« りんごの匂い | トップページ | 雨の小岩井 »

2006年9月21日 (木)

大迫ワイン祭♪

今回の旅行のメインイベントは、大迫のワイン祭。

盛岡駅から専用バスに乗っていくのだ。が。

なんと!バスが定員オーバーで乗れない…。

どうなるの?どうなるの?今日このためだけに横浜から日帰りで来た友達もいるっていうのに、会場まで行かれなかったらシャレにならないよ~。

結局別ルートのバスに回収してもらって会場へ。あぁヨカッタ。

お天気があやしかったので、テントがたくさん設営してある。はじっこに空席を見つけて陣取る。てきぱきと手際よく、つまみを買いに行くヒト、ワインを買いに行くヒト、留守番して席とっておくヒトに分かれて宴会支度。

お楽しみは「シュトルム」。発酵途中のワイン。赤いのと、白いのがある。赤と白のワインがにごっている感じ。アルコール度数はビールくらいかなぁ。しゅわしゅわしていて、うまい。ごくごく飲めてしまうので、気をつけないとひっくり返る。ゆっくりしゃべりながら、ステージのライブもちょっと見ながら。

今日わざわざやってきた友達は、お酒があんまり強くない。でもいつもわたしが「シュトルム飲ませたいけどもって帰れない」と言っていたので、気になって飲みにやってきた。新幹線代を入れたら、すごく高いお酒だ。

Ringoen おなかも一杯になったので、お土産用のワインを買って、ぷらぷらと歩いてりんご園へ行く。古くて立派な家があって、そこでお茶席をやっている。お茶菓子はゆべし。
コスモスを見ながらお茶をいただいて、のんびりして。

ステージのある会場へ戻る。毎年おなじみのシンガーがトリをつとめる。70年代のフォーク。雨が降ってきた。

さぁ、最後の最後は餅まきだ!!なぜ餅まきなのかはわからないけど、毎年ある。今年は餅まきの会場も3ヶ所に増えてるし。大騒ぎして餅をひろって。お土産ができた。

帰りのバスは、すっかりいい気分でうとうとしながら盛岡まで。今年も満足満足。

|

« りんごの匂い | トップページ | 雨の小岩井 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/11984522

この記事へのトラックバック一覧です: 大迫ワイン祭♪:

« りんごの匂い | トップページ | 雨の小岩井 »