« 近くの花火 | トップページ | 花火大会で思うこと »

2006年8月 5日 (土)

夏休みのおでかけ

夏休みは、

プラネタリウム。

小学生のとき、夏休みはチチに連れられて渋谷の五島プラネタリウムにいった。

夏休みにどこかへ行った思い出ってそれ以外にない。多分毎年行っていたんじゃないかと思う。毎回夏休みだから、毎回夏の星座なの。

プラネタリウムのスクリーンにさそり座が投影される。「はい、これはなんでしょう?ざりがにじゃないですよ~」から始まり、「ここのロビーにもさそりの剥製がありますけどねー。この間逃げ出しましてねー。」というねたに毎回びびる。

帰りにNHKを見学するか、たばこと塩の博物館に行って大きなむらさきいろの岩塩の塊をこっそり舐めてくるかどっちかして、夏休みのおでかけはおしまい。

昨日、町田の博物館に行って、プラネタリウムの中身とか、望遠鏡とか見てたらそんなことを思い出した。旅行に行った思い出はないけど、結構楽しかったな。

|

« 近くの花火 | トップページ | 花火大会で思うこと »

コメント

子供の頃にプラネタリウムに毎年連れて行ってもらえたなんて羨ましい~。子供の頃プラネタリウムに行ってたらもっと星座の名前を知ってる大人になれてたような気が・・・。
小学生の時の夏休みでは、毎年海の民宿に泊まって釣りしてたなぁ。

投稿: Kai | 2006年8月 7日 (月) 20時14分

Kaiさん、毎年旅行のほうがうらやましいよ。まぁ、海にはウチから歩いていけるけど。
星座ってその時はおぼえてなくても、後から突然思い出したりしますね。ある日いきなり点々の集合から絵(というか星をつなぐ線)が見えてくる。
といっても空がきれいで星がいっぱいありすぎるとまったくわかりませーん。

投稿: にし | 2006年8月 7日 (月) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/11287002

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みのおでかけ:

« 近くの花火 | トップページ | 花火大会で思うこと »