« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月28日 (火)

きゅうぅ

仕事がまきまきです。

うぅぅ。3日くらいゆっくり休んでのんびりしたい…

とぼやいたら、

後輩に

彦根に行ってのんびりしたんじゃないんですか

と諭された。

きゅうぅ。スイマセン…。忘れっぽいもので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

飛べっ!

朝ごはんを食べながら、予定をかんがえる。

午前中に玄宮園に行って抹茶を飲んで、それから竹生島へ渡ってみよう。カミサマの降りた島らしいし。

ホテルを出て、玄宮園に行ってぶらぶら。お日さまのしたの庭、きっちり手入れされている。さすがだ。抹茶をいただく。

ここに座るとね、お殿様の席よ。ほら、後ろにお城がきれいに見えるでしょう。Oshiro

ほほぅ。ほんとだ。池もかっこよく見えるし。

今日は竹生島へ行こうと思ってるんですよ、と言うと、今日は風が強いから船が出ないかもしれないので問い合わせたほうがいいとのこと。なんと!!で、電話をしたら、

本日強風のため欠航

がーん。わざわざさっきコンビニでお金も下ろしてきたのに…(T_T)

でも、琵琶湖見に来たんだし、とりあえず琵琶湖まで。

着いたら、ほんとにすごい風!!!びゅーびゅーしてる。ざくざく歩く。鴨が波打ち際に集っている。でも歩いて近づくといつの間にか離れていく。

Photo_8 湖に向かって腕を広げると、なんだか飛べそうな気がしてくる。わーーー!

そういえば鳥人間コンテストって琵琶湖でやっているんだよね。

風に吹かれて寒くなってきたところで、「温泉&ランチ」ののぼり。行くしかないでしょう!!
冷え切ったからだがほかほかになりました。伊吹くすり湯っていうのもあって、いい匂いだった。

少し早めに帰ろうかな、と駅まで行ったら、乗車変更できない切符だというのが判明。どうしようかと考えて、長浜まで足を伸ばすことに。

長浜でガラス工房を覗いてて、気がついたら夕方。大変。琵琶湖の夕焼け見なくちゃ。Photo_7
カラスと一緒に夕焼けを見て、ちょうど5時のチャイム。カラスと一緒に帰りましょ。地ビール4種類制覇して、くるんくるんしながら新幹線に乗った。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

なんで琵琶湖?

本人にもまったく意味がわからず、琵琶湖に呼ばれたとしか思えない今回の旅行。

前の日にチケットとって、ひとり旅。何やってんだろう?
ひとまず米原経由で彦根について、琵琶湖を見にいく。

お城でもお寺でも紅葉でもなく、琵琶湖。足の向くまま、気のむくまま。ざくざく、ぐねぐね適当に歩く。古い家がいっぱいかたまってたり。そばによると危ないような、もう人の住んでない古い家もあった。みんな小さいのね。昔の人は小さかったから?実は大きい家作るのが大変だから小さい家で我慢していた、なんてことはないのかなぁ?
あちこちに昔の町名と今の町名が書いてあるんだけど、昔の町名のほうが色が残ってて今の町名が読めない(笑)

曇っているからか、琵琶湖は茶色いような、みどりっぽいような色をしていた。(翌日晴れてたけど、近くはやっぱりおんなじ色だった)
波がざばざば。

どうして琵琶湖に行きたかったのか、行ったらわかるかと思ったけどわかんなかったな。Hikonejou

しばらく琵琶湖の廻りをうろうろして、彦根城に行く。どこ歩いてても、気配を感じるとお城が見えるんだよね。天守閣、階段とっても急!!階段の前だけ渋滞ができる。 今回はひとりでうろうろしてるから、大騒ぎはしないけど、こころの中でわーわー騒いでた。

紅葉は、いろはもみじがちょっと色づいて、桜はほとんど散っていて、ときどきいちょうが光っている感じ。今年は紅葉が遅いみたいだなぁ。

Yorumomiji 夜ごはんは、飲み屋さんで焼き鳥。こっそり近江牛の串焼きも。ちょっとしか食べないから?牛の味しかしない。いや、牛なんだけども。どーんとステーキとか食べると、グルメ番組みたいな感想が出るのだろうか?そんな予算はないのよ。さすがに。

酔い覚ましに玄宮園が夜間開園してるから、見にいった。お城もライトアップされててきれい。上見て歩いて、池に落ちそうになる。明日は午前中に見に来よう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

地ビール半額

地ビール半額

ふらふらと地ビールやさんに入ったら、本日地ビール半額。
もちろん、全種類いただきました。
新幹線ちゃんと途中下車できるかなぁ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

琵琶湖

琵琶湖

初めて見る琵琶湖は波がざばざばしてました。
海よりも波のピッチが速い気がする。
海より小さいから波が減衰しないのかなぁ?池とか沼とか湖とか、どれ位大きくなると、いつも波が立っているようになるのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

突然

突然

2、3日前からなぜか琵琶湖が気になって、気になって。
わたしったら湖に行きたいのかなぁと芦ノ湖に行く予定にしていた。
でもやっぱり、琵琶湖が呼んでる気がする。ダメもとで宿調べたら、キャンセル出て取れちゃった。

という訳で明日から彦根です。本人もまったく意味がわかりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

スキップ

いつも、ふざけてあだ名で呼んで、でこピンなんぞを喰らわしてしまう

うんと年上の人がいるんだけど。

飲んでると説教されたりするんだけど。

いろいろ教えてもらったりしてるんだけど。

「おまえ!友達じゃないか」

と言ってもらって

スキップして帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

昨日は友達の家に
いただきもののワインと
いただきものの牛タンスモークを持参して
DVDを見た。
映画は楽しいし、いただきものはおいしかった。
しあわせな土曜の夜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

おでんはじめました

今日も遅くまで仕事になっちゃって、
おなか空いたよう。
久しぶりにうどん屋さんに行く。

あっおでん!!

今日、2時間前から出してるんですよ~。寒いから出るかな、と思って。

2時間前じゃあ、まだ味染みてないかなぁ?でも大根。あと、ごぼう巻きと厚揚げ。

下煮もだしでやってるから、大根、おいしかったよ。厚揚げはちょっとすかすか。ごぼう巻きは味は染みてないけど、もともと味が濃いのでおいしかった。

帰りは汗かいてたよ。でももう冬になるのねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

こどものこころ??

心理テストを受ける機会があって、興味津々。

心の中を5つの領域に分けて、

親の心(父親)
親の心(母親)
大人の心
こどもの心(自由なこども)
こどもの心(従順なこども)

に分類するもの。

どれも最高が20%なんだけど、結果を見て大笑い。

自由なこども 20%
従順なこども 0%

わがまま自由奔放ってこと?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

地元の秋

地元の秋

結構色づいてますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

あたらしいおともだち

あたらしいおともだちときょうはのみにいってきました。

おさけはおいしいし、つまみはおいしいし、はなしはたのしかった。

これからもあそんでね。

たいこのことやら、あふりかのことやらおしえてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

シェイクシェイク!

ながながとひっぱってきた岩手の旅の最終日。

友達は早起きして搾乳を見にいった。わたしはふたりを見送ってもうひと寝入り。

Sl_2 明るくなってきたのでカーテンを開けると、雲がすごい勢いで流れてて、そこをお日さまが隠れたり、ひかりの筋が広がったり。きれい。窓にひっつくと寒いので、枕をクッション代わりに空をぼーっと見て。

ふたりがなかなか帰ってこない。おなかすいた。いつでも朝ごはんが食べにいけるように着替えて、また空を見る。帰ってこないと思ったら、案の定一本桜まで歩いていっていたんだって。「カツラの葉っぱをおみやげにしようと思ったら、虫の卵がついてるみたいで止めたー」うんわかったからごはん食べに行こう。

また来年遊んでね。とホテルの人に挨拶して、今日は牛舎ウォークに参加。結構な参加者ですぞ。まずはバターを作ってみよう。

普通じゃ売っていない濃い濃い濃いーい生クリームをビンに入れてもらって、ひたすらシェイクシェイク!!ビンの中身がちゃぷちゃぷいっていたのが、だんだん音がしなくなる。シェイクシェイク!!バーテンダーみたいにシェイク!ぴょんぴょん跳ねながらシェイク!ビンがクリームで真っ白になる。腕が痛いー。暑いー!縦にシェイク!横にシェイク!

またちゃぷちゃぷとビンの中で音がし始める。もういい?後何回?

もういいよ、とスタッフの人に言われてビンを開けると、真っ白な塊。アイスクリームみたい。これがわたしの作ったバター。周りの水はバターミルクって言うんだって。牛乳の脂肪以外の栄養がここに入ってるんだって。スプーンでバターを押して、バターミルクを搾り出す。

出来上がったバターを南部せんべいに塗って試食。バターじゃなくて牛乳の塊を食べているみたい。安全のため、持ち帰りは禁止。残念!!

おなかも苦しくなったところで、牛舎ウォークの始まり。ぞろぞろと普段入れないところを遠足。黄葉がきれい!すっぱくさい牛のえさを見たり、仔牛を見たり(昨日は産まれたばっかりの子がいたんだって!)、松ぼっくりを拾ったり、ウバユリの種を飛ばしたりして1時間で終了。面白かった。

早起きして疲れたので、天文館の前の星見ベンチでバスの時間まで昼寝。ときどき羊とPhoto_3 遊んで。バスの時間勘違いしてて、危うく乗り遅れるところだった。

今回も楽しかったなぁ。小岩井は歩いてこそ、って感じがするな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうクリスマス!

もうクリスマス!

年々早くなっている気が…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

ゆうがた

夕方にバスに乗って小岩井に行くのは初めて。こないだは夕方だったけどバスじゃなかったし。

一緒のバスにはもう一組。「一時間後にまたバスが来るからそれで旅館まで行けばいいから」って聞こえて。えええええーーーー?一時間で見終わっちゃう気なの?何回も来ててもまだ見終われないわたし達はどうしたらいいんでしょう。

牛は明日いっぱい見るから、今日は羊を見よう。ちょうどショーが終わった頃で、結構わさわさしている。羊飼いのお兄さんが毛刈りしたウールを持って入ってくる。もじゃもじゃのところとふわふわのところと、くるくるのところがあるのが面白い。

そばにやってきた羊をもじょもじょ撫でる。ここ、凝ってますか?もみもみ。気持ちいいのか、そばに寄ってくる。羊はかじられても痛くないよっていうけど、前に流血したことがあるのでそれは注意注意。

羊と遊んでたら、夕焼けになってきたので、展Photo_5 望台に上って写真を撮ろう。と歩いてたら、

Tukinode あっ月!!

林の向こうからまあるい月。

月を見て騒ぎ、夕日を見て騒ぐ。

SLホテルにチェックインして、部屋へ入って、明かりを消して、三人で窓辺Photo_4 に並んで暮れていく空を見る。っていうとオトナな感じだけど、あっつきが見えてきた、えーここから見えないーと騒いでいるのはいつもどおり。

おいしいごはんを食べ、夜は天文館へ。

雲が出てきたから月しか見えないかもよーと言われつつ、望遠鏡をみに、いや月を見に。

まるくて大きくて、しろい。今日はいつもより月が地球に近いんだって。2万キロ!想像つかないね。月まで歩いていったら80年かかるって。何時間歩いて?寝ないで歩くのかな。計算したらわかりそうだが…(><)

今日は特別にって、望遠鏡の中身やら、反対側やら見せてもらった。蜘蛛の巣に顔突っ込んじゃった。

きらきらオーラの出ているお姉さんがいて、うっまぶしい。あの人見たことあるなーまきば園の人だよなーかわいいなーと思っていたら翌日乳搾りの司会をされてました。きゅん♪

小学生が「今の月の角度はどのくらいですか?」と質問してて、こうやって測りますって教えてもらったのだが、なんかどうしても納得できなーい。下で本で調べてもそういう測り方じゃなかった。うーんまただまされてしまった…。ほかにも今日は芋名月!って。昨日が栗名月じゃないんですか?じゃあ今日は芋栗名月!!って。芋栗三年柿八年…。

わたしはまだまだ遊んでいたかったのだが、寒さに負けて帰った。お風呂入って酔っ払って、おやすみなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

ちりちりちり

岩手二日目!よく晴れた!!

朝ごはんをいっぱい食べて、今日はお昼に盛岡で友達と待ち合わせ。

きのうのちりちり鈴の音は何だったのかな?と外へ出ると田んぼの中になにやら竹がいっぱい。あぜ道に竹が刺さってて、その先にくるくる廻る輪っかがついててそこに鈴がついている。風で輪っかが廻るとちりちりちりちり…。面白ーい。アート土澤の作品だった。あぜ道の先にはやっぱり竹がいっぱい。細く切込みが入ってて、風が吹くとぽぅぉう~と音がする。竹の先にもうひとつ竹のプロペラみたいなのがついててそれも音がするみたい。わたし達が見ている間には鳴らなかった。
またしてもわーわーしてしまう。

ちょっと歩いて、あっまた作品のしるし!お寺の中だ。中に入ると長くなるから入っちゃ駄目だったら。と思いつつ中へ。水引のオブジェがあったり、素敵な絵があったり。わーわー。

この電車逃すと1時間後だからね。待ち合わせはお昼なんだからね。とりあえず駅近くまで行こうよ。建物の中に入るのは我慢して駅まで歩く。外に出てるのはふらふらのぞいて歩く。楽しい。怖い。カッコいい。

Tsutizawa のそばにブログのお友達のKaiさんの作品があるはず、とそこだけ中に入って見る。ビンがいっぱい。気持ちが良いです。コインランドリーの壁に穴が空いているみたい。そこから空が見える。

駅のそばに行ったらあのわんこはさんたろうさん?「さんたろうさーん♪」と叫ぶとわかってるのかいないのか、おなか丸出しででろーんごろごろ。Santarousan いっぱいなでなでさせてもらいました。ホントはきんたろうさんなの??

電車にもギリギリ間に合い、友達とお昼を食べてしゃべって。

バスに乗って小岩井に向かいまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

子どもみたい?

またしても岩手まで行ってきました♪

会社の子に「好きですねぇ」と笑われた。盛岡の友達には「何回来たか数えたよ。今年5回目でしょう?」そんなに来てましたか。実家がある人だってそんなに帰らないよねぇ。

Photo_6 今回は新花巻で新幹線を降りて、宮沢賢治記念館宮沢賢治童話村へ。他にも博物館Shishiodoriがあったのだけど、きっとそんなに廻りきれないよねと2館共通券を購入。

10年前に記念館には来ていたのだけど、童話村はその時はただの野原だった気がする。ここの展示に大騒ぎ。この椅子面白い!映像見てると目が廻るぅ!!わーわーぎゃーSasori ぎゃー。ここの企画をした人が見たら、感激して泣いちゃうよ、きっと。散策路では赤い実を見つけてわーわー。池でミズスマシ?を見つけてわーわー。トンボとテントウムシにたかられてぎゃーぎゃー。あっという間に時間が過ぎ、予定の電車には乗れないことがあっという間に確定。次の電車は2時間後。

今日は温泉に泊まる♪のだが、夕ごはんはついていないので外に行くしかない。夜部屋で飲みたいから、駅から見えたスーパーでつまみを買う。宿に着いたら「ご自由にお使いください」と電子レンジが。ここで夕ごはんは部屋で食べることが決定。真っ暗な中ごはんの買出しにスーパーへ。旅行でも、普段の宅飲みでも変わんないじゃーん。

まっくらな田んぼにちりちりちり…と鈴の音がする。なんだろうね?鳥よけ?ところが帰り道では聞こえない。なんだろうね?おばけ??ぎゃーぎゃー。

温泉に入って、お月見をして、温泉についている食堂で生ビールを一杯だけ飲んで、部屋 で宴会。大騒ぎで、あっという間に寝てしまった。

子どもみたい。でも子どもはお酒を飲まないね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

生さんた

生さんた

さんたろうさんに会いましたよ〜♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

栗名月

栗名月

月見風呂できてご機嫌です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »