« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

ひゃあ!

鍋を洗って、火にかけて乾かして、乾いたその鍋を別のとこに動かそうとしたら、

カーテンが溶けたよ。

あぶないあぶない。これから乾燥してくるしね。

火の用心!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

お花をいただきました

お花をいただきました

いい匂い

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

ここで一首

あと数十分で誕生日。

ここで一首。

これやこの行くも帰るも別れてはしるもしらぬもあふさかの関
蝉丸

教科書どおりの解釈ではないけども。35歳のわたしにあげましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

甘い匂い

甘い匂い。

わたあめみたいな。

友達が
「ねぇねぇ。これあれの匂いだよね!!」

はい。Katsura2

あれはこれ。→
これは6月に撮った写真だから緑色してるけど。

カツラの木。

葉っぱが色づいてくると甘い匂いがする。

この木を初めて知ったのは小岩井農場。
「なんだかどこかでおいしい匂いがする!!」大騒ぎして笑われた。

今頃いい匂いしてるかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

オリオン座流星群

ラジオでオリオン座流星群がありますよと言っていたので、

ゆうべわくわくしながらベランダに出たら、

うす曇り

よし、リベンジしてやると目覚ましを4時にかけて

4時の空

うす曇り。星ひとつも見えず。

むむぅ。残念。

片思いみたいだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

寒ぶり

よく行く飲み屋さんから営業メールが来たので、素直に飲みに行く。

お客さんはわたしひとり。あれ~?

「活〆寒ぶりが入ったんだよー。一番に来たからカマをあげよう。」

ホントはお刺身がいいらしいんだけど、わたしはナマは苦手なのだ。塩焼きにしてもらう。

じゅわ~♪あぶらがのっててとってもおいしい♪

ねぇねぇ寒ぶりって、いつから寒ぶりなの?寒の時期に取れるのが寒ぶりなのかと思ってた。寒くなって取れたのは寒ぶりなの?でも天草のぶりだからまだそんなに寒くないよなぁ?

よくわかんないけど、業者が寒ぶりって言ってたぞー。とあっさり片付けられてしまった。おいしいからいいか。

お店が終わるまで飲んでいたけど、お客さん少なかったなー。つぶれないでねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

食べすぎ…

ひとりで生活していると、毎日どれだけ食べているのか、よくわかるのが嫌だ。わかるんだから節制したらあっという間にスリムになりそうなのにね。

今日の夜は

生鮭一切れ、たまねぎ1個、キャベツ3枚、ピーマン2個、えのきとまいたけちょびっと、にんにくひとかけ、餃子の皮10枚、ポークウィンナー3本、フィッシュウインナー2本、サツマイモ半本、ビール1本。

食べ過ぎだって…^^;

さぁ、いったい何を作ったんでしょう?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

自分の記憶装置がどうなっているのか、まったくわからないけれど。

何年か前にとてもとても悲しいでもやさしい気持ちになる夢を見たことを今日突然思い出した。

東の空にはもうオリオンが昇ってきています。そろそろコートの用意をしなくては。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

えっさほいさ

ここのとこ、結構うつうつとしていたのですが、

世の中はそんな場合ではないのであった。

ガスレンジの上のフィルターは油がしたたっているしさ。(このしたたっている脂がお腹に入っているのかと思うとぞっとするね)

階段の掃除当番は廻って来るしさ。

クリスマスパーティの幹事はやらねばならぬしさ。パーティは12月10日です。御用とお急ぎのない方はいらっしゃってね♪

日常は大事だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

王さまの耳はロバの耳

なんだか元気が吸いとられちゃって、ぐちをいいたいような、泣きたいような気分。

でも悲しいことをいうとそのとおりになっちゃうと困るので、

お風呂の中で

「王様の耳はロバの耳、王様の耳はロバの耳、王様の耳はロバの耳」

ぶつぶつ言ってたら笑えてきた。

お風呂の声って外に聞こえてるんだよね^^;

これから座布団をばしばし叩いて戦ってみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

よりより

今日はどうでもよい事でちょっとばかり傷ついて悲しい気分でいたのだが、
(ほんとに傷つくのがばかばかしいことなのだが、傷ついちゃったものは仕方がない)

家に帰ってきたら、とあるプレゼントに応募していたのが当選してて景品が届いた。

嬉しいことと悲しいことは代わりばんこにやってくる?でもソレとコレじゃちょっと嫌かも…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

晴れ

晴れ

風は強いけど、晴れ。
カップルだらけの公園で一人ビールを飲む夕方。
片手に文庫本。しかも短歌。
光の加減か海が迫ってきたぞ。
これからジャズライブです。

****************************************
                      追記
****************************************

海が迫ってくる、と思ったのは気のせいではなくて、

大潮と高潮のせいで異常潮位だったようです。

あっちこっちで海があふれてました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

芋名月

今日はお月見のはずが大嵐…。傘の骨がひん曲がってしまいました。

Pa060010_1

芋名月なので、月の代わりに芋でも愛でますか。

だんだん月に見えてきた?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

記憶のコラージュ

日曜日に飲みに行って、とても楽しかった。

のだが。

月曜日は二日酔いでとてもつらかった。

一緒に飲んだ友達から、「楽しかったねー。来週はどこで飲もうか?」というメールが2回も届いていた。こいつもかなり酔っ払っていたのだな。2回も同じの送ってきて。

でも来週も飲みに行くの?そんな話をした憶えがまったくない

ねぇねぇ。日曜日どんな話してたっけ?憶えてないから意味がないって正しすぎる指摘は受け付けませんよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »