« ご当地戦隊 | トップページ | 秋の気配 »

2006年8月26日 (土)

冥王星

冥王星が惑星ではなくて、矮(わい)惑星になるということが決まったそうで。

とはいっても、星がなくなったわけではないからね。なんとなく星そのものがなくなっちゃったみたいな扱いなんだよなぁ。

先日、博物館に行ったときに、野尻抱影氏のコーナーがあって、面白く見ていた。氏は冥王星という日本名の名づけ親でもある。冥王星の発見者のトンボー氏も野尻氏も星空のどこかで残念がっているのかなぁ。

惑星の数が12になる。という話が惑星の数が8になる。ということになって。

はじめ12になるって聞いたとき、セレス、カロンはともかくUB313ってどうなん??と思っていた。このまんまの名前で日本でも通るようになるのかなぁ、ちょっといやだなぁって。新しく「水、金、地、火、木」みたいに日本での名前を作ってほしいなぁと思った。
結局惑星の数は減ってしまったので、新しい惑星の名前を作ることはないのだけど。

もしあと3つ、好きな惑星の名前を考えていいよって言われたら、どんな名前にしようかな。○○星ってつくのがいいよね、やっぱり。

|

« ご当地戦隊 | トップページ | 秋の気配 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/11621004

この記事へのトラックバック一覧です: 冥王星:

« ご当地戦隊 | トップページ | 秋の気配 »