« 生! | トップページ | ハートプロジェクトに行ってきた »

2011年6月28日 (火)

もういっちょ!

先日でかけた先で復興Tシャツ着ていたら、ボランティアに行ったの?という話になって。

驚いて、がっかりしたのだけれど、もう震災が過去のことになりつつある

仮設住宅もできたんでしょ。写真集も出たんでしょ。後は原発が収まればもう大丈夫でしょ。って思っていたよって。

東北に仲良しがいなかったり、旅したことがなかったり、そういう人はこんな温度なのかなぁ。
たまたまその人が勘違いしていただけだと思いたい。

なので7月は釜石に行きます。
でもこれもちょっと考えもので…。
市のバスに乗っていくんだけど、ワタシが乗ったら一人乗れなくなるのだ。ワタシの分。ほんとは行ったことがない人が乗っていったほうがいいと思うんだ…。実際に見るってとても大事だと思った。それから身近な人が伝えるのって大事だと思った。だから。調整してもらってもしかしたら行かないかもしれない。

現地へ行くのはとっても大事。

でもそれ以外でもできることがあるから。だからそれ以外ももういっちょやるよ!

都内で写真洗浄もやることにしました。時間はあんまりないようだけど、ここできちんとノウハウを学んで次につなげたいと思う。

ハートプロジェクト羽田

週末はぎっちぎち。部屋の掃除するのに有給とらなくちゃ(笑)。無理したら続かないから無理はしません!

|

« 生! | トップページ | ハートプロジェクトに行ってきた »

コメント

震災が過去のことになりつつある人
そんな人がもういるんだね。
悲しいね。

まだ身内が見付かっていない人も沢山いるのに・・

これからが大変なのにね。

私も自分に出来ること、探してみます。

投稿: みゆ | 2011年6月28日 (火) 23時00分

にしちゃん、ありがとね!
被害のなかった所に住んでる人は、
よその国の出来事みたいに感じるのかもね。
私もまだ本当に津波のひどかった所には
行ってないから、分かってないのかもしれないけど、
自分の出来る事はやっていきたいと思います。

投稿: さわ | 2011年6月29日 (水) 15時10分

みゆさん、さわさん
ありがとうございます。

みんな普通の生活がしたいんだと思う。普通ってなによって話になるとまたぐるぐるするけど。
避難所にいる人たちは仮設住宅に入って個々の生活をしたいし、被害がないけど周りに避難所がある人は普通にそこを(避難所になる前の建物として)使いたいだろうし、報道でしか知らない人たちはできれば恐ろしい辛い映像はもう見たくないし。
となるとだんだんニュースにのらなくなってくるんですね。普通に普通にって希望が優先して。

希望は尊重するけど、忘れないし、どんどん騒いでいきますよーwink

投稿: にし | 2011年7月 1日 (金) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/52069566

この記事へのトラックバック一覧です: もういっちょ!:

« 生! | トップページ | ハートプロジェクトに行ってきた »