« 今年も | トップページ | 初夏の匂い »

2008年5月27日 (火)

三人の鉄

あー疲れた。と電車に乗る。
ボックス席がひとつ空いてる。ラッキー♪寝て帰ろう。

すとんと座って、相席は三人組。話の流れだとどうも秋葉原にお出かけした帰りみたい。しかも鉄。三鉄だ。

「この線って何キロくらい出すの」
「○○駅まではあんまり速度出せないんだけど、そこを過ぎたら××キロくらい出すよ」(おっ。この兄ちゃんは運転士か)

「最近仕事で車しか乗ってないからさ、電車で出かけると楽しいよね。鉄分補給だ」(ラッシュアワーに乗りたいとは思わないぞ)

「●●(特急の名前)の車両は廃車にするの、それともどっかの路線に走らせるの」
「アレは廃車だって言っていたよ」
「そうだよなー。改装したけどあんまりきれいになっていないしなー」(そういう話を車内で話していて良いものだろうか)

「前にあの線で××時●●駅発、△△時○○駅着の特急があっただろう。あれ、時速▲▲キロだよなぁ。スピード出しすぎでなくなったのかなぁ」(何でそらで発時刻と着時刻が出てくるんだ?)

「あっ、あの回送電車の車両、古~!窓が開くようになってるぞ。あ、開くの5両目だけだ」(マニア過ぎる。わからん)

もぅ!気になって気になって。寝たふりしながら耳がおっきくなっちゃった帰り道。

|

« 今年も | トップページ | 初夏の匂い »

コメント

「鉄」って何かなぁ・・と思って来ました。
そういうことだったんですね。

すごい内容ですが
それを覚えていたにしちゃんもすごい!

投稿: みゆ | 2008年5月28日 (水) 00時27分

ぷぷっ!鉄分補給happy01
あとでもう一回お邪魔して、娘に読ませようnote

投稿: 祐子 | 2008年5月29日 (木) 16時21分

みゆさんこんばんは。
どうして覚えていたかっていうと、面白かったからです。えぇ、鉄子trainとよばれても差し支えアリマセン。酔っぱらっていたら話に乱入していたと思う。

投稿: にし | 2008年5月29日 (木) 22時06分

祐子さんお帰りなさーい。
どうしてお嬢さんに?
ま、まさかお嬢も鉄子ですか(わくわく)?

投稿: にし | 2008年5月29日 (木) 22時15分

あ~ん!
コメント書いたつもりで、忘れてた。
私もかなり鉄が入ってるから、
この話、おもしろ~い。

ウチの息子、私に似ずにまったく鉄には興味なし。
なのになぜか鉄のプロになっちゃいました~。train

投稿: さわ | 2008年5月30日 (金) 21時19分

さわさん
そういえば、廃線前にくりでんに乗りに行っていたよねー。鉄子だったのか。
息子さんは鉄のプロですか!Feのプロってオチではないよね?へぇぇー。

投稿: にし | 2008年5月31日 (土) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/41346999

この記事へのトラックバック一覧です: 三人の鉄:

« 今年も | トップページ | 初夏の匂い »