を抜けると、目の前が菜の花の黄色の海になった。

という記憶があって、
そんなところといえば、浜離宮かなと現場検証。

菜の花 黄色。




でも、水上バスからは菜の花は見えない位置だった。
夢だったのかしら。



でも、この景色も現実味がないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

9月!

今年もあと4ヶ月です。
早すぎる。

もう先月だけど、七夕に行ってきた。仙台に。

竹と紙のお祭っていってたけど、ほんとにそのとおりだな。

Imgp0098

雨が降ったら仕舞っちゃうんだもんね。

と書いているとおり、暑くて雨が降ったりやんだりのお天気だった。

でも、そのおかげで七夕飾りの上げ下げを見ることができてラッキー。

こんなのとか、こんなの。きになります。

Imgp0103

Imgp0104

そういうのの元祖が見たくて(嘘)

翌日は石巻へ。

Imgp0141復旧してた。嬉しい。行くって車に乗っただけで泣きそうになっちゃった。

現地についてもわぁって。言葉にならないの。

5年ぶりくらいで知り合いにも会えたし。よい夏休みをいただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

桜が咲いたらまた来なくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

カメラ、どこ?

デスティネーションキャンペーンに乗っかって、秋田に行ってきた。

目的は紅葉と雪、それから熊鍋。
といっても現地でいろいろありすぎなんだけど。

Imgp0005

特に2泊3日の2日目は

・美人ママの娘にさらわれてお昼を食べる

・旧家のお姉さんと漬物de再会

・観光案内所で次の旅行の企画

・女湯におじさん出没

などなど。

続きを読む "カメラ、どこ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

田毎の月

見てみたかったんだ。田毎の月。

田植えが済んだばっかりの棚田で、田んぼに月が映ったらきれいだよなぁ。半月でもいいな。と、1年待った旅に出た。

ところが、電車が止まるくらいの雨が降って。田毎の月はおあずけ。温泉でおとなしくおいしいものを食べる。

翌日、行ってみました。姨捨駅。

Img_0017_2

無人駅なんだけど、ボランティアの方がいらして、観光案内所みたいになってる。お茶請けに手作りの漬物をいただきながら、お茶をごちそうになって。
道案内するのに、「いや今日はその道は難しいぞ。」「いやいや簡単だって。行けるって。」っておっちゃんたち…。
来週のロケハンに来たらしいヒトが、「で。月はどの辺に見えるんでしょうか」。「今はあっち」「中秋の名月のときはあっち」ってまるっきり方向が逆なんですが、ほんとかなぁ?「実際あんまり気にしてねぇからなぁ。」うひひ。

Imgp0377_2

坂道を下りながら、田んぼをぶらぶら。ちょうちょ。とんぼ。かえる。ぐみの実がなってる。ちょっとつまみぐい。

お昼に寄ったおそばやさんで、この辺の航空写真を見た。
これ、年輪とか、細胞の顕微鏡写真みたい。

駅に戻って、電車が来るまでお茶飲みながら、「すごい田んぼの数ですね。」と言ったら、「千枚田って言うだろ。二千枚あったんだぞ。最近は減ってるけどな。」って。

雨の日もいいぞ。って教えてもらったからまた行ってみたいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧