« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

実録 とりぱん??

いや、とりぱんそのものがノンフィクション(??)だけども。

だって今日外出しようとしたら、2階の階段の踊り場にカマキリが。ウチは5階建ての公団なんです~

「もしもしー。こんなところにいたら間違って踏むぞー」

階段の端っこのほうにどいていただきました。なんでこんなところに飛んできたのさ。

3時間ほどの外出から帰ってきても、まだいる。よく見たら、触角が一本ない。横をちいさい蜘蛛が通っていくのに反応はしてるけど、捕まえられない。大丈夫か??

夕方出かけようとしたらまだいる。

とりぱんみたいに飼ってもいいけど、生餌を捕まえるのはしんどいなぁ。としばし考える。隣の家の虫かごに入れてもね。カブトムシとクワガタと同居もどうかしら。

ってよく考えたら外に離してあげればいいんじゃん。

とっ捕まえて草むらにさよならしました。元気でね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

海洋深層水

今さらなのだが、

海洋深層水ってすごく一般化しましたね。

ペットボトルに入って売ってたり、化粧品に入っていたり、豆腐に入っていたり。

もう何年も前、何かの科学番組で海洋深層水の特集をやっていて、その画面でゆっくりゆっくり動く水の映像がすごく印象的だった。黒い画面に濃い濃い水が動いているのは、あれはイメージなのかなぁ。そのゆっくりさが不思議な感じをかもし出していた。

海洋深層水って、海の底の底にゆっくりゆっくり、それこそ年に何センチとかの単位で海流を作って流れているってそこで見た気がする。(ごめんなさい、検証してません)

とすれば、

今みたいにじゃんじゃんくみ上げて使っていたら、今くみ上げてる海洋深層水って既に海洋深層水ではないのでは??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

ゴーヤチャンプル

ブログのお友達のitimiさんに

ゴーヤチャンプルにたまねぎ入れるとおいしいよ

と教えてもらったので、今日早速作ってみました。

Tyanpuru たまねぎは控えめに半分にしました。

ゴーヤ1/2本、たまねぎ1/2個、ランチョンミート1/2缶、豆腐半丁、卵1個。

おいしいよ!次からは忘れずにたまねぎ入れますね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

今日もおでかけ

だって、今日もいい天気だし!

「どっか行かない?」と実家に電話。

午前中とはいえ、少し遅い時間。

江ノ島にでも♪

チチとハハと久しぶりに三人で出かけました。

オトナばっかりなので水族館はやめて、ちゃんと島に渡る。あっという間に和菓子屋さんに引っかかる。アイス最中ですよ~♪最中の皮と中身のアイスを好きに選べるのです。
わたPhoto_1 しはサザエの最中に抹茶アイスにしました。あんこも入っていてうまーい♪

チチは最近階段がつらそうなので、エスカーに乗って。豆知識:江ノ島にはエスカーという乗り物があるのです。エスカレーターが島内に4箇所設置されています。ちなみにのぼりだけ。

下から順に神社におまいりして、ねこと遊んで、お昼ごはんはシラスのかき揚丼にしました。窓からトンボがたくさん飛んでいるのが見える。

おなかがいっぱいになったら、稚児が淵まで歩きます。急な階段を下りていきます。ここを帰りは上らねばならない。ひー。でも眺めはとってもいい。この辺になると観光客も少なくPhoto_2 なってきます。

稚児が淵から遊覧船も出ているのですが、今日は台風のうねりのため、欠航。遊歩道を散歩したら、気合を入れて戻らなくては!ほんとにちいさい子どもも頑張って歩いてます。頑張れチチ!「もう山へは行けないなぁ。」

階段を上って息が切れるところにちょうどよくお店があるのね~。さすが、観光地の老舗だわぁ。でもお店には寄らずに、せっせと歩きます。空をみて、海を見て、ねこをかまって、花を見て。

でも帰りにまたアイス食べに寄っちゃいました。ついでに普通の最中をお土産にしましたよ。アイス最中の皮もあんこもとってもおいしかったので。

久しぶりにチチとハハとのんびり一緒に出かけた気がしました。時間は短かったけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

まいご

今日はあっちやこっちやそっちに不義理をして、ここにいないことになっている。

一日家に引きこもっているには、あんまりいいお天気。

海を見にいこうかな。と思っていたのだけど、部屋の掃除が終わる頃にはなんとなく山へ行こうという気になっていた。おにぎりにぎって、電車に乗って。

お日さまに誘われた観光客にまぎれながら、アジサイが有名なお寺を通り過ぎ、山道へ。一気に人がいなくなる。ずいぶん久しぶりだなぁ。ここにはクマが出てくることはないけど、Higanbana 蜂はどうかな。まぁ、人がしょっちゅう通るとこだから蜂が出てたらニュースで大騒ぎするだろうし…。
汗がでてくる。息が切れる。うぅーん運動不足だ。明日は筋肉痛だろう。前はきっとまちと海が見えていただろう高台をとおりすぎ、さくさく歩く。金木犀の匂いがしなくなった。まわりに家がなくなったんだ。

上ったり、下ったり。のぼりはいいけど、くだりは苦手。必要以上に腰がひけて手で木の根っこをつかんだりしてしまう。ひらけた岩の上でお昼ごはん。反対側からやってきたあるけの集団とすれ違う。あぁ、これだけの人が歩いていたら…と思ったら、やっぱり。ちょっと湿ったところはぬかるみになっちゃった。それをよけつつ、また歩く。

お昼を食べて、座ったらもう歩くのかったるくなっちゃったよ。でも歩かないと帰れないからなぁ。

Donguri しばし歩くと分かれ道。お寺の方向へ行くのがメインの通り。でも行きたい方向はさみしい方。きっとこっちは誰も歩いていないかも。蜂、大丈夫かなぁ。黒いものは持ってないし、行ってみるか。

あれあれあれ、どんどん下っている。前に来たときと違う道みたい…。どんどんじめじめしてきて、水が流れてるし…。あれれ。

いきなりどこかの家の裏に出た。ココドコデスカ?

あてずっぽうに歩いていったら、バス通りHigansora に行き着いた。あぁよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

雨の小岩井

前の晩の天気予報では朝の9時から昼までは曇りのはずだったのに、やっぱり雨だった月曜日。

台風のせいもあるのか、強くなったり、弱くなったり。

まきば園に着いたら、ちょうど乳搾りをやっていて、「タルクちゃーん♪」(牛の名)と見学。おっぱいがみるみるしぼんでいくのは何回見てもびっくりする。でもこれが5時間するとまたぱんぱんになるのも、もっとびっくり。

羊を見に行って、羊のおでこをかいてあげたりしているうちに、ショーが始まる。
何回も見てるしなーと見に行かなかったら、羊飼いのおにーさんが戻ってきていきなりポロシャツを脱ぎだす。きゃー!!見てませんから!!と騒いでたら、「全部は脱ぎませんから!」
雨だし特別に羊の毛刈りをするとのことで傘さして急いで見に行く。
ぶぃーんぶぃーん。あっというまにヤギ?!の出来上がり(笑)

雨なのでウォークに行くのもやめにして、お土産みたり、クラフト市をのぞきに行ったり。わたしはクラフト市に行くと散財しそうなので産直コーナーを見にいった。枝豆、マツタケ、ぶどう、うぅーん。悩んだあげく結局買わない。

事務所にも寄ろうかな、と思ったんだけど、勇気がなくて寄らなかった。(勇気がいることか?笑)

Keirousunset さて、次はいつ行こうかな。冬に行くのは決まってる。その前に行くかどうかだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

大迫ワイン祭♪

今回の旅行のメインイベントは、大迫のワイン祭。

盛岡駅から専用バスに乗っていくのだ。が。

なんと!バスが定員オーバーで乗れない…。

どうなるの?どうなるの?今日このためだけに横浜から日帰りで来た友達もいるっていうのに、会場まで行かれなかったらシャレにならないよ~。

結局別ルートのバスに回収してもらって会場へ。あぁヨカッタ。

お天気があやしかったので、テントがたくさん設営してある。はじっこに空席を見つけて陣取る。てきぱきと手際よく、つまみを買いに行くヒト、ワインを買いに行くヒト、留守番して席とっておくヒトに分かれて宴会支度。

お楽しみは「シュトルム」。発酵途中のワイン。赤いのと、白いのがある。赤と白のワインがにごっている感じ。アルコール度数はビールくらいかなぁ。しゅわしゅわしていて、うまい。ごくごく飲めてしまうので、気をつけないとひっくり返る。ゆっくりしゃべりながら、ステージのライブもちょっと見ながら。

今日わざわざやってきた友達は、お酒があんまり強くない。でもいつもわたしが「シュトルム飲ませたいけどもって帰れない」と言っていたので、気になって飲みにやってきた。新幹線代を入れたら、すごく高いお酒だ。

Ringoen おなかも一杯になったので、お土産用のワインを買って、ぷらぷらと歩いてりんご園へ行く。古くて立派な家があって、そこでお茶席をやっている。お茶菓子はゆべし。
コスモスを見ながらお茶をいただいて、のんびりして。

ステージのある会場へ戻る。毎年おなじみのシンガーがトリをつとめる。70年代のフォーク。雨が降ってきた。

さぁ、最後の最後は餅まきだ!!なぜ餅まきなのかはわからないけど、毎年ある。今年は餅まきの会場も3ヶ所に増えてるし。大騒ぎして餅をひろって。お土産ができた。

帰りのバスは、すっかりいい気分でうとうとしながら盛岡まで。今年も満足満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

りんごの匂い

ゆうべ、なんだかりんごの匂いがする気がする、

と思っていたら、

今朝、金木犀が咲いていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

賢治の星空

宮澤賢治はお好き?

そう聞かれたら、

「うーん…普通…」

としか答えられない。

教科書で読んで、ときどき文庫本で読んで、旅行に行った先に記念館があったら行くし。
普通より好きに近いのかなぁ?でもいろんなひとでそうなんだけど。

<宮澤賢治の生誕110年記念イベントをやります。よかったら来てください>

お誘いのメールが来たので、(たまたま岩手に行っているし)参加することにする。ところが、「参加しまーす」って連絡してから、なしのつぶて。おーい。結局連絡がついたのは当日。集合場所に行ってみたら、参加者はわたしたちだけでした。おーい。宣伝ヘタすぎるぞー。

盛岡こども科学館へ行き、
展示もすごい面白かったよ~。手を触れるといろんな実験装置が動く。オトナ3人が大騒ぎして遊んでしまった。
「賢治の実験」。理科室みたいな実験室。懐かしい感じ。

「過冷却」の実験。固体になる温度にした液体にちょっと刺激を与えると、一気に固まるっていうのをやらせてもらった。ペットボトルの中の液体をガラス棒でつつくと、あっという間に白く固まる。びっくり。面白~い♪Kirakira

その後、万華鏡を作る。中に入れるビーズの類を賢治の詩や物語に出てくる石に見立てて。真剣になってしまった。すごくきれい!! 見てみて→→

プラネタリウムで銀河鉄道の夜の特別投影を見て、小岩井農場へ移動。

今日のごはんは

Hosizorabento 「賢治の星空弁当」

ごはんもおかずも物語やら詩からヒントをもらって作ったもの。賢治研究家のひとがメニューを作ったんだって。その由来を見ながらごはん。

それから星を見るはずだったのだけど、星が恥ずかしがりだったので、星のスライド、それから幻燈みたいなからくり箱を見せてもらって、午後から夜の宮澤賢治まみれはおしまい。

堪能いたしました。宮澤賢治もすごいけれど、いろんな研究家のみなさんもすごいなぁ。

でも、参加者よりもスタッフが多いのはちょっと悲しいぞぉ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

ワイン祭♪の前に

大迫のワイン祭に行くために岩手に出発♪

毎度まいどのことながらワイン祭の会場でしか飲めない「シュトルム」を楽しみに♪

今回は他にもお楽しみがあって♪

ブログのお友達のKaiさんの個展がちょうどドンピシャでおこなわれているので、それも見に♪

朝4時半におきて、2番電車に乗り、新幹線に乗り換えて朝ごはんを食べ、ふた寝入りぐらいすると盛岡。これはいつもどおり。

ホテルに荷物を預け、会場の喫茶店までぶらぶらお散歩。一緒にいった友達は去年紺屋町の辺をサイクリングして遊んでたので、あっちに面白いお店があるよ、と寄り道しながら。Bank

迷子になりながらお店にたどり着き、写真と絵を楽しみながらおいしいコーヒーとプリンをいただいているとKaiさん登場♪

「あっアライグマ♪ はじめまして♪」

Kaiさんピンホールカメラに興味津々。一枚チャレンジしてました。室内で暗いから、どうなるかな、と思ってたらきちんと写りました。Kaiさんのブログで近日公開♪

取材を受けるKaiさんとお別れして、岩手公園100年祭をのぞき、黒豆豆腐の田楽をいただき、栃の実を拾い、ぷらぷらしてたら八幡様の山車と遭遇。ピンホールで撮ったつもりが、シャッター開けっ放しにしていて、真っ白写真ができあがってしまいました(泣)

午後もなかなか楽しかったのですが、それはまた今度♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

ほかほか

秋雨があがって、もう暑くない。秋です。

あたまがコリコリになったので、美容院に行ってヘッドバスを頼む。

あたまのマッサージと、トリートメントが一緒になったみたいなやつ。一緒に首やら肩やら腕やらもマッサージしてくれるので気持ちがよいのだ。

ホントはヒーリングミュージックを聴きながら、静か~にセレブな感じでやるものらしいが、「うぅ、痛い…」とか「もうちょっとここ伸ばすの頑張って、楽になるから」とか整体みたい。

それはやってくれるヒトとやってもらうヒトの両方のせいである。

でもヘアパックしてくれるクリームも、首筋のマッサージに使うクリームもみんないい匂い。

気がついたら、つま先までほかほか。血行がよくなりました♪

さてさて、明日から寒い国へ。台風の動きが心配ですが、まぁわたしが台風みたいなものだからね。早く寝よう寝よう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

おいしいごはん。

月曜日からずっとしょうが焼きが食べたかったので、今日のばんごはんはしょうが焼き♪

ファミリーレストランとか、喫茶店で出てくるしょうが焼きはたまねぎがのってるのが多いので頼まない。豚肉と生姜、醤油と酒とみりん、それだけのが好き。

わくわくして食べたのに、あんまりおいしくない。なんでだぁぁ?

くやしいけれど、実家で食べるしょうが焼きのほうが数段うまい。

なんでもそうなんだよね。自分で作るほうが自分好みの味付けになるはずなのに。

この前、飲み屋のマスター兼コックさんがおんなじ事を言っていた。プロでもそうなのか。

ハハの味ってことかな。でもね、ウチのチチの料理も自分で作ってるものよりうまいんだよね。チチは最近料理するようになったのだから、食べ慣れた味って訳でもないんだけど。う~ん。くやしい…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

おぼえてる?

花さか爺さんのあらすじを述べよ。

Sanjibana

飲んでるときになんでだか昔話の話になって、ぜんぜん憶えてないのねー。

ポチがここ掘れワンワンっていうんだよ。

どうして灰撒くんだっけ?花咲くんだよね。

自分にコドモがいたら、もう少しなじみがあるのかもしれないけど、しっちゃかめっちゃか。
舌切り雀は意地悪なばあさんがいて大きいつづらと小さいつづらを選ぶんだよね?それっておにぎりころりんってねずみのウチに行く話のおみやげだった?いろんな話がくっつTurukusa いたり離れたり。

有名どころはこちらで確認してください。

知ってるつもりがさっぱりでかなりショックを受けた夜でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

変わってない??

お昼ごはんを買いにお弁当屋さんへ行って、店の外へ出た、

そのとき

お互いに

「あっ!!」

小中学校の同級生。

卒業して以来かな?成人式で会ったかな??

中学生のときとはぜんぜん違う人になっていたけど、でもわかった。わかったことにちょっとびっくりした。

わたしはどうかな?おんなじまんまでわかったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

ひさしぶり

久しぶりに写真を撮りました♪

あんまり久しぶりで使い方を誤り、まっしろな写真が2枚も…。あぅ。(T_T)Maruship

検索よけで

何が写っているかは書きません(^^;Sail

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

和製英語

先日、会社のエライヒトたちと一緒に飲んだ。

皆さん、まったくフツーに海外出張に出かける。

会社にいても、英語で電話してるのを見るのはしょっちゅうだ。

飲み会の席で、海外面白話をいろいろ聞かせてくれた。

「マクドナルドに行ってさー、フィレオフィッシュを頼んだんだよ。そしたら、普通のハンバーガーが出てきて、俺の英語力ってひどい!と思ってがっくりしながらそれをしょうがなく食べてたら、半分くらい食べたところで、店の人が間違えましたってフィレオフィッシュを持ってくるんだよ。あっちのハンバーガーなんてでかいじゃない?もうフィレオフィッシュは食べられなくってさぁ」

大笑い。バニラの味のものを頼んだら、バナナ味が出てきたっていう話はネタなのか、あちこちで聞くけども。

そんな彼らの海外での日常食はサラダなんだそうだ。肉は接待で食べさせられるから自分ではほとんど食べないらしい。

「今度の出張のときは、青じそとかゴマのオイルレスのドレッシングを持っていこうかと思って」

ほほぅ。オイルレスとな。

お店で売ってるドレッシングには「ノンオイル」~♪って書いてありますな。あれ、和製英語だったのねぇぇ。

変なとこに感心して酔っ払いの夜は更けていくのでした。ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »