« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

ざぶん

イベントがあるよ、と誘われて夜の海へ。
アコースティックバンド、フラダンス。
海はライトアップされて不思議な光景。ちょっと夜光虫みたい。ざぶん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

食べすぎた!

いつも、そう言っている気がするなぁ。

お昼ごはんを食べに行った。
そこんちはお昼に行くと、注文したものと別に「ご自由にお召し上がりください」って大皿におかずが一品どんって置いてある。

今日は「肉じゃがの肉抜き」。ジャガイモとたまねぎを甘しょっぱいしょうゆ味で煮てあった。ほくほく。おいしい。

お店のお母さんが、「お代わりしていっぱい食べて行ってね」と言うので遠慮なくお代わりしてたら、注文したのが来たときにはかなりおなかいっぱい。^^;

でもでも、自分で好きなだけ取ったんだし、全部食べなくっちゃね。

おなかはぱんぱん。とってもおいしかったよ。ごちそうさまでした♪

ちなみに今日のお昼は白身魚のグリル+グリーンサラダ+ちいさいツナサラダ+ごはん+コーヒーでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

よーく読んでね。

この前、本屋さんに行って平積みの本をぱらぱらとみてた。

本の一ページ目。
序文。

「この本の収益の一部を

かけがえのない世界の海とそこに棲む生きものたちを、

わたしが見にいくために捧げたい。」

サイコー!

思わず買っちゃいました。

中身も序文と一緒のノリです。白水社Uブックス「ウはウミウシのウ」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

ぐるぐる

ゴーヤ、だいぶ大きくなった♪

背はそんなじゃないけど葉っぱがわさわさ。

つるもぐるぐるしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

社内果樹園??

ゾウリンがいる隣の会社。

ぶどうもなっています。袋もかけて本格的。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

ぐっと来るくる


ここに遊びに来てくれるきのPUさんがぐっときた手のりたま、今日気持ちよく酔った帰りに見つけてしまいました♪

大人買い。4種類あったので、全部購入です。

か、か、か、か、かわいい♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

今年は緑

今日も台風を避けて家でおとなしくしていようかと思ったのだけど、昼前になったら雨が止んだ。いつものカフェでお昼ごはん食べて、天気図を見たらどうももう台風の雨は降らないみたい。

出かけるつもりじゃなかったから、Tシャツにハーフパンツだけど、ビーサンじゃないから電車乗ってもいいか。鎌倉へGo!さすがに鎌倉もがらがら。お店も「台風のため臨時休業」が多い。

今年もKangaを見にいく。絶対迷うから、今年は緑か黄色を買おう!!と見る前からこころに決めて。

心に決めたはいいけど、いっぱいのKangaに迷う迷う。

前は自分に巻いたらすぐ決まったんだけど、今年はなかなか決まらない。やっと決めたのがこれ。07kanga

ことわざは「強い欲を持ってはいけない」

ハイ。気をつけます。

***********************************************************

2007.7.17追記

去年のKangaに書いてあったことわざを教えてもらいました。

「すべての罪人は疑いをもって許される」

うぅ~~ん。どうとったらいいんでしょう?

***********************************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

暑中見舞い

台風がやってくる。

雨降りには暑い夏を思って暑中見舞いのはがきをつくろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

酔っ払い団体旅行♪四の巻

引っ張りすぎですなぁ。

石巻に戻って、おすすめの居酒屋さんへ。

店主団体にぎょっとする。そして生ビールを持ってきつつ、「今私しかいないので、後で注文取りに来るから少し待っててください」。

ちょっとすると奥さんらしき人がやってきて注文をとってくれた。きっと急いで家に電話して来てもらったんだな。もちろんほやですよ。ほやくださーい♪

ほやの刺身と、ほやのみそ焼き。みそ焼きはここんちのオリジナルなんだって。ほかにもうにとか、くじら、あなごとか。いただきます!!

ワタシはナマモノなまぐさモノ駄目なので、ほやのみそ焼きを食べてみる。うーん。ちょっと苦手かも…。

旅行の発端となった「おいしくない」発言をした人は、「ぜんぜん味が違う!!」とばくばく食べている。お代わりコールまで!しかし、既に我々が今日の店内のほやは食べつくしていたのでした。しかしお酒が進むすすむ。日高見って地酒を出していただいた。みんな、これお酒だから!命の水だけど、水じゃないから!!

ワタシは松藻の酢の物とお味噌汁がおいしかったなぁ。地味ですが…。

この後松島海岸まで戻り、一泊して松島、青葉城と見て(騒いで)帰ったのですが、あんまり長いのでこの辺で…。あ、松島で赤松を見て松茸マツタケ♪と騒いでいたのと翌日も朝から晩まで飲んでいた人がいたのは書き残しておこう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

酔っ払い団体旅行♪三の巻

バスに乗って着いた先は、サンファンパーク

伊達政宗が造らせた木造帆船の復元船が係留してある。思ったよりも大きい。

日本で一番最初に太平洋を渡った船の復元船なんだよ。

Photo_10

つてがあって、今回は係の方が一緒に説明をしながら廻ってくださることに。みんな興味津々。だがしかし!!みんな好奇心のままに動くので、勝手気ままにあっちこっちへ。団体なのに団体行動ができてません。小学生の社会科見学のほうがきっちりしてるんじゃなかろうか。

船を見学。海に浮いているけれど、そんなに傷んでいるようには見えない。木だから、もっとくさったりするのかと思っていた。そしてなんだか索具が大きい。ベッドはとっても小さいんだけど。ニワトリ、豚を飼っていたんだって。

あっちを見てこっちをみて、気がつけば閉館時間。時間が足りないわ。売店を見るのも楽しみだったのに、閉まってるわ。もっと早い新幹線で来れば良かったねぇ。また来ようね。今度はライトアップも見たいね。

サンファン館のみなさん、どうもありがとうございました。

石巻の駅まで戻って、いざ、ほやを目指します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

七夕デビュー

夏季限定でベロタクシーが走っています。

初乗り1.2キロ780円。定員2名。安いのかな?

このユルイ感じは地元ならでは。ただ道が狭いので、渋滞にならないといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

酔っ払い団体旅行♪二の巻

お店のおやじさんに
「あんまり時間がないんで」
とちらし寿司をお願いする。ワタシは海苔巻きと稲荷。お店のテレビでニュースがかかっていたのだけど、これからサンファンパークに行くといったらそこのビデオをかけてくれた。画面の女の人を見るとずいぶん前に放映されたやつみたいだけど。

で、お寿司なんだけど、これがおいしかったのですよ。ちらし寿司を食べたみんなも満足。いろんな具があって楽しめたって。お吸い物もおいしかった。中にホッキ貝が入っていた。

お店はこれから結婚式の宴会が入るらしくて、ワタシたちが食べている時に、幹事さんかな「今日はよろしくお願いします」ってやってきて、おやじさんも「今日はおめでとうございます」なんて。すごく大きなお皿を出してきてた。

大急ぎでお昼を食べて、バスに乗って。お店に入って、食べて、駅まで戻って全部で30分だもん。これで時間があったらやっぱり一杯飲んでいたんだろうな。

これからサンファンパークに向かいます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

酔っ払い団体旅行♪一の巻

週末に行ってきました。

ことの起こりは飲んでる最中の
「ほやなんておいしくない~」
という一言でした。

それは古いほやを食べたからに違いない。
(いやワタシはその前にナマモノなまぐさモノ駄目なんですけど)

じゃあ、新しいほやを食べに行こうよ、てなわけで。幹事。ハイ。

石巻 → 松島 → 仙台

というルートです。みんな酔っ払いだから、公共交通機関で行きます。

新幹線に乗ったとたんにビールを空けるおやじ達。まだ9時だよ??

おべんと食べたり、コーヒー飲んだりしゃべったりしてるうちに仙台。仙石線に乗り換えて1時間で石巻。石巻といったら寿司でしょう。(いやワタシはナマモノなまぐさモノ駄目なんですけど)
でもバスに乗るのにあんまり時間がない。しかもお店が開いてない。お・す・し!お・す・し!寿司屋はどこだぁぁ。

お店が見つからなくて、しかたなく駅に戻ろうと歩いていたらお寿司屋さん発見。とにかく入ろう!ガラガラ・・・・・と引き戸を開ける。お店もがらがら・・・。お昼時なのに。大丈夫かなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

植え替えました


ゆうべ酔っ払いながら。

なんだかぐらぐらしています。心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »