« 地ビール半額 | トップページ | 飛べっ! »

2006年11月25日 (土)

なんで琵琶湖?

本人にもまったく意味がわからず、琵琶湖に呼ばれたとしか思えない今回の旅行。

前の日にチケットとって、ひとり旅。何やってんだろう?
ひとまず米原経由で彦根について、琵琶湖を見にいく。

お城でもお寺でも紅葉でもなく、琵琶湖。足の向くまま、気のむくまま。ざくざく、ぐねぐね適当に歩く。古い家がいっぱいかたまってたり。そばによると危ないような、もう人の住んでない古い家もあった。みんな小さいのね。昔の人は小さかったから?実は大きい家作るのが大変だから小さい家で我慢していた、なんてことはないのかなぁ?
あちこちに昔の町名と今の町名が書いてあるんだけど、昔の町名のほうが色が残ってて今の町名が読めない(笑)

曇っているからか、琵琶湖は茶色いような、みどりっぽいような色をしていた。(翌日晴れてたけど、近くはやっぱりおんなじ色だった)
波がざばざば。

どうして琵琶湖に行きたかったのか、行ったらわかるかと思ったけどわかんなかったな。Hikonejou

しばらく琵琶湖の廻りをうろうろして、彦根城に行く。どこ歩いてても、気配を感じるとお城が見えるんだよね。天守閣、階段とっても急!!階段の前だけ渋滞ができる。 今回はひとりでうろうろしてるから、大騒ぎはしないけど、こころの中でわーわー騒いでた。

紅葉は、いろはもみじがちょっと色づいて、桜はほとんど散っていて、ときどきいちょうが光っている感じ。今年は紅葉が遅いみたいだなぁ。

Yorumomiji 夜ごはんは、飲み屋さんで焼き鳥。こっそり近江牛の串焼きも。ちょっとしか食べないから?牛の味しかしない。いや、牛なんだけども。どーんとステーキとか食べると、グルメ番組みたいな感想が出るのだろうか?そんな予算はないのよ。さすがに。

酔い覚ましに玄宮園が夜間開園してるから、見にいった。お城もライトアップされててきれい。上見て歩いて、池に落ちそうになる。明日は午前中に見に来よう。

|

« 地ビール半額 | トップページ | 飛べっ! »

コメント

彦根城ともみじきれいですね。
琵琶湖の周りは古い町並みが残ってるところが多いですよ。
長浜なども素敵です!

ふらりと出かけたくなる気持ちわかります。
ゆっくり味わいたい町ですよね。

投稿: itimi | 2006年11月25日 (土) 22時00分

itimiさん、琵琶湖の周りっておもしろいね。
彦根も長浜も新しく「古い町並み」を造っているところがありましたね。中はおしゃれなお店が入っていて。面白いんだけどちょっと居心地悪かった。ひねくれものかしら。

投稿: にし | 2006年11月27日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/12820526

この記事へのトラックバック一覧です: なんで琵琶湖?:

« 地ビール半額 | トップページ | 飛べっ! »