« サンライズ | トップページ | 勾玉 »

2008年12月 1日 (月)

ぜんざい

ぜんざいって出雲が発祥の地らしいよ。

神在→じんざい→ぜんざい

ホントか?Photo

ごとごと電車に乗って出雲大社へ。

思ったよりも人が少ない。鎌倉のほうが混んでるかんじ。鳥居の手前に神社の模型を展示してある。地元の高校生がクラブ活動で作ったんだって。

鳥居をくぐって、手水を使い、でっかい注連縄をみてお参り。アレをお願いしよう、これをお願いしようって煩悩のカタマリになっていたのだけど、手を合わせるとまっしろ。このカラッポなかんじが好き。

Photo_2

カミサマは引越しの最中で、古いオウチは見せてもらえない。

020  えーここ空き家なのー。古くってもいいからワタシが借りる~。
うさぎがいるよ。

こないだまで各地のカミサマが泊まっていた社をぐるっとまわる。一週間会議して、その後カミサマは出雲地方を観光(?)するらしい。ちょうどカミサマ観光とワタシたちの観光の時期が重なっているのね。

カミサマごっこをする。

「いやー会議疲れたねー」
「あー!一年ぶりだねー。元気だった?」
「もう願い事が多くて大変だよ。はいこれ、おみやげ。ウチの地方の地酒のお神酒」
「さぁーて温泉入ってのんびりするか!」

おみくじひいて、神楽殿に歩いていく。さらにさらにでっかい注連縄!そしてその奥にお嫁さん!結婚式してました。11月22日。いい夫婦の日ですね。

そろそろ露店も店じまい。
お店の人がさくさくっと片づけをして、帰るときにきちんと本殿に向かって拍手打っているのが印象的。

駅までの帰り道、ちゃーんとぜんざい食べて帰りました。昔風ぜんざい。甘さ控えめでおいしかった。

|

« サンライズ | トップページ | 勾玉 »

コメント

出雲大社から、海の方へいく道を少し右に入ったとこに、日本各地から集った神様がたが最初に集まる、だかなんだかのお社がぽつんてあるの、見ました?
ご祭神、のところに
『須佐之男命 八百万の神々』
って書いてあって、あ、お迎えする出雲の主って須佐之男命なのねdiamondって思った記憶がよみがえりました。

投稿: 祐子 | 2008年12月 3日 (水) 00時14分

祐子さんこんばんは。
出雲に詳しいですねー。祐子さんに聞いてから計画立てたらよかったかなぁ。オススメを教えてください(また行くから♪)
カミサマって海からやってくるらしいですね。今度はいなさの浜まで行ってみたいです。
出雲大社のカミサマは大国主命だと思ったんですが、須佐之男命はどこにいるのかな。

投稿: にし | 2008年12月 4日 (木) 21時27分

ふっふっふ(笑)
詳しい訳じゃないんですが、なんとお答えできちゃうdiamond
出雲大社の正殿、は実は横で、本来は向かって左のとこからお参りしないといけない、みたいなウンチクごらんになったでしょーか。
あそこを通り過ぎて、正殿のま裏のような場所に、
須佐之男命のお社がありましたよ♪
日本の歴史は不思議ですねえ。

ちなみに出雲には須佐って場所があって、そこの須佐神社はズバリ須佐之男命がご祭神でした。

また行くんですか。私も一緒にいきたいなあ。
モチロン酒目当てbeer

投稿: 祐子 | 2008年12月 5日 (金) 00時32分

にしちゃん、祐子ちゃん、おはよう!
祐子ちゃんはやけに出雲大社に詳しいのね。
私は学生の頃に1回行ったっきり。

出雲大社が縁結びの神様って事しか知らないわ。
にしちゃん、今度行ったら正しく
しっかり参拝して来てね。
ちなみにお賽銭は45円だとか。(シジュウゴエン)

投稿: さわ | 2008年12月 5日 (金) 09時02分

さわちゃん、詳しくないの〜〜〜〜。これだけ。

ところで、ラゾーナ川崎のレストラン階に出雲大社の分社?があります。
確かに縁結びって、書いてあって、なんか私はNew縁結べちゃうと困るので(笑)遠巻きにお参りしてます〜sun

投稿: 祐子 | 2008年12月 5日 (金) 23時39分

祐子さんすごいー!!出雲大社にいるときはあんまり字を読まなかったから(汗)。読んだのはおみくじくらいか。
やっぱり左側からなんですね。これなんだろうって、すごーく気になったのですが、正面からしかおまいりしなかった。
須佐之男命のお社はおまいりしましたよ♪

さわさん、お賽銭ご縁でした。やっぱり始終ご縁かな。次はちゃんとお参りしなくっちゃね。

こうして皆さんとお話できるのもよいご縁が結ばれたってことで。おやすみなさい~

投稿: にし | 2008年12月 6日 (土) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/43292815

この記事へのトラックバック一覧です: ぜんざい:

« サンライズ | トップページ | 勾玉 »