« 滝 | トップページ | 利きかま »

2007年11月12日 (月)

仙台

仙台に、さわさんと飲むためだけに行ったわけではなくPhoto

仙台の天文台が今月で閉台してしまうので、見に行ってきた。

今まで行ったことがあったわけではなかったんだけども。ちょっとご縁があって。
今あるところでは、もう明るすぎて星が見えづらいので郊外に移転するそう。

41 望遠鏡。
52年前からあったわけではなくて、宮城県沖地震で壊れてしまって、その時取り替えたんだって。ということはワタシより若い望遠鏡。すごく使い込まれていた。

さわさんの話で「すごくレトロよ」って聞いていたんだけど、まぁ古いっていえば古いけど、いろんな展示がとても愛情がこもっていて熱い。あの、説明が長すぎ。

プラネタリウムでホームズ彗星の見つけ方も教えてもらえたよ。んで、今晩見たら、見えた!!(多分。ほんとにそうかはわからない)
Photo_2

|

« 滝 | トップページ | 利きかま »

コメント

天文台って、なんかいいですよね。
私は今年、石垣島の天文台に行きましたが
ものすごーく熱心に説明していただいて楽しんできました。

ところで、最近、お誕生日だったのですね。
おめでとうございます!

投稿: やすこ | 2007年11月12日 (月) 21時47分

やすこさん、ありがとうございます。
天文台は見えないものが見えるから、心惹かれるのかな。形もいいよね。
博物館みたいにいろんな展示があってね、ボタンを押すと音声の説明が流れるの。その説明が長くてねー。つい他に気が散って何の話かわからなくなっちゃうんだ。
望遠鏡の説明とプラネタリウムの解説員さんの生説明はもっともっと聞きたかったんだけどねー。

投稿: にし | 2007年11月12日 (月) 22時07分

にしちゃん♪

そうか誕生日がついこの間だったんですね。
気がつかずゴメンm(__)m
いやおめでとうございました^^

誕生日が自分と超近いのですね。
星座はさそり座だ!!

ところで天文台にはすごく魅かれます。
展示品に愛情がこもっているのは
星を観察する仕事についている人だから
きっとロマンのある人が多いからなのかな。
優しい人が多いのか^^

投稿: TAKU | 2007年11月14日 (水) 17時43分

仙台市天文台の閉台まで10日あまりとなりました。
今日もテレビのニュースで天文台の特集をやってました。

古くてもボロでも(失礼(^^ゞ)いよいよ
なくなるとなると寂しいものです。

投稿: さわ | 2007年11月14日 (水) 22時38分

TAKUさんありがとうございます。TAKUさんもお誕生日おめでとうございました。
天文台はいいですよねー♪かっこいい。そういえば、JAXAの公開している「かぐや」が月から撮った地球の写真、見ました?

投稿: にし | 2007年11月14日 (水) 22時57分

さわさん、きっと今週来週と大賑わいでしょうね。天文台のワックスのにおい、小学校を思い出したよ。

投稿: にし | 2007年11月14日 (水) 22時59分

「かぐや」からの地球の写真見ましたよ^^
地球は本当に見事なまでの美しさ!!!
もうそれに尽きるね。

投稿: TAKU | 2007年11月15日 (木) 12時41分

>TAKUさん
とても美しいよね。
大事にしなくちゃって思うよね。

投稿: にし | 2007年11月15日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/17055945

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台:

« 滝 | トップページ | 利きかま »