« お月見してますか? | トップページ | どきどき »

2007年9月27日 (木)

たすかった~

アメリカに旅行に行っていたとき、使えるところではカードを使っていた。
スーパーマーケットでも、カフェでも。

オーガニックが売りのカフェでカフェラテを頼んで、カードで支払い。
金額を見て、サインをした。

んだけど!

そのレシートにはチップの欄とチップ込み総額を書く欄があったのに、そこを空欄で渡しちゃった!!

どどどどどどうしよう。チップ1万ドルとか書き加えられちゃったら!!

と思ったんだけど、どうしたらいいかわからなくて放置。

昨日、カードの明細が来て、チップも何もなしで請求してもらっていた。

化粧ばりばりカフェラドロのおねぇさん、ありがとう。

これから気をつけまーす。

|

« お月見してますか? | トップページ | どきどき »

コメント

1万ドル?????
それはスゴイ!!!!
いくらなんでも(>_<)
笑ってはいけないと思いながら
「ぷっ。あはは!!!」

そんな事にならずに良かった^^
でもその気持ち判らなくもないかな。

投稿: TAKU | 2007年9月27日 (木) 21時42分

>TAKUさん
キャッシュで払えばチップ要らない店なのに。3ドルのコーヒーなのに、やっぱりチップ書く欄があるのね。

気がついたときはホントに「あーーー!!!」って顔色が変わりましたよ。コーヒーはおいしいお店でした♪

投稿: にし | 2007年9月27日 (木) 23時21分

チップってわかんないよねえ。
日本の感覚で、つい忘れてしまう。
良心的なウエイトレスさんで良かったね。

投稿: さわ | 2007年9月27日 (木) 23時29分

さわさんこんばんは。
チップはわからん!アメリカで仕事してる友達も、4ヶ月になるけどいまだに慣れないって言ってましたよ。

投稿: にし | 2007年9月28日 (金) 20時52分

チップはどのくらい、という感覚が分からないです。

以前、イギリスでとても上品なインド料理屋さんに行って
このくらいなのかな、と考えてチップを置いたら
ウエーターのおじさんが口笛を吹きました。
多かったらしい(笑)

なんにせよ、何事もなくよかったですね!

投稿: やすこ | 2007年9月28日 (金) 23時31分

やすこさんおはよう!
ホントに1万ドル請求されなくてヨカッタ。
子どもの頃からチップがある生活じゃないと感覚がわからないような気がします。あーでも日本の旅館の心づけもわからん。
アメリカはごはんの時は支払額の15%くらいらしい。ぱっと払えればいいけど、総額がいくらだからって計算するのはスマートじゃないよね~。でも電卓ぱちぱち(>_<)

投稿: にし | 2007年9月29日 (土) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/16591788

この記事へのトラックバック一覧です: たすかった~:

« お月見してますか? | トップページ | どきどき »