« 仙台 | トップページ | TOO HOT! »

2007年11月14日 (水)

利きかま

今年は何回も仙台でおみやげを買って。

今回ぜひやってみたかったこと。

笹かまぼこの味比べ

Photo エントリーは5種類。ばら売りで売っているもので、ほかにシソとかチーズとか入っていないものを購入。会社でお昼ごはんの時に食べ比べてみた。

もぐもぐ。う~~~~~~~ん??味の違いがわからないよ???

とはいえ、こんな結果が。味覚は個人的なものなので、実際に食べてみることをお勧めしますが。青い字の書いてあるパッケージのが一番味が濃くて甘い。右側の「鮮」ていうのが一番練り物っぽくて、板についてるかまぼこの味に近い。残りの3つはあんまり味に差がない感じ。かろうじて左端のがお酒の味が濃い…かな?

調子に乗ってブラインドテスト。目隠しして、手渡された笹かまを食べて、どれを食べたか当ててみる。4人でやって、ひとりしか当たらなかった。

Photo_2 上に並んでいる順で、裏の原材料を。メーカーによって入っているものが違うのね。材料の多い順に並んでいるから、ここのは昔ながらの作り方なのかな、とか、味が濃いのはアミノ酸のせいなのかな、とかいろいろ想像する。

あと、おみやげ買うなら、駅ビルより駅前百貨店がいい。落ち着いて買い物できるし、なにしろ試食が大きいよ。

|

« 仙台 | トップページ | TOO HOT! »

コメント

わ~!いろいろ食べたんだね。
ブランドの笹かまは高いので
なかなか自分では買わないわ。(^^ゞ
味くらべ、参考にしま~す。^^

投稿: さわ | 2007年11月15日 (木) 09時09分

仙台といえば笹かまぼこ。
利きかまが出来るほどズラっ~と並べて
食べるなんてちょっとした贅沢ですね^^

かまぼこと言えばこちらだと小田原かなあ。
本当に美味しいかまぼこは
やはりスーパーの安売りのとは違う(>_<)

投稿: TAKU | 2007年11月15日 (木) 12時47分

>さわさん
地元のヒトは買わないの?
駅前のスーパーに笹かまのてんぷらが売っていたのを見て驚いたよ。

>TAKUさん
今回は買い物をする時間がたっぷりあったので、じっくり笹かまを吟味することができました♪
実はかまぼこは揚げかまぼこが好き。

投稿: にし | 2007年11月15日 (木) 22時15分

笹かまの食べ比べ、楽しそう。

私は笹かまはお醤油とわさびをつけて食べるのが好きですが
このままかじったのかな?

投稿: やすこ | 2007年11月15日 (木) 23時31分

やすこさん、おはよう!
みんなで「え~????」って悩みながら食べるのは楽しいよ♪会社には調味料が置いていないので、このまま食べました。(ちなみに写真は家で撮って行きました)

投稿: にし | 2007年11月17日 (土) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/17075807

この記事へのトラックバック一覧です: 利きかま:

« 仙台 | トップページ | TOO HOT! »