« おでかけ | トップページ | まゆみ »

2008年2月26日 (火)

歓迎の嵐??

夜行列車でちょっとだけ宴会して(個室じゃないからね。周りにメイワクにならないようにね。)、ひと寝入りして車内放送で起こされる。うるさいなぁぁ。後一時間あるから寝かせてくれー。

雨が降ったりやんだり。着いた先は金沢。

てくてく歩いて市場をのぞく。まだ暗い。仕方ないからお昼にまた来ることにして兼六園に向かう。途中で神社でおみくじひいたり、コンビニで傘を買ったりもうすぐ到着という時に、空が黄色っぽくなってきたなーと思ったら

ぴかっごろごろ

きゃーかみなりだ。

雨も土砂降り。風もびゅうびゅう。

目の前に目的地なんだけど、あまりの雨にちょっとどうしよう、という気分になる。園内だって屋根はないからね。
とはいえ、これからまた移動するのも大変。えい。入ってしまえ。
ここが撮影ポイントらしいよ。いやいやいや何にも見えないから。

でも池をひとまわり。でっかい鯉がいっぱい。

お茶屋さんに入って一息。甘酒飲んであったまる。お店のストーブでコートを乾かして、風が止んだので金沢神社へ寄ってもう一回市場へ。かにかにかにかにいっぱい!!

買い食いしてお昼も食べて、

あ、雪だ。お茶屋のおばちゃんの言うとおり。P2230116         季節のねりきり お雛さま

にし茶屋町へ行き、ぶらぶら散歩。忍者寺でからくりに大騒ぎ。ひがし茶屋町で和菓子を食べて時間切れ。

宿に帰る頃にはひえひえぐったり。温泉が沁みた~~~。

|

« おでかけ | トップページ | まゆみ »

コメント

今度は夜行列車で金沢だったのね。
それにしても、歓迎の嵐、大変でした。>_<
続編があるのかな?

投稿: さわ | 2008年2月26日 (火) 22時42分

そうか!!
金沢に行く夜行もあったね^^

八王子からだと金沢へは夜行バスがポピュラーなので・・・。

さすが加賀百万石
器が光っている!!

投稿: TAKU | 2008年2月27日 (水) 10時54分

こんばんは!
多分続く金沢紀行。でもあんまり観光したところを憶えていないのはお天気と交通事情のせい。
和菓子はおいしかったよ。あと麩饅頭も!!

投稿: にし | 2008年2月28日 (木) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/40280811

この記事へのトラックバック一覧です: 歓迎の嵐??:

« おでかけ | トップページ | まゆみ »