« 雨の小岩井 | トップページ | 今日もおでかけ »

2006年9月23日 (土)

まいご

今日はあっちやこっちやそっちに不義理をして、ここにいないことになっている。

一日家に引きこもっているには、あんまりいいお天気。

海を見にいこうかな。と思っていたのだけど、部屋の掃除が終わる頃にはなんとなく山へ行こうという気になっていた。おにぎりにぎって、電車に乗って。

お日さまに誘われた観光客にまぎれながら、アジサイが有名なお寺を通り過ぎ、山道へ。一気に人がいなくなる。ずいぶん久しぶりだなぁ。ここにはクマが出てくることはないけど、Higanbana 蜂はどうかな。まぁ、人がしょっちゅう通るとこだから蜂が出てたらニュースで大騒ぎするだろうし…。
汗がでてくる。息が切れる。うぅーん運動不足だ。明日は筋肉痛だろう。前はきっとまちと海が見えていただろう高台をとおりすぎ、さくさく歩く。金木犀の匂いがしなくなった。まわりに家がなくなったんだ。

上ったり、下ったり。のぼりはいいけど、くだりは苦手。必要以上に腰がひけて手で木の根っこをつかんだりしてしまう。ひらけた岩の上でお昼ごはん。反対側からやってきたあるけの集団とすれ違う。あぁ、これだけの人が歩いていたら…と思ったら、やっぱり。ちょっと湿ったところはぬかるみになっちゃった。それをよけつつ、また歩く。

お昼を食べて、座ったらもう歩くのかったるくなっちゃったよ。でも歩かないと帰れないからなぁ。

Donguri しばし歩くと分かれ道。お寺の方向へ行くのがメインの通り。でも行きたい方向はさみしい方。きっとこっちは誰も歩いていないかも。蜂、大丈夫かなぁ。黒いものは持ってないし、行ってみるか。

あれあれあれ、どんどん下っている。前に来たときと違う道みたい…。どんどんじめじめしてきて、水が流れてるし…。あれれ。

いきなりどこかの家の裏に出た。ココドコデスカ?

あてずっぽうに歩いていったら、バス通りHigansora に行き着いた。あぁよかった。

|

« 雨の小岩井 | トップページ | 今日もおでかけ »

コメント

ご無事で何よりでした。
こっちの山の中だと、あてずっぽうで歩いたらどんどん深みにはまるからこわいけどね。
車の通れる道なら、よく迷子楽しんでます。
そっちもいい天気だね~♪

投稿: ユキ | 2006年9月23日 (土) 22時19分

今日は気持ちよく晴れました。新幹線に乗って行こうかと思ったくらい。

方向音痴だから、あてずっぽうにうろうろするの、危険なんですけどね。さらに地図が読めない。(普通に眺めるのは大好きなんだけど)この辺だととりあえず遭難することはないので安心です。

投稿: にし | 2006年9月23日 (土) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/12010045

この記事へのトラックバック一覧です: まいご:

« 雨の小岩井 | トップページ | 今日もおでかけ »