« 今度のカンガ | トップページ | レトロ »

2012年7月 9日 (月)

南三陸町にて。

先月、一年ぶりに南三陸町でがれき撤去をしてきた。

一年経って、まだこんなにやることあるのかよ!と思う。まだ建物がそのまま残ってたりするし。病院とか、公共のところの方が残っている感じをうけた。

畑のがれき出しをしてきたんだけど、そこんちのおっちゃんと話して。
おっちゃんちの写真とかどうなったの?って聞いたら、何にも残っていないって。
南三陸町は回収された思い出の品の公開終了早かったしな…(昨年8月末)。その後どうなっているかわからないんだけど。

そんな話をしてたら、翌日おっちゃんが写真を持ってきてくれた。息子さん家族の集合写真。大手スーパーの写真スタジオで撮った写真が流されずにお店に残ってて、それをもらったんだって。

これだけ残った。宝です。って。

おっちゃんの写真も出てくるといいなぁ。

|

« 今度のカンガ | トップページ | レトロ »

コメント

今でもまだガレキ撤去しなくちゃない所があるんですか。
認識を改めなくてはいけませんね。

写真はかけがえのない宝物ですね。
おっちゃんの写真も出てくるといいね。

投稿: さわ | 2012年7月10日 (火) 00時13分

まだまだ進んでいないところがあるのですね。

写真は思い出の宝物です。
おっちゃんの写真が出てくるといいですね。

がれきの撤去に行かれた にしちゃん
偉いです!

投稿: みゆ | 2012年7月10日 (火) 13時12分

さわさんのところでも、それくらいの情報量でしょうか。
前向きな報道しかしないのかなぁ?
首都圏ではもうほとんど震災の報道はしなくなりました。福島のことくらい。
早く忘れたい方もいらっしゃると思いますが、やっぱり風化させたらいけないし、やることはいっぱいあるなぁと認識を新たにしました。

投稿: にし | 2012年7月11日 (水) 21時55分

みゆさん
町の中心から復興が始まっていくようです。真ん中からはずれていくとなかなか…。
集団移転とか、個人個人の利害関係とかいろいろあってさくさく進まないようです。
その前に国の方策だってぜんぜん決まってないからなぁ。

おっちゃんの写真、出てくるといいな。

投稿: にし | 2012年7月11日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/55160244

この記事へのトラックバック一覧です: 南三陸町にて。:

« 今度のカンガ | トップページ | レトロ »