« うれしい花屋 | トップページ | ゆらゆら »

2008年6月 3日 (火)

さんしょ

2週間前、百貨店の八百屋さんで山椒がタイムサービスお買い得!

欲しい!

でも、今日買って帰っても作れない。しょぼん。

その後、何回か探しに行っても売ってない。しょぼん。近所に山椒は生えてない。しょぼん。

昨日、やっと発見!わぁい。2週間で、山椒の産地は鹿児島から和歌山へ。P6020001

前にitimiさんが山椒を作っていたのを思い出して、早速まねっこ。

枝から実をはずす。ちまちまちまちま。しまった。500グラムなんて欲張りすぎたかも。と思ったときには1時間経過。

全部はずすのに3時間かかった。ふぅ。

P6020007 さっとゆがいて、水にとってアク抜き。おじゃこと炊くのが普通だけど、まずはシンプルに山椒だけで佃煮。後は冷凍!頑張ったい。

|

« うれしい花屋 | トップページ | ゆらゆら »

コメント

山椒の木を枯らした私は、山椒Lover失格でしょうか。
今は、お店で(木の芽パック)‥clover

投稿: 祐子 | 2008年6月 4日 (水) 01時13分

3時間…
根性がありますね!
おいしかったですか?

投稿: やすこ | 2008年6月 4日 (水) 21時48分

木の芽はそんなでもないのですが、実山椒は大好きです♪
祐子さん、アゲハのアオムシも超山椒LOVERですね。

投稿: にし | 2008年6月 5日 (木) 20時07分

やすこさんこんばんは。
写真ありがとう!

根性があるわけではなくて、終わらないと寝られなかっただけなのね…。布団敷くところにお店広げていたので。
苦労した甲斐があってシビレルうまさでした♪

投稿: にし | 2008年6月 5日 (木) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/41418350

この記事へのトラックバック一覧です: さんしょ:

« うれしい花屋 | トップページ | ゆらゆら »