« 日本酒を買いに | トップページ | 歳末風景 »

2008年12月30日 (火)

晴れ女!

玉湯に泊まる。美人の湯♪

こないだ泊まったとこもよかったけど、今度は源泉かけ流し♪お風呂サイコー♪
温泉がメインだから、バーコーナーもカラオケもゲームセンターもない。静か♪お酒が冷蔵庫の中のビールしかないのが難点だった。あっ!買ってきたお酒飲んじゃえばよかったんだ!しまった!

翌日は美保神社へ行こうと観光案内所で相談。行って松江に戻るか、境港に出るか。絶対境港に行ったほうがいいって言われてバスに乗る。すごい風。晴れてるけど雲がぐるぐる。

バス乗り換えるころには雨がざばざば。風も強くてこれ、傘差せないかも。

ところが神社に着くころには日が射してきた。

わぁい。024

冷たいけど、きもちのよい空気。お宮参りの親子連れ。
皆さん一緒にお写真撮りますよ。ぱちり。

境内を回っているうちにまた雨が降ってきた。

あのお宮参りの赤ちゃん、すごい晴れ女かも。

参道を歩いていくと、干物を干してるお母さん。こんにちはー。
026 「あらちょうどいいわ。ちょっと見ていって。」干物やさんでした。

えてかれい6匹一パック500円。のどぐろ3匹一パック500円。

のどぐろ500円?買います。作業場ではお父さんがさくさく魚を串に刺している。海老と鯛の干物が天井からぷらーん。お正月に三方に飾るのを注文で作るんだって。

雨と風がひどくなってきた。バスを乗り継いで境港へ。妖怪のブロンズがいっぱいあるんだけど、こんな雨風で見てられないなぁ。と思っていたのだけど、お昼を食べるお店を035 探して歩きつつ、いろいろ見てしまった。面白いなぁ♪このこは海坊主

ところで飛行機は飛ぶのか。隠岐行きのフェリーは欠航だぞ。妖怪見たし、もう観光はいいやと駅前の造り酒屋さんで試飲をし、フェリー乗り場の銭湯で風呂に入ってマッサージ椅子に寝て。

のんびりのんびり空港まで戻り、一杯飲んで機上の人に。空港で日本酒飲んでそばを食べた後に隣の店で地ビールとカレーを注文したのはナイショです。

|

« 日本酒を買いに | トップページ | 歳末風景 »

コメント

のどぐろ500円?同じく買います。

投稿: きのPU | 2008年12月31日 (水) 11時13分

きのPUさん、今年も楽しませていただきました。ケーキ食べすぎだよ。
干物写真の奥4つがのどぐろです。「いつもは2匹なんだけどねー。お正月だから3匹入れてるのよー。」お母さん素敵過ぎる!!

投稿: にし | 2008年12月31日 (水) 11時45分

あけましておめでとうございます。無事におかえりですか?
今年も楽しませていただきます。

境港のそばに住んでいたことあるので、にしさんのレポート泣けちゃいました。

あの頃、港で魚は何でも一皿100円だったの。うん、おいしかった。
でも、まだ妖怪はいなかったっけ。

投稿: ユキ | 2009年1月 1日 (木) 20時58分

ユキさんこちらこそ楽しませていただきます。今年もよろしくお願いいたします。
境港のそばにもいらしたんですか!ユキさんの新たな過去が…あれ、日本語ヘン?干物おいしかったです。

今日はユキさんち雲に隠れて見えなかったね。年賀状配達する郵便屋さん大変だ!

投稿: にし | 2009年1月 1日 (木) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/43580319

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れ女!:

« 日本酒を買いに | トップページ | 歳末風景 »