« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月28日 (火)

もういっちょ!

先日でかけた先で復興Tシャツ着ていたら、ボランティアに行ったの?という話になって。

驚いて、がっかりしたのだけれど、もう震災が過去のことになりつつある

仮設住宅もできたんでしょ。写真集も出たんでしょ。後は原発が収まればもう大丈夫でしょ。って思っていたよって。

東北に仲良しがいなかったり、旅したことがなかったり、そういう人はこんな温度なのかなぁ。
たまたまその人が勘違いしていただけだと思いたい。

なので7月は釜石に行きます。
でもこれもちょっと考えもので…。
市のバスに乗っていくんだけど、ワタシが乗ったら一人乗れなくなるのだ。ワタシの分。ほんとは行ったことがない人が乗っていったほうがいいと思うんだ…。実際に見るってとても大事だと思った。それから身近な人が伝えるのって大事だと思った。だから。調整してもらってもしかしたら行かないかもしれない。

現地へ行くのはとっても大事。

でもそれ以外でもできることがあるから。だからそれ以外ももういっちょやるよ!

都内で写真洗浄もやることにしました。時間はあんまりないようだけど、ここできちんとノウハウを学んで次につなげたいと思う。

ハートプロジェクト羽田

週末はぎっちぎち。部屋の掃除するのに有給とらなくちゃ(笑)。無理したら続かないから無理はしません!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

生!

生!

朝どりだから生で食べられるよって。ヤングコーン。

もじゃもじゃの毛もたべられる。
ベジタリアンになりそうな土曜日の朝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

でかい油揚げ

でかい油揚げ

定義山の三角揚げは知ってたけど。(さわさん、漢字あってる?)

三角お揚げさんは宮城名物なのかな。週末バス帰りのSAで買ってきた。

ペットボトルのフタで大きさをご確認ください(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

2日め

2日め

今日は午前中だけ作業。
写真の清掃。ハケで泥を払う払うはらう。

持ち主に見つけてもらえますように。

ボランティア用の炊き出しいただきました。岩手短角牛のシチューまで。旨い〜。ごちそうさまでした♪

ただいま帰途についてます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

一日め

一日め

バス移動はやっぱり寝不足気味。

今日は撤収予定の避難所へお掃除に。
掃除するべきところが今の自分の部屋よりもきれいなんですけど(泣)。

炊き出しボランティアの皆さんも来ていて、炊き出しのお相伴に預かってしまった…。ごちそうさまでした!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

サツマイモ作り

サツマイモ作り

会社休んで、畑まで。

地元農家さんとサツマイモ作り。約2000本の苗を植えたよ。

芋ができたら、それを売って、支援金を贈るんだって。気の長い!でも、気が長いから大事なこと。
企画の伊右衛門さん、朝市会の皆さんありがとうございます。
次は草刈。悪天候なら参加できます。

手がぷるぷるしてるのは、お土産のにんじんをすりおろしたせいか、作業のせいか…。
にんじんケーキを作ったよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

にょろにょろ

土曜日にイベントで遊んで帰ってきたら、何かが違う~。なにかしら。
隣の部屋の(空き家です)ドアの上が。

にょろーん。へーびーだー。

1メートルちょい。尻尾が下にはみ出てる。きっとツバメの巣を狙ってるんだ。
爬虫類も苦手ではないんだけど、ぞぞぞっとしたのは本能でしょうか。

ちょっとやめてちょうだいなーと尻尾を引っ張ってみるも無視されたので、植木用の支柱を持ってきてつんつんつつく。

やっとどいてくれたので、そのまま蛇と階段を下りる。でも、ウチの前って結構交通量多いんだよな。のし蛇は見たくないなぁ。と思っていたら階段の途中の大きな植木鉢の陰に隠れた。
ツバメ食べるのはやめてねってウィンナーをあげました。

日曜日。
出かけようとしたら、ツバメが大騒ぎ。何だよぅ。

ドアを開けたらまた蛇だ。

これから出かけるから支柱を持ってくる暇はない。ぶーぶー言いながら蛇を足で突っつきながら一緒に階段を下りる。またおんなじところに隠れて。覗いたらウィンナーそのまんま。加工食品はお嫌いですか?

しばらくは蛇を踏まないように気をつけよう。
ちなみにシマヘビってやつだと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

イベント楽しんでます

イベント楽しんでます

南三陸町支援イベントに来ています。

晴れたし、地面はしっとりでホコリもたたないし、イベント日和。
地元&三陸のワカメ買いました。コラボ味噌汁作る?

とりあえず再来週は現地です。現地写真見てちょいビビり気味。がんばれワタシ(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »