« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

どきどき

地元の防災訓練があったので、のぞいてきた。
AEDの使い方を知りたかったので。

人工呼吸と心臓マッサージの講習があり、その後AEDの使い方。
使い方はわかった。でもどのタイミングで使うの?消防士の皆さ〜ん!本末転倒になっちゃうよ。

どきどき

久しぶりに絵の具を引っ張りだした。チューブ開かなくてねじきれたりしたけど、楽しかった〜。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年9月27日 (木)

たすかった~

アメリカに旅行に行っていたとき、使えるところではカードを使っていた。
スーパーマーケットでも、カフェでも。

オーガニックが売りのカフェでカフェラテを頼んで、カードで支払い。
金額を見て、サインをした。

んだけど!

そのレシートにはチップの欄とチップ込み総額を書く欄があったのに、そこを空欄で渡しちゃった!!

どどどどどどうしよう。チップ1万ドルとか書き加えられちゃったら!!

と思ったんだけど、どうしたらいいかわからなくて放置。

昨日、カードの明細が来て、チップも何もなしで請求してもらっていた。

化粧ばりばりカフェラドロのおねぇさん、ありがとう。

これから気をつけまーす。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

お月見してますか?

お月見ですね。今夜はよく見えそうです。

今日のごはんはカレー。おすそ分けなので選択の余地なし。お月見なのにな~。

お月見してますか?

とりあえず冷凍だけど里芋を煮てみた。緑の数珠玉みたいなのはミズのむかご。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

また来年♪

扇風機をしまった。

暑いあつい今年の夏もエアコンのないワタシの部屋で大変お世話になりました。

また来年ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

通信

-・・-- ・--・ ---- -・-・- ・-・-・ 

いま何してますか?

-・・-- ・--・ ---- -・-・- ・-・-・ 

4つ年上だったのに、いまではワタシが4つ年上か。
でもね、困ったときはときどき考える。
こういうとき、どうするかなって。

-・・-- ・--・ ---- -・-・- ・-・-・

嫌かもしれないけど、

まだ

道しるべになってね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

おみやげ

おみやげ

シアトルで遊びに行ったスペースニードル。
その形のパスタを買ってきた。今日初めて食べてみた。

普通においしい。

*****************************************************************

TAKUさんのリクエストによりスペースニードルからの展望を 07.9.22. 22時

Photo






P8230122




| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

ぽつん

ヒトのブログで、仙台市のプラネタリウムと天文台が11月で閉まってしまうと知る。

行ったことないけど。行ってみたいと思っていたのだけど、閉館までに行かれるかしら?

行ったことのないところが絶対に行かれなくなってしまうのは、とっても惜しい気がする。

望んでも願ってもかなえられなくなること。

行ったことのない天文台が、灯台みたいに

ワタシに向かってぽつんと光っている。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

土砂降り

あんまり旅先で傘をさすことはないんだけど。

昨日の雨はすごかった。
折り畳み傘の防水がきかなくなって雨がもってくるくらい。

仕方ないので、おみやげ見たり、おしゃべりしたり。

遊んでくれた皆さん、どうもありがとう。

土曜日の写真など。

土曜日は野の花美術館で絵を見る。野の花を楽しみにいったのに、あんまり花の絵がなくてちょっと残念。
ほんとうは案内人が市内観光をしてくれるはずだったのだけど(笑)毎度の事ながらすっぽかされ、(がっくりきて具合悪いのかと心配してたのにまったくなぁ。)
仕方ないのでコーヒーを飲みに。道すがら、猫と遊ぶ。Photo_3

ミミとナナはきょうだいなんだって。

Photo_4








夜はどうかな、と思っていた山車はこんな。すごーい。きれいだ。
2_2 1_3




日曜日はワイン祭♪遊んでいる間は降らなくて助かった。
お楽しみはシュトルム。発酵途中のワイン。赤は3%白は8%と書いてあった。ごくごく飲みたいけど、久しぶりのアルコールなので、そろーりそろりと飲む。年に一度のお楽しみ。おいしい。うれしい。気がついたら、仲間内で一番たくさん飲んでいた。

ぐるぐる廻ってしまうかと心配してたけど、アルコール消毒も完了。リセットも完了。さぁ、また働こう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

雨にも負けず

雨にも負けず
遊んでいる間は降らなかったぞ♪
ワイン祭サイコー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

秋祭

秋祭
山車がいっぱい。夜はどんなかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

ほろにが

ほろにが

なんだか秋の気配、と思ってたら、ゴーヤが黄色くなっていた!!下の方はぶよぶよしてる。
いや~ん。
ほろにが

早速収穫してチャンプルーに。ピーマンチャンプルーみたいだけど黄色いのがゴーヤ。上半分くらいしか使えなかった。味はちゃんと苦くておいしい。

残り2本のゴーヤは小指くらいの大きさから育たない。もう涼しいし、だめかな?
ゴーヤだけにほろにがな顛末だった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

夕焼け

夕焼け
なんだかすごい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

PACKAGE

10,000人の写真展 @ 仙台
に出展した写真。デジタルにおとしていたのが見つかったので載せます。

ピンホールディに珊瑚で撮ったもの。Pinholeday1

この写真展は、「あなたにとって写真とは」というタイトルがついてる。

ワタシにとってはPACKAGE。風景も時間もその時のキモチもみんな。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

いやになっちゃうなぁ

会社の後輩がおみやげを買ってきてくれた。いや、これを買ってきてってリクエストした

チョコレートとホワイトチョコレートがかかっていて、白樺みたいになっているバームクーヘン、四分の一サイズ。

のこぎりの形のナイフがついてて、与作を歌いながら切るんだよね~♪と包みを開けたら、「お客様のご要望により、切ってお届けしております」って。
楽しみだったのに!!(T_T)

わかってないなぁ。

あ、でも、お菓子はおいしくいただきました。ごちそうさま♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

お疲れさま

お疲れさま
発表会が無事終了。
譜面をまじまじ見ていたはずなのに、ふと自分がどこを吹いているかわからなくなって焦る。アタマに栄養まわってないせいにしよう。(先週から体調崩してほとんど食べてないのだ(T_T))
そろそろ復活したいぞ。アルコールが切れたぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー

シアトル5日目は、英語不自由人のみで出かける。

さぁ、どこに行こう。
シアトルに着いたその日に、一番最初に見たぶたを、ちゃんと見たい。バスにも乗ってみたい。
ということで、バスに乗ってぶたを探しに。

とはいうものの、いったいあのぶたはどこにいたのか?高速道路を降りて、バスを乗り換えするちょっと前だった。レストランみたいなところの前にいた。バスの左側に見えた。海に向かう急な坂道の前だった。思い出せることをみんな口々に言う。

バスはこの時間、無料なので安心して乗って、この辺じゃないかってところで降りてみる。

どこにいるのかな?あっち?こっち?

親切そうなおじさんが道案内してくれそうになるけど、ゴメンナサイ。ワタシ達もどこに行きたいのかわからないんです。だんだんワタシもイライラしてきた。

うろうろしているうちに図書館の前に来た。こうなったら、図書館でグレイラインのバスのルートでも調べるか。P8250145

と思ったら、その向かいのホテルの前に。

これは友達が撮ったやつ。尻♪

Sany0124

あー嬉しい。一仕事終了。

マーケットに行ってサンドイッチを買い、コーヒーをテイクアウトし、海でごはん。日差しがじりじり。それにしても、今日も平日だというのに(シアトルに来てずっと平日なのに)人がいっぱいいるなぁ!!観光地なんだなぁ。

ダウンタウンをぶらぶら散歩していたら、お店の前からシャボン玉。ディスプレイにはあひるちゃん。思わずつられて入ったら、おばさんが、「あらーいらっしゃい。この店に来るのは初めて?じゃあ説明するわね。この店の商品はみんなわたしの手作りなの。何か質問があったら言ってね」と言っているらしい手作り石鹸とハーブのお店。女子受けする品揃え。サンプルで石鹸の端っこをもらった。チョコレート石鹸だ。
ワタシは日焼けで腕の皮がむけていたので、「日焼けしたこの腕にはどのローションが効くの?」と聞いたつもり。「あらら、日焼けね。痒いの?じゃあラベンダーがいいわよ。これ、顔にも使えるし」と言っているらしい。友達が2種類のローションで悩んでて、ワタシが代わりに「どう違うの?」と聞いたら、「こっちは何とかと何とか、こっちは何とかも入っているわよ」と教えてくれた。何が入ってたか忘れちゃった。「どんどんファニーな質問してね♪」ってファニーってそれ、ワタシの質問の中身?ワタシの英語が?

とてもいい匂いのする虫除けスプレーも買った。すーぐ蚊に刺されるから。

友達は迷って迷って決められず、買わずに店を出た。けど、ほかのドラッグストアをうろうろして、やっぱりアレにする!ともう一回お店へ。

ただいま!!」とワタシ。
「あー。決めたのねー。」とおばさん。なんだかオカシイ。

今日は最後ではあるけれど、毎日お世話になったスーパーでお惣菜を買って部屋でごはん。冷えたビールも買ってきた。
楽しかったシアトルに乾杯♪

翌日はまた曇り。飛行機はダブルブッキングがあったりして乗れるかどきどきしたけど、無事乗れた。お昼に乗って、お昼の2時に着く。翌日から仕事びっちり。旅行が楽しかったから乗り切れたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

ぶーぶーぶーぶーぶーぶー

台風がどんどんやってきていますね。お茶もお菓子も用意していないから、さっさと通り過ぎてくださいな。

シアトル4日目は、海へ。

ぶたを探しつつ、海へ向かって歩く。彫刻の美術館があるんだ。入場無料!!入り口にカフェがあって、今日はここで結婚式があるみたい。式服を着た人たちが時間待ち。おしゃれですなぁ。

芝生の上に彫刻がいろいろ。なんだか人だかりがしていると思ったら、何かのミュージックビデオの撮影?バイオリンとチェロを彫刻の中で演奏していた。

坂道を彫刻を見ながら下っていくと桟橋の並ぶ通り。水族館もある。あーここ、昨日ダックで通ったところだね。ビートルズが泊まって窓から釣りをしたというホテルもある。

港内1時間クルーズをしよう、とチケットを買いに行く。はい、カード使うのは誰?

P8240126 船が出るまで、お昼ごはん。ちょっと有名なクラムチャウダー屋さん、といってもファストフードだけど。どうやって買うのかまったくわからない!!友だちが全部買ってくれたからいいようなものの、ひとりだったら絶対買えないよ。お店の海側にいっぱい席があって、みんなそこで食べる。それを当てにしてかもめがいっぱい。上からよだれがたれてくる。

クラムチャウダーと、ポップコーンシュリンプ、フィッシュアンドチップス。ふたり分を4人で食べた。それでもおなかいっぱい。チャウダー、とてもおいしかった♪パンが器になっているやつもあるんだよね。チャレンジしたいけど、きっと食べきれないなぁ。

P8240135 時間になったので、船に乗る。海からみるシアトルは絵に描いたよう。お天気がいいので、マウントレーニアという山まで見える。日本からの移民がタコマ富士っていう別名をつけたそう。

潮風にあたったら、今度は芸術の風にもあたろう。リニューアルオープンしたばっかりのSeattle Art Museum(S.A.M.)に行く。ワタシの知ってる日本の美術館と違って、ここはモダンアートのエリア、ここは印象派のエリア、ここはポーセリンのエリアって部屋を入るたびに違うものが展示してある。飽きなくていいけど、ちょっと落ち着かない。
ノースウェストのネイティブアメリカンの展示があったので、それはとても嬉しかった。トーテムポールとか、サカナのモチーフとか、すきなのだ。

アタマもくたくた、カラダもちょっとくたびれた。今日の夜ごはんはホテルの下のレストランで。エスニック料理?ラムバーって名乗っているので、ラム酒入りのカクテルを飲む。甘すぎ!ラムソーダにすればよかったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

仙台にて

さわさんに指摘してもらうまで、すっかり忘れていた。

10,000人の写真展 @ 仙台

9月8日~9日まで
せんだいメディアテーク

9月10日~19日まで
富士フィルムフォトサロン仙台

でワタシのハリアナ写真も展示にまぜてもらっています。

入場無料!!

詳しい場所はここで

お近くの方、お時間ありましたらのぞいて見てください。本人は行かれないんですけど

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

ぶーぶーぶーぶーぶー

シアトル3日目は、ホテルから少し歩いたところにある例のコーヒーチェーン店で待ち合わせ。おなかがすいたので、朝ごはんにラップサンドイッチを食べながらコーヒーを飲む。みんなは朝ごはん抜き。すごく晴れてて日差しが痛いくらい。

ここから歩いて、今日はライドザダックツアーとスペースニードルを観光。さて、ここで困ったことが。ワタシ達はあんまりキャッシュを持っていない。ところが毎日毎日使うのはキャッシュ。手持ちがなーい
そこでその時一番お金がない人がカードが使えるところでカードを使い、割り勘分をキャッシュで集めることにした。

ダックツアーは戦争の時に使っていた水陸両用車を改造して、これに乗って市内観光すP8230120 るもの。昨日もおとといもこの車見かけたなぁ。結構混んでいて4人一緒に座れず、前方に2人、最後尾に2人と分かれて座る。ワタシの前にはオムツをした男の子が座っていて、「あげるー」と持っているビスケットを次々にくれる。おいしいよ。ありがとう。でもそんなにいっぱいいらないよ。

ガイド兼ドライバーの「キャプテン」が乗り込んで、ダックは出発。市内をぐるっとまわる。キャプテンが色々面白そうなことを言っているが、半分以上ワカラナーイ。坂道を下る時はみんなでジェットコースターのように手を上げて「いぇ~い!!」と叫ぶ。ホントにジェットコースターみたい。そのうち高級住宅街に入って行ったかと思うと、湖に突っ込む。

ホントに浮くのか?ちょっとどきどき。水の上は涼しくて気持ちがいい。水鳥もぷかぷか。ボートハウスなんかもぷかぷかしてます。←何かの映画で使っていたよね。

湖をクルーズして、また街中を走って、スペースニードルの下で終点。Photo

お昼を食べてニードルタワーに昇る。天気が良くて気持ちいい!!写真撮りまくり。ニードルのてっぺんが見たくてのけぞって見上げる。展望台だけしかないけど、楽しい!!Photo_2 何とかと煙は高いところが好き??

この後、モノレールに乗ってダウンタウンへ。一度家に帰る友だちと分かれて、ワタシ達はキャッシュを両替しなくては!!どこだ??地図がまた微妙にわかりにくい。ぐるぐる迷って、なんだ、モノレールの駅のならびじゃん。ところがレートがどこにも書いてないのだ。そんでもって、こういうときはワタシがしゃべるしかないのだ。

「日本円のレートいくらですか?」と聞いてるつもり
「126円**です」といっているらしい

どーするどーすると相談してひとり5千円ずつだして両替することにした。戻ってきたお金を3等分。わ、割り算ができない…20ドル札を1枚ずつ、10ドルを1枚ずつってトランプを配るように分ける。どうしちゃったのワタシ達のアタマ。

ぽてぽて歩いてホテルに戻り、友達を待つ。今日はシアトルで一番まっとうな日本食を食べさせてくれるそうだ。

確かにおいしい。てんぷらもおすしも。でもどうして巻物にはアボカドととびっ子が入っているのだろうか。アラスカビールと生姜入りアイスクリームがおいしかった。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

ホテル

今回ワタシたちが泊まっていたのは、ダウンタウンから少し離れたところにあるホテル。といっても、主な観光地へは歩いて行くことができます。ここをハリアナでちょっとご紹介。

Photo まわりはただいま開発真っ盛り。ちょっと前の横浜のみなとみらいみたいな感じかな。ホテルの前にはコンドミニアムを建設中。左に見えるのは活躍中のクレーン。バルカン君。

ホテルの下の一角にはスーパーマーケットがあって、お惣菜も充実。サラダも充実。ここでごはんを調達して部屋で食べたりしました。レストランに行くとチップがよーわからんので。

3_2

スーパーの前には不思議な3人組が立っている。昔の日本人っぽい。これ、かなり大きい3 のですよ。2m以上ある。

Photo_2 で、これの小さいのがホテルのロビーにも飾ってあります。ここの右側にあるテーブルにちいさい3人組がいます。何なんだろう?

ホテルの中はアメリカ人が憧れるアジアンテイスト?のような雰囲気。まだ新しいのですが、なかなか居心地が良かったです。でも、ベッドがふかふかすぎて、いつもせんべい布団のワタシは腰が痛くなり、最後は床で寝ました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

ぶーぶーぶーぶー

翌日、友だちが迎えにきて、今日はアンダーグラウンPhoto ドツアーとセーフィコフィールドツアーに行く。

彼女もこちらに来てから観光してないそうで、わくわく。

アンダーグラウンドツアーは昔のシアトルの街を案内するツアー。今歩いている道の下にもう1階下がある。意味がわかりづらいかな。
下水問題を解決するために今まであった建物の2階を「ここを1階とします!」と道路を新しく作ってしまったそう。以前の1階と道路は地下になり、そのうち使われなくなった。

その忘れられた下の街をツアーで歩く。暗くてかび臭い。で「昔はあーだったこーだった」と説明してくれるのだが、よくわかりません(泣)明かり取りに天井にガラスがはめ込んであるところがあるんだけど、人が歩くとがつがつ音がして面白い。

お昼はまたしてもカフェで。Umbria

セーフィコフィールドツアーは日本人がいっぱいいたので、日本人だけ別グループになり、その中の団体さんにいた通訳の方が、このツアーの案内の方の通訳をしてくれることになる。ラッキー。ただ、案内のおじさんもゆっくりはっきりしゃべってくれるので、通訳がなくてもだいぶわかる。

試合がなくて生イチローが見られなくて残念だったけど、VIPのスイートルームも記者席もロッカールーム(マリナーズじゃない方のチームが使うほう)も、なんとフィールドまで入れてくれる。芝生は入っちゃ駄目だと厳しく言われたけどね。みんなでベンチに入っていつもイチローの座っているとこField ろに座って写真撮ったり。1時間のツアーのはずが1時間半もかけて見せてもらった。

てくてく歩いてアジア食材が売っているスーパーへ。だいたい日本の1.5倍くらいの値段で何でも売っている。フードコートでお茶を飲んでいたら、おばさんに話しかけられる。おばさんの声が小さいのでワタシの席からはよく聞こえないんだけど、「学生?」って聞かれてる。いったいいつの話でしょう??どうも宗教の勧誘みたいだった。こんなところで!!

夜は中華料理。やっぱり量が多いよ…。お持ち帰りバックができた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

花が咲いたよ

花が咲いたよ
シアトル話にちょっと飽きたので。

ゴーヤの花が咲いてます。花の根本にハート型の葉っぱがあるのがわかりますか?花芽が出るところは葉っぱが違うのね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »