« じゃぶじゃぶ | トップページ | 山の休日 »

2006年8月16日 (水)

おおきな世界

普段はめがねをかけているんだけれど、海に行くときはかけたり、はずしたりが面倒なので使い捨てコンタクトを使う。

使い捨てにも使用期限があるので、半分くらいは期限切れになってしまってもったいないのだが。眼科でも「もったいないからたまにはコンタクトにしたら?」と勧められる。今度買うときは枚数の少ないカラーコンタクトにしようかな。おしゃれ目的じゃないのが…(^^;。

コンタクトは見えすぎて疲れるのだ。

でもコンタクトで見える世界はタダシイ?大きさの世界なのだ。

わたしのめがねは度がとってもキツイので、世界中がちょっと小さく見えているらしい。

なので、たまにコンタクトをしていると、いろんなものが大きく見えてびっくりする。

文庫本。
本屋さんで見たら、わたしの中の新書版の大きさ。

缶ビール。
旅行のときにもらった350ml缶が大きく見えて、「何かこれ大きくない?」とたずねたら、「あ、それ400mlやねん」すっかりだまされた。関西にはそういうサイズもあるのかと思った。

普段、いろんなものを小さく見ているのだなぁ。

ということは鏡で見ている自分の顔もホントはもっと大きいのか!!まずい…。

|

« じゃぶじゃぶ | トップページ | 山の休日 »

コメント

私も月を見ながらメガネをはずすと、いきなり月が2倍くらいの大きさに見えるので・・・得したような感じ???
たまにはずしたり、かけたりを繰り返して遊んでます(怪しい・・・)。

投稿: Kai | 2006年8月19日 (土) 23時08分

Kaiさんこんばんは。
個展の準備はいかがですか?

乱視の人は月がいっぱい見えるらしいですね。本物はどれだ??って感じかしら。

投稿: にし | 2006年8月20日 (日) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/11466606

この記事へのトラックバック一覧です: おおきな世界:

« じゃぶじゃぶ | トップページ | 山の休日 »