« ちりちりちり | トップページ | もうクリスマス! »

2006年11月 9日 (木)

ゆうがた

夕方にバスに乗って小岩井に行くのは初めて。こないだは夕方だったけどバスじゃなかったし。

一緒のバスにはもう一組。「一時間後にまたバスが来るからそれで旅館まで行けばいいから」って聞こえて。えええええーーーー?一時間で見終わっちゃう気なの?何回も来ててもまだ見終われないわたし達はどうしたらいいんでしょう。

牛は明日いっぱい見るから、今日は羊を見よう。ちょうどショーが終わった頃で、結構わさわさしている。羊飼いのお兄さんが毛刈りしたウールを持って入ってくる。もじゃもじゃのところとふわふわのところと、くるくるのところがあるのが面白い。

そばにやってきた羊をもじょもじょ撫でる。ここ、凝ってますか?もみもみ。気持ちいいのか、そばに寄ってくる。羊はかじられても痛くないよっていうけど、前に流血したことがあるのでそれは注意注意。

羊と遊んでたら、夕焼けになってきたので、展Photo_5 望台に上って写真を撮ろう。と歩いてたら、

Tukinode あっ月!!

林の向こうからまあるい月。

月を見て騒ぎ、夕日を見て騒ぐ。

SLホテルにチェックインして、部屋へ入って、明かりを消して、三人で窓辺Photo_4 に並んで暮れていく空を見る。っていうとオトナな感じだけど、あっつきが見えてきた、えーここから見えないーと騒いでいるのはいつもどおり。

おいしいごはんを食べ、夜は天文館へ。

雲が出てきたから月しか見えないかもよーと言われつつ、望遠鏡をみに、いや月を見に。

まるくて大きくて、しろい。今日はいつもより月が地球に近いんだって。2万キロ!想像つかないね。月まで歩いていったら80年かかるって。何時間歩いて?寝ないで歩くのかな。計算したらわかりそうだが…(><)

今日は特別にって、望遠鏡の中身やら、反対側やら見せてもらった。蜘蛛の巣に顔突っ込んじゃった。

きらきらオーラの出ているお姉さんがいて、うっまぶしい。あの人見たことあるなーまきば園の人だよなーかわいいなーと思っていたら翌日乳搾りの司会をされてました。きゅん♪

小学生が「今の月の角度はどのくらいですか?」と質問してて、こうやって測りますって教えてもらったのだが、なんかどうしても納得できなーい。下で本で調べてもそういう測り方じゃなかった。うーんまただまされてしまった…。ほかにも今日は芋名月!って。昨日が栗名月じゃないんですか?じゃあ今日は芋栗名月!!って。芋栗三年柿八年…。

わたしはまだまだ遊んでいたかったのだが、寒さに負けて帰った。お風呂入って酔っ払って、おやすみなさい。

|

« ちりちりちり | トップページ | もうクリスマス! »

コメント

寝ないで月までトコトコ歩いていくにしさんの姿を、今夜夢で見そう。ご一緒しようかしら。

投稿: ユキ | 2006年11月 9日 (木) 23時29分

ユキさんどこまで歩いたかな。
わたしは三食昼寝付でだらだらいくから(道草ばかり!!)80年じゃ月までたどり着けないよ。きっと。
昨日は水星がお日さまの周りをぐるぐる廻っているのが見えたらしいね。なかなかカッコ良かったらしい。ざんねん。見に行けないわぁ。

投稿: にし | 2006年11月11日 (土) 01時04分

にしさんの旅ってたのしいな本当に!!
月を見てる感じが私と友だちの旅のスタイルに似ているし。
お風呂入って酔っ払って寝るっていうのも似ているけどね(笑)

投稿: itimi | 2006年11月12日 (日) 16時40分

itimiさん、こういう旅行が一緒にできる友達って大事ですよね。
添乗員さんがいるツアーだと皆さんに迷惑かけるのがわかっているので(あっちこっち引っかかりすぎ!!)どうしても個人旅行になります。
itimiさんと旅行に行ったらどんな珍道中になるかしら♪

投稿: にし | 2006年11月12日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/12624647

この記事へのトラックバック一覧です: ゆうがた:

« ちりちりちり | トップページ | もうクリスマス! »