« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月27日 (木)

サンライズ

憧れの寝台特急。

ブルーじゃないんだよ。Photo

パンフレットをいただいてきました。

ワタシはシングルの上の段。パンフレットの左上。

部屋の電気を消すと星が見える。北斗七星を見ながら女3人小さくなっておしゃべり。

続きを読む "サンライズ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

神在

出雲へ。

神さま。ぜんざい。オヨメさん。七五三。温泉。勾玉。

浴衣は因幡の白兎。神在

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

うひ♪

うひ♪

ビバ寝台特急♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

なくした!

なくした!

よく記憶をなくしてわたわたしているわたくしですが。

先日とうとう眼鏡をなくしました。

眼鏡がないと、外を歩くのも危険なんですけどね。
ウチにたどり着いてからどこかに置き忘れたのなら、出てきそうだけど。大掃除で発掘されるかなあ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

オーダーブーム

最近

オーダー

がマイブーム。

といってもお手軽な値段。Rock

よく行くお店の開店記念日に。チョコレート。

続きを読む "オーダーブーム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

牡蠣豆知識

読んでもおなかいっぱいにナリマセン。いろいろ教えていただいたので、防備録。

石巻で地元のおじさんに「牡蠣剥いてるところ見せに行くから」って加工所に連れて行ってもらった。

建物の窓に向かってみなさんが仕事してらっしゃる。Photo

窓際に牡蠣が積んであって、剥いた牡蠣の殻をシンクみたいになってるところに落とすとそのまま建物の外の殻入れの籠に落ちる。よくできてるね。

小学生のお兄ちゃんと、幼稚園の妹がお手伝いしてる。籠を入れ替えて、いっぱいになった籠をフォークリフトのとこのおっきい籠に持っていく。

いろいろ教えてもらったよ。
この貝はね、しゅうりっていうの。(こっちでいうムール貝でした。)
こっちのはね、牡蠣の赤ちゃん。
牡蠣の赤ちゃんはね、プランクトンなの。
ここで剥いた牡蠣を洗ってね、なかに冷蔵庫があるんだよ。
こっちの大きい水槽は殻を剥く前の牡蠣を入れとくの。(いつも行く飲み屋さん情報。この水槽は消毒用で、これによって剥いた牡蠣の品質が違うんだって。)
牡蠣の殻はあっちに積んどくの。これからどんどん山になるんだよ。

お約束のように剥きたての牡蠣をいただきました。生は食べられないのでトモダチに食べてもらった。すんごいショッパイらしい。

続きを読む "牡蠣豆知識"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

プラスとマイナス

ドライヤーをもらった。

誕生日のお祝い。

今まで持ってなかったのはナイショです。

マイナスイオンが出て、髪の毛がつやつやになるんだって。
使わないとプレゼントくれたひと達からチェックが入るからちゃんと髪の毛乾かしてから寝てるよ。

ドライヤーからマイナスイオン。

体に悪いというプラスイオンはどこに行くんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

ようそろ

先週はFune

年に一度のお楽しみ。

石巻まで。

牡蠣食べて、鯖食べて、日本酒飲んで。

お天気良くて、よかった。

また来年も皆さんとお会いできますように!

Migi Hidari

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »