« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

今日の買い物

半額の海苔巻き。
インスタントの味噌汁。
ふりかけ。
缶チュウハイ。
お茶。 以上。

何かすさんでますなぁ。

あ、でも今日の晩ごはんは豚キムチ焼きそばのたまご焼きと湯豆腐だったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

そっくり

朝仕事に行く時に、知り合いによく似た人とすれ違う。

この辺におじさんがいるって言っていたから、いとこかな?

毎朝「わーそっくり」って思っているけれど、実は何年もその知り合いに会ってはいないのだ。ホントはぜんぜん似ていないのかも。

おーい。元気でいるかい?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

味つき

今日、焼きそばを作って食べたんだけど。

3食入りの焼きそばを買って、キャベツと豚肉で、おまけの粉末ソースを入れて作った。

袋に、「香味野菜と海老のエキス入り」って書いてあって。

そしたら、海老もイカもタコも入れてないのに、ほんとに海鮮風の味がする。ちょっとびっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

王子とこじき

昨日はセレブ、今日は小間使い。

昨日は友達とゴージャスに高級ホテルで一泊。
今日は自分ちの団地の階段掃除(笑)

ホテルに遊びに行ったら、ベルボーイのお兄さんが、

チョコレート風味のビールって知ってます?」

なんだなんだそれ?思わずその話に食いつく。
神奈川県の地ビール工場で作っているらしい。チョコレートモルトっていうので仕込むとか。バレンタインディ用ですかね。新聞の切抜きまで見せてもらった。

わたしの持っていたデパートの紙袋。そのデパートで売っているんだって。

でも、どうしてそんな話をふられたのかしらん??酒好きな顔してた?いや、確かに紙袋の中には物産展で買ったワインが入っていたんだけど。

で、今日買いに行ってみたら、売り切れでした。(>o<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

はじめまして

通勤途中に、車の通らない裏道がある。

夜は街灯がなくてちょっと怖いんだけど、距離も短いし、自転車だし、消防署の裏なので消防署の灯りが点いてるのでいつも使ってる。

今日、お昼ごはんを食べに行った帰りにそこを通ったら、うぐいすいろのものが。

あっ。メジロ。

ちゃんと見たのは初めてかもしれないなぁ。

すずめとムクドリと一緒に何かしゃべっていたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

いくら暖冬でも

まだまだ寒中。

京都ではたんぽぽが咲いたらしいですね。

いくら暖冬とはいえ、

なんだか

鼻がむずむず…。

目がかゆかゆ…。

花粉症にはまだ少し間があると信じたいのですが!!

うぅぅ。ゴールデンウィークが終わるまでこんなかなぁ。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

お年玉

お年玉

新しいめんたまを買いました。
高かった(>_<)

初めてのプラスチックレンズ。傷付けないようにしなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

タコ焼き!

タコ焼き!

食べたくなって買ったんだけど。
真ん丸じゃないんだこのタコ焼き。
串でくるんと回さないので、上側が平たいの。コドモの頃からある店なんだが。不満は多いがしかたない。文句言いながら、一気に食べました。食べ過ぎ。

明石燒が食べたいなぁ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

快晴

快晴

ゆうべからすごい風。
パジャマが小旅行に出ました。お天気いいもんね。

わたしもちょっと空の近くまで。凧が揚がってるのわかるかなぁ。(うう~。わかりませんなぁ。)

いやいや渋滞すごかった。横をてくてく歩いてきたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

おばけが出るぞ

寒いさむい。

仕事から帰ってくると部屋の寒さが身にしみますなぁ。ハッピーマンデーの恩恵がない土曜出勤。早く風呂入って寝よう。

今日は雨上がりのおぼろ月が黄色くてきれいでした。

Iwatesan お正月の写真。

Sawa なんだかムーミンとか、トトロとか、おばけが出てきそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

空と交信

お正月に、凧揚げをしたんですが。

20年ぶり以上30年ぶり未満。すごく久しぶり。

とっても気持ちがよかった。

空とつながってるみたい。

落ちこんでいる時とか、悲しい時とか、煮詰まった時とか、凧を揚げるといいと思うよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

ホネ

コドモの頃、フライドチキンが苦手だった。
食べてるとホネが出てくるから。

ホネ=葬式って思っていたのですね。

ほかのイキモノの命をいただくという事では正しい認識だったかも。でもサカナは平気だったので、ほんとに見た目だけだったのね。
ホネ

そんなのを思い出したのはチキンスープを煮たから。

毎年暮に二分の一羽の鷄の燻製をいただく。適当な包丁捌きで肉を取り分け、後はチキンスープ。取りきれなかった肉もきれいに取れる。洋風雑煮?でいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

擬態するりんご

りんごを赤ワインで煮て、飲み会の箸休め(?)に持っていった。

わいわい飲んで、「…ぱく…うげっ!」

おいしいと思ったのに、ダメ??

マグロのづけだと思って食べたら甘かった!!」

そういえば、おととしはりんごを白ワインで煮て持ってったら、

数の子だと思って食べたら甘かった!!」

どうもりんごは海産物に擬態するらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

アシアト

昨日、日帰りで雫石まで行ってきて。

雪がなくってびっくりした。

少し残った雪の上にいろんなアシアト。

ウサギ、キツネ、ネズミ、イヌ、ニンゲン。ゲタ???

あの坂道の途中にはすごくでっかいウサギがいるみたい。爪のアトまでしっかりくっきり残ったウサギのアシアトなんて、初めて見たよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

走る元日

走る元日

走る元日

走る元日

大晦日の終電で帰り(今朝の1本目は予約投稿でした。)今度は始発に乗り込み盛岡まで。
新幹線から初日の出。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとう

Newyear_1 今年も遊びましょう♪

さてさていのしし並みの勢いで元日から新幹線に乗って出かけてきますよ。(しかも日帰りだ^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »