« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月 9日 (火)

沿岸観光

先月、浄土ヶ浜へ行ってきた。

公共交通機関だと乗継が悪いので、観光バスで。

盛岡-浄土ヶ浜-宮古-(三陸鉄道)-田老-龍泉洞-盛岡

ガイドさんがむちゃくちゃだったけど。
ガイド覚えてなくてガイド本読むし。しかも漢字間違うし。他にもすごかったわー。

目的は青の洞窟。

P9020640_11

さっぱ舟でウミネコにまみれながらぶいーんと。
地震で洞窟も地盤沈下したそうで、前はもっと奥まで入れたんだけどねって。

今はエメラルドブルーだけど、11月にはコバルトブルーの海になるよって。また来ないとな。

ボランティアじゃなくて普通に観光で沿岸に行くのは初めてで。
浄土ヶ浜のレストハウスには、ここまで津波が来たって印がついてた。
レストハウスには瓦礫がこんなにきてたって写真がパネルになってた。

P9020649_8

三陸鉄道で町を眺めながら、気がついた。

あたしってば、津波の跡を探してる。
ああ、ここまで津波が来たんだなって、家の土台だけになったのとか見てる。
きっとそこに新しく家が建ったらつまんないんだ。
つまんないっていうのはぴったりした言葉ではないんだけれど。

観光に行ったら、なんだか自分の嫌~なところが見えてきちゃった。

でも、懲りずにまた行くとおもう。

現地の皆さん、ごめんなさい。でも、また行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »