« 筋肉痛 | トップページ | 到来もの »

2012年1月19日 (木)

シゴト ボランティア

大船渡で一緒にボランティアしていた女の子が、今度はフィリピンにボランティアに行くって。

ワタシが彼女について知っているのは

アメリカ人で
日本の大学に行って
日本語もベラベラで
ダンスがうまい

それだけ。

もちろん言葉が自由なのはあるけれど、このフットワークのよさはなんだろう。
彼女だけじゃなくて、大船渡で会った外国の人たちは大概そんな感じだった。
だって大変だったら助けに行かなくちゃって。

仕事があるしなー。遠いしなー。っておしりが重いのはワタシたち。

ホントは仕事をぴょいって休んで、つるつるっと行ってしまえばいいのに。やってみたら結構いけちゃうかもしれないのになぁ。

でもそんな勇気はないのだ。無理なくできる範囲でなんててけとーなコトを言ってしまうのだ。

フィリピンには行けないけど、もうちょっと東北に向けて頑張ろう。

======================================================
追記

お風呂に入って思い出した。

大船渡で、みんな日本語べらべらですごいなー。としょんぼりしていたら、英語とフランス語がべらべらの日本の人が、「たまたまここに、そういう人がたくさん来ているんだよ。この中にも英語しかしゃべんないヤツ、いるでしょ?」って言った。

それと一緒なんだよね。

たまたまフットワークがいい人が目に付いただけ。

あせったらだめだ。
てけとーでいこう。

ウィン!気をつけて行ってきてね!

|

« 筋肉痛 | トップページ | 到来もの »

コメント

にしさん、私からみたらすごいフットワークで、心もいっぱいで、私は本当に尊敬しています。
それぞれが、それぞれのやりかたで頑張ればいいんだと思う。と、しょっちゅう自分に言い聞かせている私です。

たくさんの人がにしさんの力でしあわせ感じてると思う。素晴らしいです。

長く続けられる応援をしよう。

投稿: 祐子 | 2012年1月20日 (金) 02時36分

私もにしちゃんの行動力には頭が下がります。
やっぱり自分が出来る範囲ってあると思うのです。
無理せずに長く支援するのが一番ではないかと思います。
私こそ、本当に小さな力しかありませんが
いつまでも忘れずにいることも大切だと思います。

投稿: みゆ | 2012年1月20日 (金) 10時34分

祐子ちゃん、みゆちゃんに同感!!
にしちゃんの行動力にはいつも目を見張っています。
感謝の気持ちでいっぱいです。
色々な意味で無理はしないで続けてくださいね。

投稿: さわ | 2012年1月21日 (土) 09時15分

みなさん
ありがとうございます。

ちょっと焦っちゃいました。
じっくりじっくりやっていかないと。

あっちこっちきょろきょろして、視野が狭くならないようにしたいです。その為にもいろいろ遊びまーす。

投稿: にし | 2012年1月22日 (日) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/53776178

この記事へのトラックバック一覧です: シゴト ボランティア:

« 筋肉痛 | トップページ | 到来もの »