« いたーい(T_T) | トップページ | シャッターチャンス!! »

2006年12月17日 (日)

キセル

キセル

タバコを吸う道具。

煙管は火皿のついた「雁首」と吸い口の部分の両端だけ「金(金属)」が使われ、途中は竹が使われ素通しになっている。
そこから、乗車区間の両端だけ「金(運賃)」を払うことを「キセル乗車」と言うようになった。

良い子はそんなことしちゃイケマセン。ま、suicaの発達した世の中、できなくなってるけど。

今日は鎌倉の歩き納め。切り通しウォーク。だけども、ぎっくり腰だから歩くのは断念。新潟の友達と、仙台のお父さんたちと大船で待ち合わせして、わたしは受付だけで電車に乗る。

鎌倉で降りて、みんなにお土産を買いに行って、駅で待機。もうすぐ着くよ、と連絡をもらって、鎌倉駅から由比ガ浜まで一緒に歩く。それだけでも結構しんどいんだけど、歩いた方が腰にはいいのかもしれないし。

こんなキセルを何年か前にもやって(その時もぎっくり腰だった)、でも、毎年参加はしている。

大船で忘年会をして。また来年ね♪

|

« いたーい(T_T) | トップページ | シャッターチャンス!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/13102577

この記事へのトラックバック一覧です: キセル:

« いたーい(T_T) | トップページ | シャッターチャンス!! »