« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

いたずら

ウチのご近所。引越しして空き家。

いたずら

落書きはイケマセン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

今年最後

今年最後

来週には帆をはずします。
また来年♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

ごちそうさま

出来立てアップルパイ♪

ごちそうさま

後輩くん作 うまうま

次は何をごちそうしてくれるかな?シェフ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

スーパーぐっと来る

スーパーぐっと来る

後輩に里子に出した手のりたま、トサカが着いて帰ってきたよ(笑)。
このこは福達磨。サンタクロースもいるらしい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

ミーちゃんっ!

ミーちゃんっ!

写真嫌いなのは知ってるけど。

コワイから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

TOO HOT!

いつものお店で
ロシアンルーレット。

TOO HOT!

ハバネロ&唐辛子(品種名:激辛)入りのミートボール。みんなで一口。

黙って立ち上がり、水のピッチャーを取りに行くヒト。ぎゃーと一声ジタバタ暴れるヒト。大当り!
頭に汗が。あ〜面白かった。

ハズレがえらく少なかったのは追求しないでおこう。

TOO HOT!ひりひりの口にはミルクの優しいコーヒーを。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

利きかま

今年は何回も仙台でおみやげを買って。

今回ぜひやってみたかったこと。

笹かまぼこの味比べ

Photo エントリーは5種類。ばら売りで売っているもので、ほかにシソとかチーズとか入っていないものを購入。会社でお昼ごはんの時に食べ比べてみた。

もぐもぐ。う~~~~~~~ん??味の違いがわからないよ???

とはいえ、こんな結果が。味覚は個人的なものなので、実際に食べてみることをお勧めしますが。青い字の書いてあるパッケージのが一番味が濃くて甘い。右側の「鮮」ていうのが一番練り物っぽくて、板についてるかまぼこの味に近い。残りの3つはあんまり味に差がない感じ。かろうじて左端のがお酒の味が濃い…かな?

調子に乗ってブラインドテスト。目隠しして、手渡された笹かまを食べて、どれを食べたか当ててみる。4人でやって、ひとりしか当たらなかった。

Photo_2 上に並んでいる順で、裏の原材料を。メーカーによって入っているものが違うのね。材料の多い順に並んでいるから、ここのは昔ながらの作り方なのかな、とか、味が濃いのはアミノ酸のせいなのかな、とかいろいろ想像する。

あと、おみやげ買うなら、駅ビルより駅前百貨店がいい。落ち着いて買い物できるし、なにしろ試食が大きいよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

仙台

仙台に、さわさんと飲むためだけに行ったわけではなくPhoto

仙台の天文台が今月で閉台してしまうので、見に行ってきた。

今まで行ったことがあったわけではなかったんだけども。ちょっとご縁があって。
今あるところでは、もう明るすぎて星が見えづらいので郊外に移転するそう。

41 望遠鏡。
52年前からあったわけではなくて、宮城県沖地震で壊れてしまって、その時取り替えたんだって。ということはワタシより若い望遠鏡。すごく使い込まれていた。

さわさんの話で「すごくレトロよ」って聞いていたんだけど、まぁ古いっていえば古いけど、いろんな展示がとても愛情がこもっていて熱い。あの、説明が長すぎ。

プラネタリウムでホームズ彗星の見つけ方も教えてもらえたよ。んで、今晩見たら、見えた!!(多分。ほんとにそうかはわからない)
Photo_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

滝

往復約3時間。
滞在1時間。
滝壷までは降りられない。無念!

芋煮汁と油揚げの照り焼きをいただきました。うまうま♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

わーい

わーい
さわさんと飲み会です♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

新顔登場

顔のでっかいニューフェイス。

新顔登場

実は防災リュック。頼りにしてます♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »