« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

歳末風景

スーパーにて

「もう何人家族なのかって位買い物したわ」
「どこ行ったの」
「★★と○○。まぁ野菜は買わないんだけど」
「正月から店開いてるしね。で何買ったの」
「うーんカボチャとか」

野菜だろっ。と心で突っ込む。

歳末風景

牡蠣のオイル漬けを作ったけど、も少し足そうかな。買い物行ってきまーす。

今年もありがとうございました。皆さんよいお年をお迎えください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

晴れ女!

玉湯に泊まる。美人の湯♪

こないだ泊まったとこもよかったけど、今度は源泉かけ流し♪お風呂サイコー♪
温泉がメインだから、バーコーナーもカラオケもゲームセンターもない。静か♪お酒が冷蔵庫の中のビールしかないのが難点だった。あっ!買ってきたお酒飲んじゃえばよかったんだ!しまった!

翌日は美保神社へ行こうと観光案内所で相談。行って松江に戻るか、境港に出るか。絶対境港に行ったほうがいいって言われてバスに乗る。すごい風。晴れてるけど雲がぐるぐる。

バス乗り換えるころには雨がざばざば。風も強くてこれ、傘差せないかも。

続きを読む "晴れ女!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

日本酒を買いに

雨が降ってる。ぱらぱらだけど。

本降りにならないといいなぁ。

昨日飲んだお酒をつくってるところに寄ってみる。 まだ開いてなかった。
10時前だもの。

遊覧船に乗って松江城へ。黒いお城。 018

中が博物館みたいになっている。 おじさんが展示品の掃除中。刀を手入れしているのが面白くって、張り付いて見る。

油を塗って、粉(何の粉だろう?)をたんぽでぽんぽんって振って、また油を塗って。任侠モノの映画で見たのとおんなじなの。

最上階まで登って、景色を見る。雨は降ってないけど今にも降りそう。
あの辺が武家屋敷?ハーンさんのうちもあの辺かな。おそばやさんもあの辺かな。

続きを読む "日本酒を買いに"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

毎月島根

年の瀬ですが。

11月12月と島根県。どうなっているんでしょうか。
いや自分で決めて行ってるし。人のせいにしたらいかん。

今度は朝イチ飛行機で米子まで。

おそばを食べて寄り道しながら、出雲大社へ。
今度は海まで行って、海からカミサマの道を通って行ってみる。002

海、砂の色が違う。サンドベージュってこういう色なのね。ウチの近所は灰色なので不思議な感じ。

続きを読む "毎月島根"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

ハーンさんのおうち

ハーンさんのおうち
祐子さぁん(T-T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

クリスマス準備

クリスマス準備

こんなだけど、シュトーレンなの(笑)!!

シュトーレン焼きまくり。
6個目!

レーズンとくるみ、頂き物の自家製柚子砂糖漬けと頂き物の自家製干し柿が入ってる。和なクリスマスxmas

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

クリスマスプレゼント2

クリスマスプレゼント2
スノーフレイクの本をもらったんだ〜と話していたら。

雪の結晶を見る虫眼鏡をいただきました♪

ありがとう!

今コートの内ポケットで出番待ち。いつ使えるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント
きれいだな。

雪の結晶。

本文は物理学でなかなか理解しづらいけど、写真につられてがんばって読んでます。

ありがとう。大事にするね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

わんぱく

3日酔いでまだ胃がオカシイ…。
記憶がないのでよくわからないのですが、状況証拠をかき集めるとshockかなりのわんぱくぶり。

とりあえずお店にお菓子を持っていきました。ご迷惑をおかけしました。coldsweats02

出入り禁止にならなくてよかったぁ。

わんぱく飲みの話じゃなくて。

コドモのころに何して遊んだ?って話をしてて。

footクワガタ獲り♪高く売れるんだよ♪
クワガタ獲ろうと木の幹を蹴っ飛ばしたら蜂の巣が落ちてきて、着ていた服のフードに入っちゃって顔中蜂にさされて救急車。

foot探検ごっこ。
マンホールから中に入って、探検探検。狭いから前にしか進めなくて光が見えたときはうれしかったなぁ。

あんたたち、よくぞご無事で大人になって。
ま、今でもわんぱくですけどね。死なない程度にしようねbeer、お互い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

ミナトマチ

乗り物乗り疲れかも。やっと神戸に到着。とても一気に帰れませんわ。

ふらふらと入ったお店はチリ家庭料理のお店。日本でここだけらしい。
わんこがいるよ。わぁい。

ミートパイうまーい♪海老のグリルうまーい♪笑っちゃうくらいうまーい♪

にこにこしちゃうよ。

翌日は洋館めぐり。043

続きを読む "ミナトマチ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

堀川

松江城のお堀をぐるりとまわる船に乗る。Photo_2

高齢者の雇用対策で始まったんだって。なので船頭さんはみんなシニアーなのだ。ワタシたちの乗った船の船頭さんは下から4番目なので「ヨンさま」だそうで。明日もあさっても撮影なんだって。胃カメラとレントゲンの

低い橋をくぐるときはお客さんがみんな伏せる。頭がぶつかる~。

「ヨンさま」のガイドを楽しみつつ、もうひとつのお楽しみ♪

036

船を下りたら地ビールです。 ちょっと苦め。定食についてるシジミ汁で肝臓も復活だ。

特急に乗り、新幹線に乗り、神戸に向かいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

勾玉

025 宍道湖の夕焼けのしっぽを見て、今日は玉造温泉に泊まる。

駅からのタクシーで運転手さんが

「お客さん玉造は初めて?ここはねー何にもないよ。遊ぶところとか。でもね、温泉はいいよ」

そんなこと言われたら期待しちゃうわ。

温泉の効能に美肌はうたっていないけど、いやいやホントによかったよspa。泊まったところは加水循環だったのだけど(源泉が60度以上あって熱いので加水してるんだそう)それでもつるつる~note

今度はかけ流しに泊まろうっと(もう予約したぁwink)

続きを読む "勾玉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

ぜんざい

ぜんざいって出雲が発祥の地らしいよ。

神在→じんざい→ぜんざい

ホントか?Photo

ごとごと電車に乗って出雲大社へ。

思ったよりも人が少ない。鎌倉のほうが混んでるかんじ。鳥居の手前に神社の模型を展示してある。地元の高校生がクラブ活動で作ったんだって。

鳥居をくぐって、手水を使い、でっかい注連縄をみてお参り。アレをお願いしよう、これをお願いしようって煩悩のカタマリになっていたのだけど、手を合わせるとまっしろ。このカラッポなかんじが好き。

Photo_2

続きを読む "ぜんざい"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »