« 毎月島根 | トップページ | 晴れ女! »

2008年12月29日 (月)

日本酒を買いに

雨が降ってる。ぱらぱらだけど。

本降りにならないといいなぁ。

昨日飲んだお酒をつくってるところに寄ってみる。 まだ開いてなかった。
10時前だもの。

遊覧船に乗って松江城へ。黒いお城。 018

中が博物館みたいになっている。 おじさんが展示品の掃除中。刀を手入れしているのが面白くって、張り付いて見る。

油を塗って、粉(何の粉だろう?)をたんぽでぽんぽんって振って、また油を塗って。任侠モノの映画で見たのとおんなじなの。

最上階まで登って、景色を見る。雨は降ってないけど今にも降りそう。
あの辺が武家屋敷?ハーンさんのうちもあの辺かな。おそばやさんもあの辺かな。

ハーンさんのうちが冬休みだったのにショックを受け、もうおそば食べないと立ち直れない…。とお昼を食べに。

もちろん割子そば。

お店にはグールドのピアノがかかってる。(とツレが言う。ワタシにはわからんのですが)
グールド聞くとそばが食べたくなっちゃうね、これから。

店主の好きなCDをかけているんだそうです。レジのところにCDが飾ってあった。つゆ辛めでおいしいそばでした。
ワタシは昨日出雲で食べたつゆ甘めのそばも好き。

おなかが満たされたので、お茶道具の美術館に行く。お客さんいないのでぼーっとお茶碗など見てすごす。

おやつは地ビールだよ。おみやげ物がいっぱい売っているので、そこで昨日飲んだお酒を探す。住所どこ?さっき遊覧船乗ったとこの近くみたい。

では参りましょう♪遊覧船でのんびりと。同乗のオネェサン方に揚げかまぼこをごちそうになりつつ、ガイドさんとオネェサンの出雲弁に???となりつつ。

船を下りて、番地を頼りに傘さして酒蔵探し。この近くなんだけど。019
2丁目、三丁目。行き過ぎた?

発見~!嬉しい。お店の中に入ると天井がすごく高くて薄暗い。帳場の(ホントに帳場って感じなの)お姉さんが「試飲しますか?」ハイ喜んで。 あれもこれも試して。

うふふ。おいしいのが買えました。

|

« 毎月島根 | トップページ | 晴れ女! »

コメント

なんだか満喫しててうらやましい。
私は大掃除しておせち作ってます。

グールドとそば、合うのか!?(笑)
私はグールドなら癖の強いお酒とカナッペがいいなあ。

頂き物のすっごい日本酒隠してあるので、新年のおとそはそれです。にしさんは、このお酒かしら。

投稿: 祐子 | 2008年12月30日 (火) 15時15分

祐子さんこんばんは。大掃除終わりました?
旅モノは時差があるので(笑)ワタシも正月つまみ作ってます。

すっごい日本酒気になるなぁ!いいなぁ!
このお酒はすでに飲んでしまいましたbottle

投稿: にし | 2008年12月30日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/43568857

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒を買いに:

« 毎月島根 | トップページ | 晴れ女! »