« ぜんざい | トップページ | 堀川 »

2008年12月 6日 (土)

勾玉

025 宍道湖の夕焼けのしっぽを見て、今日は玉造温泉に泊まる。

駅からのタクシーで運転手さんが

「お客さん玉造は初めて?ここはねー何にもないよ。遊ぶところとか。でもね、温泉はいいよ」

そんなこと言われたら期待しちゃうわ。

温泉の効能に美肌はうたっていないけど、いやいやホントによかったよspa。泊まったところは加水循環だったのだけど(源泉が60度以上あって熱いので加水してるんだそう)それでもつるつる~note

今度はかけ流しに泊まろうっと(もう予約したぁwink)

翌日はクイズラリーに参加して。この姫神さまは誰だ?って答えるやつ。国文出身者がいると話がはやい。クイズボードのところには答あわせに行くくらい。

参加者1000人に参加賞。期間は10月1日から。もう期間終わりのころだから参加賞ないかなー、とあきらめつつ賞品交換に行ったらまだありました。ラッキー。

参加賞は石。Photo

ここの神社に持っていって、神社にある願い石にくっつけて水をかけてお祈りして、その石を持ってると願いがかなうんだそう。

みんなもらった石の種類が違ってて面白い。

神社におまいりに行ったら七五三をやってて、中で神主さんが祝詞をあげていた。コドモたちが振り返ってこっちを見る。こんにちは。今、ここにもカミサマがやってきているのかな。

散歩しながらゆるゆる戻って、ケーキ屋さんでお茶して。ここのケーキが面白い。有名なところのようです。

081123_1118  おそばじゃないんだよ。モンブランだよ。ここのお店のマークも勾玉でした。

|

« ぜんざい | トップページ | 堀川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/43331943

この記事へのトラックバック一覧です: 勾玉:

« ぜんざい | トップページ | 堀川 »