« たのしいしまのせいかつ 参 | トップページ | たのしいしまのせいかつ おとうさんのおいのり »

2009年8月 8日 (土)

たのしいしまのせいかつ メインイベント

目が覚めると、雨!

しかも結構本気降り。

今まで、昼ころにはいつも晴れてたし、ね!

と島に来て初めて傘差してみんなで観測場所の小中学校へ。

雨は小止みになったりはするけど、雲はぜんぜん取れない。

しょうがないので、学校で飼ってる仔ヤギのチャチャをかまって遊ぶ。

時々足にドンって突っかかってくる。ヤギってこんな風に突っ込んでくるんだぁ。

だめだねぇ。お天気ばっかりはねぇ。お父さんのお祈り効かなかったかなぁ。遊んだり、しゃべったりしているうちに、だんだん寒くなってきた?雨にぬれたせい?

データによると、口之島の皆既日蝕時間は

第2接触10:53:50~第3接触10:59:34

カメラの時計がずれていたらしく、時間が違うんだけど、暗くなる様子をどうぞ。モデル(?)は同室の子ですwink

P722006510:59

P722006610:59

P7220067

11:00

うわー!まっくら!

自動点灯の街灯がともる。

セミが静かになる。

なにやらとんでもないことがおきている。ナニモノかがいるのを実感する。

あーびっくりしたぁ


P7220070 posted by (C)にし

|

« たのしいしまのせいかつ 参 | トップページ | たのしいしまのせいかつ おとうさんのおいのり »

コメント

動画は臨場感あって、よくわかるね。
本当に真っ暗になったんだね。newmoon
明るくなるのもどんどん速い。
細い太陽でもこの明るさなんだから、
太陽の偉大さがわかるね。moon3

昨日の牛かと思ったのはヤギだったのね。
なんとも立派なヤギだこと~!!capricornus

投稿: さわ | 2009年8月 9日 (日) 00時13分

うわ~、やっぱり真っ暗になるのね。

貴重な写真と動画
じっくりと見せて頂きました。

こんな体験をされたなんて
うらやましいです。

さわちゃんと同じ
太陽が少しだけ隠れただけでも
こんなに真っ暗で寒くなるんだものね。
太陽が私達を生かしてくれているのを実感します。

投稿: みゆ | 2009年8月 9日 (日) 11時16分

おお、ほんとに真っ暗になるのね。
カウントが流れるのに感心したら、なんか間違っているし(笑)

真っ暗の間に泣いていたのは、仔ヤギかな?
なにが起こったのかビックリしたのかもね。

牛さん、大きな写真ありがとう。
やっぱり、なんだかおもしろい光景です。

投稿: やすこ | 2009年8月 9日 (日) 21時04分

さわさんこんばんは。
90%の部分日蝕でも、だんだんに暗くなったり、明るくなったりするから、人間の目ではわからないんですって。そう考えると人間の目の順応もすごいですよね。

やっぱりヤギを牛と勘違いしてましたかsmile

投稿: にし | 2009年8月10日 (月) 22時31分

みゆさん
真っ暗になるのは現地ならでは!ですね。
気温が下がるのは雨でぬれたせいかと思っていたら、やっぱりお日さまが隠れたからだったみたい。
太陽ってすごい!sun

投稿: にし | 2009年8月10日 (月) 22時34分

やすこさん
牛写真、ちょっと日本じゃないみたいでしょ。
カウントダウンのアナウンスは旅行会社の人がやっていたんだけど、30秒前の次がまた30秒前ですぐ2秒前になったり。しっちゃかめっちゃか。もしも晴れてたら「ひどーい!」ってもめたかも。

投稿: にし | 2009年8月10日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/45871720

この記事へのトラックバック一覧です: たのしいしまのせいかつ メインイベント:

« たのしいしまのせいかつ 参 | トップページ | たのしいしまのせいかつ おとうさんのおいのり »