« 探検隊 | トップページ | 部活合宿 »

2008年8月16日 (土)

Another world

新幹線に乗って、ローカル線に乗って、

あの世の近所にお邪魔します。お盆だし。

浄土が浜だよ。Photo

Photo_2 遊覧船に乗ったら、ウミネコにたかられる。あんた達、パンよりサカナを食べなさいよ。

さらにさらにローカル線に乗って(1日片道3本って生活路線として成り立ってないだろう)、ドラゴンブルーの地底湖を見に。

地震の影響でブルーの透明度が悪くなっているそう。鍾乳洞はひんやり。

Sanriku_008

翌日は探検隊。ヘッドライトをつけて、つなぎを借りて、長 靴はいて、ガイドさんと一緒に真っ暗な鍾乳洞を往復2時間。

Sanriku_015おしりでずりずり滑って降りたり、はしごをのぼったり。たどり着いた先は星空?

少しは地震の風評で厳しいって言われてる夏の岩手県観光のお役にたったのかしら。

今回お世話になったのは、宮古の近江屋と岩泉の龍泉洞温泉ホテル

どっちも新しくはないけど、ホテルのみなさんがとても親切で嬉しかった。

|

« 探検隊 | トップページ | 部活合宿 »

コメント

きらきらの星空は、なんでしょう?
とっても幻想的ですね。

私は閉所恐怖症なので、鍾乳洞はムリcrying

投稿: 祐子 | 2008年8月16日 (土) 21時50分

いい写真ですね。
幻想的で素晴らしい!

この星空のようなもの
「天空の城ラピュタ」の「飛行石」みたいですね。
もしかして、「ツチボタル」のような生物でしょうか。

私も祐子ちゃんと同じく閉所恐怖症なので
狭くて暗い所はダメです。
テレビで見ているだけでも息苦しくなるの~。

投稿: みゆ | 2008年8月17日 (日) 14時26分

祐子さんもみゆさんも閉所恐怖症なのですか!この写真くらいだったら大丈夫かな。

このきらきら星は、ワタシの記憶が確かならば「方解石」というものが鍾乳石の表面に出てきている状態だそうです。
当たり前ですが、星と違って光を反射して光っているので、ヘッドライトを消すと見えません。自分の手のひらも見えない真っ暗闇。

鍾乳洞の中はイキモノがすごく少ないので匂いがありません。鍾乳洞の出口でみどりのニオイがむーんと来たときにはちょっと感動しました。

投稿: にし | 2008年8月17日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/42185543

この記事へのトラックバック一覧です: Another world:

« 探検隊 | トップページ | 部活合宿 »