« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

いっしょうけんめい

今までずっとかよっていたお店が閉店して、そこの板前さんが新しくお店をだした。
おいしい。おんなじ人が作ってるから当たり前だけど、おんなじ味だぁ。
メニューは前よりちょっと洋風が加わって、ピクルスがあったり。
ダイニングバーとか、和風懐石とか、お店のくくりって色々あるけど、
そこのお店は
「イタマエ イッショウケンメイ リョウリ」
ってメニューにも、のれんにも書いてある。
一生懸命作ってくれた料理、一生懸命味わって食べないとね。
ごちそうさまでした。また来週♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

道案内

今日は出張に行ってました。

片道約4時間。

勤務時間は全部移動中ですな。ちなみに用事は20分で終了。

出かけた先の守衛所の方に道を尋ねたら、

「ここから見える黒い屋根を過ぎて、3メートルほどいくと左側に5段位の階段がありますのでそこを上って、右側の建物に入ってください」

なんてきっちり。ありがたい。わたし迷子になるの得意なんですよ。おかげで楽々たどり着けました。わたしだったら、「ここから見える黒い屋根の先の左側の建物です」くらいの説明で終わっちゃうなぁ、きっと。守衛所の方のお人柄か、それとも彼の地の人は皆さん丁寧なのでしょうか。

ホントの空に半月がぼんやり出ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

森林浴

先日東京へ行きまして。「東京」って言っちゃうところが行きなれていないなぁ。

普段めったに行かないから、一ヶ所だけではもったいない。あっちにもこっちにも行かないと。

銀座で針穴写真を見る。
モノクロームなのに、色があるみたい。
この空はどうやって撮ったのかなぁ?

その後楽器屋さんで買い物。

知人の結婚式の二次会で愛宕へ。これがメインのおでかけ理由。

始まる前に近くの愛宕神社にふらふらとお散歩。

神社へ行くのにエレベーターがあるんだよ。エレベーターに乗って2階へ着くとボードウォークになってて、ふわっと桜餅の匂い。桜がもうとっても濃いみどりで、夕方の空気が緑で満ちみちている。

エレベーターで行くと裏口から神社に入るような感じ。下から急な石段で上ってくるとちゃんと鳥居をくぐるのだけど、石段があるのを知らなかったので脇からこそっと。ちょっと後ろめたい。

境内でねこと遊んで。

もちろんお参りもして。

東京で森林浴。気持ちよかったよ。
のんびりし過ぎて遅刻しそうになりました…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

今年も

おにぎりころりんの季節です。

晴れてよかった。これから出かけまーす。重っ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

現場

どういう意図なのか、まったく謎。

団地の街路樹がある日ばっさり。どう見ても剪定じゃあないと思う。でも造園の業者さんが作業してたから、いたずらじゃない。

ヤマモモも松もばっさりばっさり。



負けないでがんばってるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

ベランダBar

さっき、ラジオのコマーシャルで、「ベランダBarでなんとかかんとか」とやっていた。

今日、今年初のベランダBarだったよ。

本を読んでいたら、夕方になっちゃって。おなかが空いたから、買い物に行くのももどかしい。この前泡盛もらったし、スパムももらったから、チャンプルーにしよう。残念ながらゴーヤはないので、豆腐&ピーマンチャンプルー。

ざざっと作ったら、まだ夕焼けの光が残ってる。

台所の床に座って、ベランダに足を投げ出して。ビール片手に。行儀悪いけど。ここに座ると、目の前は壁だけど、空は見えるし、外からは見えないし、なかなか開放感があってよろしいのです。

飲んでるうちにどんどん寒くなってきて、部屋へ撤収。ビアガーデンと一緒だね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

ひかり

ずいぶん日が長くなった。

仕事が始まって、毎日同じ時間を気にするようになったら、夕方明るいなぁ。

つつじがあっという間にさかりを過ぎてしまって、ちょっと残念。ハリアナしようと思っていたのに、間に合わなかった。

まだまだ、たくさん咲いているんだけど、きっぱり「終わり!」って感じがするのはどうしてかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

おひさま

連休後半いいお天気。

何をしていたかというと、布団を干して、毛布を洗って、鉢物の植替え、それと散歩。あんまり連休っぽくないなぁ。おひさまの恩恵をいっぱいうけました。

時間があるので、パンを焼いたり、タルトを作ったりもした。のんびりお昼を食べて、ついでに一杯飲んで。

明日は雨みたい。明日は昼酒も昼寝もしないようにしようっと。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

どこでわかる?

黄金週間満喫中♪
髪を切った。

そのまま、お昼を食べに行った。

「あっ、髪切りましたね」

お昼を食べた後、雑貨屋さんに寄った。なんにも買わずに、お店の人と1時間近くおしゃべり。

おんなじ服を着てなくても、髪の毛の長さが違っても、眼鏡を変えても、みんなワタシとわかってくれる。

たとえば、連休明けに会社の同僚の鼻がちょっと高くなってても、一重が二重になってても、それは同僚だってわかるよねぇ。

何がどこまで変わったら、ヒトはおんなじ人と認識できなくなるのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

4月最終日曜日

4月の第4最終日曜日は世界ピンホール写真ディだそうで。(5月2日追記:最終日曜日の間違いです。訂正しました。)

もちろん、ワタシも撮りました。Pinholeday5

おんなじときに、いろんなところで、いろんなひとがハリアナしてるのってなんだか不思議で、面白くて、楽しい。

ワタシのいたところが針穴写真協会のイベントの集合場所だったので、朝からアヤシイカメラを持った人たちが見受けられました。トモダチが「お仲間がいるよー(笑)」って教えてくれた。

残念ながら、皆さんが集っている時間帯はうしろで作業中だったから、しきはんさんに声をかけるというミッションは果たせず。
Pinholeday4 また撮ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »