« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

よいお年を

よいお年を

野菜は干した方がおいしくなるって聞いたので、なます用のかぶとにんじん、きゅうりを干してます。
これから田作りを作ります。

今年はブログをはじめて、色々な方と知り合いになれました。遊びに来て下さる方、コメント下さる方、どうもありがとうございます。これからもお付き合いいただけるとうれしいです。
それでは、また来年!!
よいお年を

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

カレンダー

年の瀬も押し迫ってまいりました。

近頃はスーパーも元日からやってるし、普通に買い物できるのに、なんでこんなに年末買出しに燃えてしまうのでしょうか。今日実家に寄ったら、黒豆と紅白なますをごちそうになりました。手作りです。うまいです。既に正月です。

暮れの飲み会続きのせいか、昨日から胃が痛くなり「もしかして流行りモノ??」とどきどきしながら掃除をしました。今朝今年最後のゴミの収集が終わってしまったので、片付けはしないで掃除だけ。

で、カレンダー。

新しいカレンダーっていつめくりますか?もしくは今年のカレンダーっていつまでかけておきますか?

ポスターみたいなカレンダーは例年大掃除のときに変えてしまっていたのだけど、今年はなんだか12月の最後の3日がかわいそうな気がするので元日の夜中にごそごそ張り替えしようと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

がりがり

ゆうべは嵐で、

風はびゅうびゅう。かみなりはがりがり。

この雷がすごかった。

ぴかっと光って、そのうち、がりがりバリバリ。周りからぐるっと取り囲むように音がやってくる。

なんだか、定置網に入った魚はこんな音を聞きながら水揚げされてるんじゃないのかな、って思ったのは、整骨院に置いてあるシーナマコトのエッセイを読んだせい。

大暴れした低気圧、北のほうに去っていったけど、北の皆さんは大丈夫だったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

うかれクリスマス2

街中の浮かれっぷりを針穴からのぞいて見たです。

針穴からのぞくときは浮かれてるとぶれちゃうから、冷静です。

Tonakai Tree

フィルムを買いに行ったら、製造終了みたいなんだよねー。後でちゃんと調べなくちゃ。

うーんどうしてくれよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うかれクリスマス

うかれクリスマス

うかれクリスマス

なんでしょう
この浮かれっぷり。

お日さまも元気になったしまぁいいか。明日はカメラを持って行こう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

シャッターチャンス!!

昨日、忘年会の帰り。

見てしまった。

クリスマスに大もうけする鶏を売ってるファストフード店にピザが配達されるのを。

サンタの格好の配達のお兄さんが自動ドアの前で待っている。

お兄さんに向かい合って、ドアの向こうにサンタの格好の白いひげのおじさんの人形。

あぁ!カメラがすぐに取り出せればなぁ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

キセル

キセル

タバコを吸う道具。

煙管は火皿のついた「雁首」と吸い口の部分の両端だけ「金(金属)」が使われ、途中は竹が使われ素通しになっている。
そこから、乗車区間の両端だけ「金(運賃)」を払うことを「キセル乗車」と言うようになった。

良い子はそんなことしちゃイケマセン。ま、suicaの発達した世の中、できなくなってるけど。

今日は鎌倉の歩き納め。切り通しウォーク。だけども、ぎっくり腰だから歩くのは断念。新潟の友達と、仙台のお父さんたちと大船で待ち合わせして、わたしは受付だけで電車に乗る。

鎌倉で降りて、みんなにお土産を買いに行って、駅で待機。もうすぐ着くよ、と連絡をもらって、鎌倉駅から由比ガ浜まで一緒に歩く。それだけでも結構しんどいんだけど、歩いた方が腰にはいいのかもしれないし。

こんなキセルを何年か前にもやって(その時もぎっくり腰だった)、でも、毎年参加はしている。

大船で忘年会をして。また来年ね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

いたーい(T_T)

実は日曜日からぎっくり腰。

よりによってクリスマスパーティに出かける前。

仕方がないのでゴムのベルトを巻いて(何回かやっているから家に置いてあるのだ)大荷物持って出かけた。司会をやって、踊ってしゃべって、2次会にも参加。

なんだかんだとごまかしていたけど、やっぱり痛い。とうとう痛み止めに手が出てしまったので、
接骨院に行ってきた。

「今使ってるゴムベルトは骨盤ベルトで腰痛ベルトじゃないので過信しないでね♪」あら、知らなかった。でもしてないよりしてるほうが安心感があるから巻いときます。

まだ炎症が残っているから暖めちゃ駄目なんだって。湯船につかるの禁止(T_T)
ウチ、寒いんだよー。お風呂であったまって即寝るのが暖房代わりなのにー。

それでも懲りずに、明日も飲み会だ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

実験的料理

わたしはおいしいと思うんだけど。
見た目はあんまりよろしくないので写真はないよ。

一人用のちっさい土鍋には、昨日の残りのキムチチゲ。中身はキムチ、豆腐、えのき、モヤシ、里芋。昨日はちょっと味が薄かったので、味噌をひとさじ。

ぐつぐつ煮えたところで、ざっくり混ぜた納豆を投入。

さっと煮えたらいただきます。

納豆キムチもあるし、納豆汁もあるし、豆腐も豆の仲間だし、結構あうと思うんだけど。人にはなかなかすすめられないけど、わたしはもう一度作るつもり。ブーイング来そうだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

いぇーい!!

やっと終わった♪
さよなら幹事♪

今日は長年習ってるSAXのクリスマスパーティ。

希望者は演奏もするのだけど。

今年はなんと幹事。

避けられるものでもなし。受けてたちますが。

ぎりぎりまで参加するかどうかの連絡もなし。なのに制限時間いっぱいまで演奏希望者が山積み。きゃーーーーー!!あんたたちったら!!

幹事だって一人じゃないから、周りのみんなの力強い協力を受け、楽しい抽選会もあり(受けたー?受けたー??みんな楽しかったかなぁ??)、無事終了しました。

あーーーーー!!今年が終わるって実感するなぁ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

ベルの音

12月に入ったので、街中はクリスマスてんこ盛り。

ジングルベー♪ジングルベー♪

トナカイのそりじゃなくて、自転車についているベルなんだけど、100円ショップで買ったらなんかガラガラした音がしてた。

ところが、最近寒くなったから?

とってもいい音がする。君、声変わりしたの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

なんの音?

ゆうべ、いつもより少し遅い時間まで起きていて、さて寝よう、と布団に入ったら。

ばりばり、ごわごわ、怪獣の鳴き声みたいに空気が鳴っている音がする。

雷かな?とパソコンの電源とケーブルを引っこ抜く。
稲妻見えるかな。とカーテンを少し開ける。

ぜんぜんぴかぴかしていない。雷じゃないのかなぁ。確かに帰り道よく晴れていたし。

じゃぁこの音なんだろう?海鳴り??
風だってぜんぜん吹いていないのに。

結局なんだかわからないまま寝てしまった。きっと今日は音がするのも気づかないまま寝てしまうんだと思う。

怪獣のため息かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

ぺったん!!

昨日の朝出かけるときに、集会場の前でスポーツ少年団の保護者会のオトーサン達を見かけた。

もうそんな時期か。

スポーツ少年団恒例餅つき。

子どもたちは周りでわーわーやっているだけで働くのはオトーサン、オカーサン。わたしが子どもの頃からやっている。子どもたちは中学生になると少年団を卒業していくのに、オトーサンたちはカントクやらコーチで居残って、だからなのかな、年々お餅をつくのが上手になっていく。

今年もいただきました。(実家のお隣がカントクなのだ)おいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

夜

なんだか今日は空が高い。月も高い。

ゆうべ、北側の窓でぱちぱち音がするから、雨が降ってきたのかと思った。
強い風で落ち葉が巻き上げられて窓に当たった音だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

温泉♪

出張に出てました。

一泊だったのですが、温泉地。

もちろん夜と朝と入ってきました。ごほうびごほうび♪

これだけ書くと遊びに行ってきたみたいだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »