« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

東京散歩

今日はお休みをとって、ブログのお友だちのやすこさんの個展を見に。

新宿まで出て、

地下鉄の乗換えがわからない~!!駅が見つからない~!!

田舎モノだからね。

本屋さんに入って、こっそり地図を見て。よし、行きたい方角はわかった。でも、そんなに遠くないぞ。

新宿御苑の横をとおって歩いていこう。新宿御苑は入園料がいるから入らなかった。

すごく街の中なのに、静か。それで銀杏がくさい。

ぽてぽて歩いてギャラリーに到着。やすこさんと再会♪

水族館の写真が、水族館の窓のように並んで。青くて、蒼くて、静かで。目で見ても見えないものが、ハリアナを通すと見えてくる不思議。

堪能しました。やすこさん、ありがと!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

昔の船

1ヶ月の間に2回も石巻に行ったのは、

伊達政宗の造らせた船の復元船 サン・ファン・バウティスタ号の帆をひらくお手伝いをするため。

最初は講習会、次が本番。

あっちこっちのロープを引っ張ると、帆がひろがったり、縮んだりするんだよ。

年に一回のイベントで、広場はお祭のように屋台が出たり、吹奏楽があったり、ダンスがあったり。

初日は雨だったので中止になり、お客さんもいなくて、鮭汁の無料配布と鯨のステーキの無料配布をいただきまくってしまった。もったいないなぁ。ごちそうさまでした。

Photo_2 翌日はウソみたいに快晴。

きれいだったよ。

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

今回の目的

今回の目的

これだ↑↑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

またまた

またまた

石巻。雨です。

本日の予定大幅変更です。
この電車に乗れてラッキー♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

お月見鍋

少し大きな土鍋が欲しいなと300円ショップによる。土鍋と(れんげ+とんすい)×2で945円。バラ売りはしません。

お月見鍋

今日は月見鍋。サツマイモを輪切りにして、お月さまみたいに見えるかな?
鍋一つ食べて気がついた。この鍋ちょっと大きいかもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

ただいま休憩中

ただいま休憩中

後2時間ほどで畳みます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

最後の収穫

最後の収穫

もう秋なので。
ゴーヤも大きくならないで黄色くなっちゃうばかり。
ひょうちゃんと比べても小さ〜い。

ベランダ園芸楽しいなぁ。またやろうっと♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

そんなに見つめられても…

そんなに見つめられても…

君には味つけが濃過ぎます。あげないよ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

タランチュラ登場

家に帰って、暗い中かばんを置いて、電気をつけたら

でっかい蜘蛛!

手のひらくらいある。

あのう、ウチにいらっしゃるにはちょっと大きすぎるのではないでしょうか
引っ越していただくわけにはまいりませんか

交渉決裂

どこやらへ消えました。あのおっきな蜘蛛がおなかを満たせるくらいの獲物がウチにはいるんでしょうか。そっちのほうが怖いかも…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

松島のそば@仙石線

松島のそば@仙石線
夕日が沈む。
あ〜楽しかった♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

おいしい?

おいしい?

魚市場食堂の上に鰯雲。

おいしい?SLが止まっていたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

手品

ロープをはさみでぱちんと切って、シルクハットに入れます。

ワン、ツー、スリー

はい、つながりました♪

ホントに?

何年も音信不通だったヒトから手紙が来た。

キミが元気だったのが嬉しい。
また連絡をしようと思ってくれたのが嬉しい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

秋のにおい

金木犀がいいにおい。

金木犀は高校の文化祭のにおい。

文化祭の前は毎日まいにち遅くまで学校に残っていた。8時を過ぎると警備員さんがやってくる。「早く帰りなさーい。」「はーい」
9時を過ぎると昇降口に鍵がかけられる。もう、ホントは誰もいないはずの校舎。
おなかもすいたし、そろそろ帰ろう。

下駄箱から靴を持ってきて、もう昇降口からは出られないから教室の窓から飛び降りる。空気が冷たくて、金木犀がみっちりつまっている。空は星空。

自転車で坂道を下って、ローカル線の駅前で肉まんを食べて帰る。時間が遅いから、お店のおばちゃんが肉まん1個って頼んでるのに2個くれる。蒸かし過ぎでぶわぶわの肉まん。おいしかった。

いくらでもしゃべることがあった。あの時のトモダチと今会ったら何を話すかな。

金木犀の花は高校生のワタシを連れてくる。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

いろいろ

ここに遊びに来てくれるやすこさん

ハリアナシャシンテン

というグループ展に参加されているので、見に行ってきた。

いろんなカメラ。いろんな写真。

不思議~~~。面白~い。

やすこさんにもお会いできました♪嬉しかった。

にこにこして帰った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

盛りだくさん

盛りだくさん

美術館に行って、コンサートホールに行って、ライブハウスに行って。

今度は飲みに行かなくちゃ。

ライブには、「感じのよい」という形容詞もあるのだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

ぷちぷち

家に帰ったら置いてあった。ハヤリモノ。

でも、本物とはやっぱり違うの~。ぷちぷち

ぷちぷちする感じは近いんだけど、本体が分厚い。
スピーカーがついてるから(100回に1回?ピンポ~ンとかわんわんとか違う音がする)。ぷちぷちはペラペラのシートじゃないとねぇ。

飽きてくるとまとめてひねってぶちぶちぶちってやるのが好き。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

となりの手帳

今日、仕事で講習会があって、お勉強をしにいった。

眠い…。一緒に行った上司は爆睡(笑)お疲れのようです。

さて、お隣に座った方は手帳にいっぱいメモを書いていらっしゃる。すごいなー。ちらっとのぞいてみたら、なぜか

┌────┐
│灯油の量│
└────┘

って大きく書いてあって。あ、メモされていたところとは違うところなんですが…

何かしら…。とっても気になるぅ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

うたのてんらんかい

うたのてんらんかい

長新太さんの展覧会に行った両親からおみやげにもらいました。
にやり。くすくす。にっこり。

今度の休みに行ってこよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »