« もうクリスマス! | トップページ | あたらしいおともだち »

2006年11月12日 (日)

シェイクシェイク!

ながながとひっぱってきた岩手の旅の最終日。

友達は早起きして搾乳を見にいった。わたしはふたりを見送ってもうひと寝入り。

Sl_2 明るくなってきたのでカーテンを開けると、雲がすごい勢いで流れてて、そこをお日さまが隠れたり、ひかりの筋が広がったり。きれい。窓にひっつくと寒いので、枕をクッション代わりに空をぼーっと見て。

ふたりがなかなか帰ってこない。おなかすいた。いつでも朝ごはんが食べにいけるように着替えて、また空を見る。帰ってこないと思ったら、案の定一本桜まで歩いていっていたんだって。「カツラの葉っぱをおみやげにしようと思ったら、虫の卵がついてるみたいで止めたー」うんわかったからごはん食べに行こう。

また来年遊んでね。とホテルの人に挨拶して、今日は牛舎ウォークに参加。結構な参加者ですぞ。まずはバターを作ってみよう。

普通じゃ売っていない濃い濃い濃いーい生クリームをビンに入れてもらって、ひたすらシェイクシェイク!!ビンの中身がちゃぷちゃぷいっていたのが、だんだん音がしなくなる。シェイクシェイク!!バーテンダーみたいにシェイク!ぴょんぴょん跳ねながらシェイク!ビンがクリームで真っ白になる。腕が痛いー。暑いー!縦にシェイク!横にシェイク!

またちゃぷちゃぷとビンの中で音がし始める。もういい?後何回?

もういいよ、とスタッフの人に言われてビンを開けると、真っ白な塊。アイスクリームみたい。これがわたしの作ったバター。周りの水はバターミルクって言うんだって。牛乳の脂肪以外の栄養がここに入ってるんだって。スプーンでバターを押して、バターミルクを搾り出す。

出来上がったバターを南部せんべいに塗って試食。バターじゃなくて牛乳の塊を食べているみたい。安全のため、持ち帰りは禁止。残念!!

おなかも苦しくなったところで、牛舎ウォークの始まり。ぞろぞろと普段入れないところを遠足。黄葉がきれい!すっぱくさい牛のえさを見たり、仔牛を見たり(昨日は産まれたばっかりの子がいたんだって!)、松ぼっくりを拾ったり、ウバユリの種を飛ばしたりして1時間で終了。面白かった。

早起きして疲れたので、天文館の前の星見ベンチでバスの時間まで昼寝。ときどき羊とPhoto_3 遊んで。バスの時間勘違いしてて、危うく乗り遅れるところだった。

今回も楽しかったなぁ。小岩井は歩いてこそ、って感じがするな。

|

« もうクリスマス! | トップページ | あたらしいおともだち »

コメント

シェイクシェイクのバター作りも筋肉痛が心配ですね。
でもとってもおいしいそうで、しかも南部せんべいに塗っちゃうってのが岩手の旅っぽい。
にしさんと行く旅はかなりたのしい旅になるんでしょうね。

投稿: itimi | 2006年11月16日 (木) 21時01分

itimiさんこんばんは。
筋肉痛にはならなかったよ。直後は腕が痛かったけど。
ホントは南部せんべいじゃなくて、ほかほかのトーストに塗って食べたかったなぁ。ちょっとバターが溶けてるやつ。さらにおいしそうじゃない?バターの味だけ味わうには不向きかもしれないけど。

投稿: にし | 2006年11月16日 (木) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/12661404

この記事へのトラックバック一覧です: シェイクシェイク!:

« もうクリスマス! | トップページ | あたらしいおともだち »