« ワイン祭♪の前に | トップページ | りんごの匂い »

2006年9月19日 (火)

賢治の星空

宮澤賢治はお好き?

そう聞かれたら、

「うーん…普通…」

としか答えられない。

教科書で読んで、ときどき文庫本で読んで、旅行に行った先に記念館があったら行くし。
普通より好きに近いのかなぁ?でもいろんなひとでそうなんだけど。

<宮澤賢治の生誕110年記念イベントをやります。よかったら来てください>

お誘いのメールが来たので、(たまたま岩手に行っているし)参加することにする。ところが、「参加しまーす」って連絡してから、なしのつぶて。おーい。結局連絡がついたのは当日。集合場所に行ってみたら、参加者はわたしたちだけでした。おーい。宣伝ヘタすぎるぞー。

盛岡こども科学館へ行き、
展示もすごい面白かったよ~。手を触れるといろんな実験装置が動く。オトナ3人が大騒ぎして遊んでしまった。
「賢治の実験」。理科室みたいな実験室。懐かしい感じ。

「過冷却」の実験。固体になる温度にした液体にちょっと刺激を与えると、一気に固まるっていうのをやらせてもらった。ペットボトルの中の液体をガラス棒でつつくと、あっという間に白く固まる。びっくり。面白~い♪Kirakira

その後、万華鏡を作る。中に入れるビーズの類を賢治の詩や物語に出てくる石に見立てて。真剣になってしまった。すごくきれい!! 見てみて→→

プラネタリウムで銀河鉄道の夜の特別投影を見て、小岩井農場へ移動。

今日のごはんは

Hosizorabento 「賢治の星空弁当」

ごはんもおかずも物語やら詩からヒントをもらって作ったもの。賢治研究家のひとがメニューを作ったんだって。その由来を見ながらごはん。

それから星を見るはずだったのだけど、星が恥ずかしがりだったので、星のスライド、それから幻燈みたいなからくり箱を見せてもらって、午後から夜の宮澤賢治まみれはおしまい。

堪能いたしました。宮澤賢治もすごいけれど、いろんな研究家のみなさんもすごいなぁ。

でも、参加者よりもスタッフが多いのはちょっと悲しいぞぉ。

|

« ワイン祭♪の前に | トップページ | りんごの匂い »

コメント

アハハ、近くにいても知りませんでした。
3人だけなんて贅沢な企画でしたね~♪
万華鏡きれい!つくってみたかったな。

投稿: ユキ | 2006年9月20日 (水) 22時31分

知らなかったでしょ。

きっともっと宣伝したら、大混雑だよね。
贅沢な企画でわたしたちは楽しかったけど、企画的にどうなの??って気はすごくする。

とっても楽しかったのよ。あぁ、もったいない!!

投稿: にし | 2006年9月20日 (水) 23時56分

科学館とかって子ども以上に
大人が楽しめちゃったりするよね。
食いしん坊の私には
お弁当の中身がかなり気になります(^^)

投稿: itimi | 2006年9月24日 (日) 20時08分

では、食いしん坊のitimiさんのために、メニューを列挙いたします(笑
雑穀ごはん
きゅうりの古漬け
きのこの小岩井バター炒め
とうもろこし
りんごとくるみのサラダ
いわなの唐揚
トマトとチキンのソテー
小岩井チーズのフライ
小岩井農場卵の厚焼き
フルーツサラダ
牛乳

とってもおいしかったよ♪
欲を言うなら、お弁当にはお茶でしょ。とチーズのフライは熱々あつが食べたかったかな。

投稿: にし | 2006年9月24日 (日) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/11960898

この記事へのトラックバック一覧です: 賢治の星空:

« ワイン祭♪の前に | トップページ | りんごの匂い »