« まゆみ | トップページ | ひな祭り »

2008年2月29日 (金)

すごろく

朝風呂に入って、寒い寒い露天風呂から「そういえば昨日入った露天から月が見えたなーどこだったかなー」と(男湯と女湯が時間で入れ替わるので)下を覗いたら、あれ、昨日ワタシが立っていたところ、ここから丸見えだぁ。

コワイカオの仲居さんに見送られて出発。今日もひがし茶屋町にいって昔からあるお茶屋さんの見学とお買い物をするのだ。寒いから、靴下を貸してくれる。ありがたい。

みんな物欲の鬼になって買い物。アレもこれも欲しい。P2240131

お昼は駅弁にしようね。特急で食べようね。ビールも買って、食後に麩饅頭もあるよ。

前の日に歓迎の嵐を受けたのをすっかり忘れてのんびりしてたら、

P2240133富山に入るくらいから、窓の外にすごい波が。特急も徐行。おおーすごいすごい。ここまで波が来そうに思えるくらいだっぱんだっぱん。ウチの地元のバイパス道路もこんな感じでもぎ取られち ゃったのかなぁ。みんな窓に釘付け。

ねぇねぇ。もう新幹線出ちゃったよ。この切符、他の新幹線乗れないんだけど、どうしよう。予定の新幹線は待っててくれなかった。駅員さんに聞いたら、次の新幹線の自由席に乗れると言う。でも始発じゃないから座れない。ドアの前に折りたたみの座席があって、そこがふたり分あったので周りにみんなでたまってしゃべる。

次の駅に着いた。なかなかドアが閉まらない。なんだなんだ。

強風のため新幹線が止まっていて、東京近くで詰まっちゃっているんだって。東京駅から新幹線が出て行かないと進めない。

すごろくみたい。

止まるはずのない駅にも止まる。はじめはドアが開かないって言っていたのに、時間がかかりそうだからタバコ吸うひとのために喫煙所の案内とともにドアが開く。

ここ、一回休みだね。

どんなに念じても1しか出ないすごろく。最後に「ふりだしにもどる」が出たらどうしよう。
東京に着くまでにこどもがふたりいたらどうしよう。それ、人生ゲームじゃん。

大人数でいたからおやつ食べたり、写真見たり、面白くすごせてよかった。ふりだしの上野でごはん食べて帰ろう。

|

« まゆみ | トップページ | ひな祭り »

コメント

わあ~!お疲れさま~!
東北放送のアナウンサーさんが
その日、東京から仙台まで新幹線で
8時間かかったって言ってました。

投稿: さわ | 2008年2月29日 (金) 23時14分

おぉ、風情ですねえ。
しかし、丸見えは困るなあ。

おつかれさまでした。最近、天気、妙だよね。

投稿: 祐子 | 2008年3月 1日 (土) 15時12分

ああ、あの日は大変でしたね。

しかし、不機嫌になったりせずに
楽しんで帰れるメンバーでよかったですね!
いつまでも記憶に残る旅行になったのでは?

投稿: やすこ | 2008年3月 1日 (土) 21時41分

さわさん、こんばんは。
そのアナウンサーの方はきっと早い時間に新幹線に乗ってらしたんですね。
ワタシ達は新幹線は動き出したけど、前に進めないって状態で乗ってしまったようです。進めないんだったら、ワタシ達が乗るはずの新幹線が待っててくれれば、ゆったり座っていけたのにねぇ。

投稿: にし | 2008年3月 1日 (土) 22時02分

祐子さん、旅情ですわぁ。しかも夜中のひとり露天風呂に野良猫付き♪この猫が超高性能盗撮ロボットでも許す。
丸見えの場所は普通だったら歩かないような場所なので、まぁいいのかな。後でガイドブック見たら、女性の方には湯浴み着をレンタルしますって書いてあったんだけどなかったよぅ。

投稿: にし | 2008年3月 1日 (土) 22時05分

やすこさんこんばんは。
実は兼六園とか、ほとんど記憶がアリマセン。宿のこととか、新幹線のことばっかり記憶に残ってます。どうなんでしょ。
お天気が良さそうな時期にリベンジしたいかも。

投稿: にし | 2008年3月 1日 (土) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/40316217

この記事へのトラックバック一覧です: すごろく:

« まゆみ | トップページ | ひな祭り »