« すたんどばいみー | トップページ | 夜の景色 »

2007年3月25日 (日)

おまけつき

お天気は大荒れだし、朝地震もあったみたいだし。北陸の皆さん、大丈夫でしょうか。被害が少ないことをお祈りしております。

お昼前になって天気も落ち着いてきたので、悩んだあげくやっぱり出かけることに。
東京ビックサイトで写真の展示会~♪

針穴写真のブースがあるというので見にいってみた。(デジカメもモデルのおねーさんも素通りしました。)

ここに遊びに来てくれるやすこさんの写真が飾ってあった。空の組写真。青がきれい!!
針穴界のアイドルしきはんさんにもお会いしました♪ただのミーハーです。

でも一番のヒットは

太陽の黒点を針穴で撮った写真

針穴で天体写真!!しかもカメラがすごく大きい!!

空気望遠鏡と相通じるものがありますな。笑ってはいけないのだが、笑える。とっても素敵!!

ここのブースでpinhole80のフィルムがぁって話をしていたら、今度エーパワーで新しいインスタントピンホールが出るんだってって教えてもらって。もちろんエーパワーのブースにも行きました。くじ引きをひいたら2等賞!!  これ↓↓

Sports35

ファーストショットは何を撮ってみようかな。

そこのブースにいらした方、どこかで見たことあるなぁって思っていたら、以前ポラロイドのワークショップでご一緒した方でした。びっくりしたぁ。そんでお互いにわかって、とっても嬉しい。

いろんなおまけつきで楽しい一日でした♪

|

« すたんどばいみー | トップページ | 夜の景色 »

コメント

少し前に「ゆるナビ」(NHKの番組)で
ピンホールカメラの事やってて、
はじめてどんなのか分かりました。
ポラロイドのようにすぐに見られるのね。

実物はまだ見たことありません~(T_T)

あ、明日、小岩井日帰りしてきます。

投稿: さわ | 2007年3月25日 (日) 23時00分

こんばんは。
針穴写真展にご来場いただきありがとうございました!

今日の午後にいらしてんたんですね。
私は14:00くらいから会場にいたのですが、お会いできなくて残念でした。

太陽黒点のカメラは、何年か前に学研の「オトナの科学」に載ったのを見て、
大笑いしましたよー。

投稿: やすこ | 2007年3月25日 (日) 23時17分

さわさん、こんばんは。
ポラロイドのようにすぐみられるのは、ポラロイドのフィルムを使った針穴カメラです。
普通のフィルムを使ったのや、印画紙に焼き付けるのや、色々種類があるんですよ。(今日見てきたから自信を持って答える(笑)。
小岩井の牛やら羊やらによろしくー♪

投稿: にし | 2007年3月25日 (日) 23時22分

やすこさん、すれ違っていたかも。
今日わたし、赤いコート着てうろうろしてました。
下のフロアはすごい熱気で大汗かいてしまいました~。

投稿: にし | 2007年3月25日 (日) 23時25分

こちらにも書き込み、ありがとうございました〜。
PIEでもお会いできて良かったです。
でも、アイドルって.....(苦笑)。
これからもどうぞよろしく。

投稿: しきはん | 2007年3月31日 (土) 23時28分

うわぁ。アイドルから書き込みが!!(笑)
ぜひぜひしきはんさんと万葉線針鉄の旅がしてみたいです♪沿線に「みんなで乗ろう万葉線」って横断幕があるんですよ。
あの銀河鉄道っぷりは一乗の価値あり♪(いつも寝ぼけているんだけれど)

投稿: にし | 2007年4月 1日 (日) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/14400965

この記事へのトラックバック一覧です: おまけつき:

« すたんどばいみー | トップページ | 夜の景色 »