« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

すごろく

朝風呂に入って、寒い寒い露天風呂から「そういえば昨日入った露天から月が見えたなーどこだったかなー」と(男湯と女湯が時間で入れ替わるので)下を覗いたら、あれ、昨日ワタシが立っていたところ、ここから丸見えだぁ。

コワイカオの仲居さんに見送られて出発。今日もひがし茶屋町にいって昔からあるお茶屋さんの見学とお買い物をするのだ。寒いから、靴下を貸してくれる。ありがたい。

みんな物欲の鬼になって買い物。アレもこれも欲しい。P2240131

お昼は駅弁にしようね。特急で食べようね。ビールも買って、食後に麩饅頭もあるよ。

前の日に歓迎の嵐を受けたのをすっかり忘れてのんびりしてたら、

続きを読む "すごろく"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

まゆみ

まゆみ
2時間サスペンスドラマのエキストラに出てきそうな女。

まゆみ
お姉さんたちの浴衣、みんな「小」でいいかしらーと言って全部「中」を出す女。

まゆみ
お兄さんたちの浴衣「特大」にする?「大」がいいのねと言って「中」を出す女。

まゆみ
みんな揃って記念写真を撮ってあげるわ、とデジカメを逆さに構える女。

まゆみ
あ、ごめん忘れてたと食事が終わる頃カニスプーンを出す女。

まゆみ
宴会が終わるのが早すぎる、と息を切らせてデザートを持ってくる女。

まゆみ
帰りのフロントで時間を喰っていると、次の送りのバスに乗ってくれればいいのにとどんどんコワイ顔になっていく女。

まゆみ
加賀温泉郷の仲居の女。

まゆみさん、ありがとう。ほんとに笑わせてもらったよ。帰ってからもきっと1ヶ月くらい話題の中心になるよ。お元気でお仕事してくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

歓迎の嵐??

夜行列車でちょっとだけ宴会して(個室じゃないからね。周りにメイワクにならないようにね。)、ひと寝入りして車内放送で起こされる。うるさいなぁぁ。後一時間あるから寝かせてくれー。

雨が降ったりやんだり。着いた先は金沢。

てくてく歩いて市場をのぞく。まだ暗い。仕方ないからお昼にまた来ることにして兼六園に向かう。途中で神社でおみくじひいたり、コンビニで傘を買ったりもうすぐ到着という時に、空が黄色っぽくなってきたなーと思ったら

ぴかっごろごろ

続きを読む "歓迎の嵐??"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

おでかけ

おでかけ

♪上野発の夜行列車

でおでかけです。

車両トラブルとか言っていたけど大丈夫かな??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

物欲京都紀行

週末の京都は晴時々雪。

女3人京都の旅。ほんとは4人だったけど、欠員1名。 

                                                物欲京都紀行

なので、おいしいものを食べる度、欠員宛てに写真を送信。    

                                                  物欲京都紀行優しいのか意地悪なのか。物欲京都紀行

お寺も神社もまわったけれど、天神さまの梅ジャムや、
かわいいがまぐちや、あんまり見掛けない佃煮やリバーシブルの風呂敷や、
だるまのカタチの甘い煎餅やつげのかんざし、瓶のこ洒落た日本酒。

                                                                    物欲京都紀行
買ったもの、我慢したもの。作り手の方のおはなし。

寒いさむい月を見上げると、雪がのんのん降って来て自分が飛んでいきそうになる夜道。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

大人気

大人気

香港の空港のレストランにて。

出前一丁流行ってるらしい。

でも、朝のお粥セットが23HK$なのにインスタントラーメンが30HK$からっていうのは納得いきませんなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

ごめんなさい

トモダチはあっちやこっちのお茶屋さんをまわって、プーアル茶やジャスミン茶を買いまくる。お正月休みだから、お店の前まで行って「あーあさってまた来なくちゃ」とか。

夜景を見にピークトラムってケーブルカーに乗って山にも行った。これまたすごい人!!P2090069 人もいっぱい、灯りも煌々。でも、山の上なので上を見上げたらオリオン座が見えた。ちょっとびっくり。香港では星見えないかと思ってたから。でも、街中に天文台もあるんだ。中には入れてもらえなかったけど。

山の上から、帰りは絶対バスで帰ろう。小さいワゴンバスに乗る。8HK$。英語も日本語も通じないぞ。

渋滞するといけないから、トイレに行ってから乗ろう。

続きを読む "ごめんなさい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

やっぱり!

香港の街中をうろうろうろうろ。

お正月だから、人がいっぱい。いろんな国の観光客がいるよ。

だ・か・ら

いろんな人に道を聞かれたり、バスの行き先を聞かれたり、切符の買い方を聞かれたりしてたみたい。
みたいっていうのは、質問がわからなかったから。たぶんみんな中国語だと思うんだけど。北京語か広東語かも当然わかりません。
Sorry no Chinese.P2100098
なんで行く旅いく旅道を聞かれるのか。

さて、点心を食べに朝の遅い時間にお店に入ったのですが、

続きを読む "やっぱり!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

Happy New Year Hongkong

あったかいよ、と聞いていた香港は思った以上に寒かった。着いた日は正月2日にあたる。

街をうろうろしていると、あっちにもこっちにもおまわりさんがぞろぞろ。タダナラヌ雰囲気。何があるのかな?お正月だしね。

ワンタン麺と酢海老(酢豚じゃなくて)、野菜炒めの野菜はブロッコリーの茎みたい。でもや080208_19561 わらかい。デザートは豆腐花。豆腐だよ。とうふ。
あったかい豆腐に甘いシロップ。冷たい豆腐にマンゴーとマンゴーのシロップ。これが結構おいしい。ウチでも作ろうかな。

ごはん食べて出てきたら、まあ、また人が増えている。

おまわりさんが交通整理。海のほうは通行止めでもう進めない。

移動で疲れたし、ホテルまで帰ろう。

そろそろ20時。海で毎日花火とレーザーのショウをしているんだよね。ここから見えるかな。建物と建物の間から、人ごみに混じって海の方を見て待つ。

P2080031 花火、始まった。

すごい勢い。いっぺんにあげてるみたい。お正月の花火。20分くらいで終わっちゃった。

きれいだったねー、と部屋に戻って外をみたら、わぁぁ!

お正月だね。P2080033

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

@香港!

@香港!
旧正月で人がいっぱい。

老舗っぽいお店はお休みです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

手動エレベーター

展示会見に行く。

おわりました。かえっていいですか。いいですか。いいですか。

会社に戻る後輩くんに
「ていじまえにかいしゃにもどっちゃだめだからね」
と言い付けて、自分はふらふら銀座行き。さっきの人ごみで気持ち悪い。

手動エレベーター

銀座で一番古いビルの、手動エレベーターに乗って。
広々したスコンとした写真をみる。きもちがいい。
どうもありがとう。

********************************************************
                追      記
********************************************************
手動エレベーターって誤解をまねきますね。

手動ドアのエレベーターです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

雪の日

トモダチから

「雪降ってるよ。寒いの大丈夫?」ってメールが来た。

雪の日

大丈夫。スパッツに靴下、靴下の上(下?)にフリースの靴下。セーターの中にはババシャツとフリース。雪の日

さらに秘密兵器でドライヤーみたいなヒーターを出した。

雪の日

久しぶりに室温10度越え♪
閉じこもってるからお菓子も焼いちゃうよ。雪の日

さっき雪かきしたけど、またやらないといけないかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

中で何が?

中で何が?

金柑をいただいたので、蜂蜜に漬けた。

瓶いっぱいに蜂蜜をとろーり。

何日かしたら、瓶から蜂蜜があふれてる。
中で何がおきたのかな?寒くて結晶になるので量が増えたかな。

金柑はぱくぱく食べてます。おいしい♪

ちなみにウチでは蜂蜜もオリーブオイルも白く結晶が溜まってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »