« ヤマモモ | トップページ | 七夕 »

2006年7月 3日 (月)

料理三昧な休日

これを料理というかは意見の分かれるところであるが。

ココログがとっても重たいので昨日のねたを。

すごい風だし、時々雨もざっと降る。空気がしょっぱい。海の匂い。慣れない木登りで体が微妙に痛い。

まず梅を煮る。材料は梅と砂糖、以上。
梅はあく抜きが大変なんだ。まずはへたを竹串で取り、その後竹串でぷつぷつ穴を開ける。
で、水から弱火でことこと。鍋底から泡が出てきたらたぶん50度位だから水をはったボールに梅だけ移動。水がぬるくなったら水を取り替えるのを2回。
鍋に梅、砂糖、梅、砂糖って段々に入れて、水が出てくるまで待つ。

待っている間にいっしょ漬け。やっと青唐辛子が手に入ったので、ざくざくざく。小さく刻んIsshoで、家にある空き瓶をかき集めて米麹と醤油といっしょに瓶詰め。

冷蔵庫の一段が瓶だらけ。

そのうちに梅から水が出てきたので火にかけてしばし待つ。砂糖の塊みたいに見えるあくを取りつつ、焦げないように気をつけつつ梅がおいしそうになるまで煮る。いつも使っているガラスの鍋が焦げ癖がついてて、すごく気を遣っていたのに何個か梅に焦げ目がついた。(ToT)
シロップが冷めたら出来上がり。
今年の梅はちょっとすっぱい。Umeni

梅はそのまま食べたり、シロップを寒天に入れて梅を真ん中にして寒天寄せにしたり。シロップは空き瓶に移して夏になったら炭酸水で割って飲むのもおいしいよ。

途中で昼寝を2回(笑)充実した休日。

|

« ヤマモモ | トップページ | 七夕 »

コメント

おいしいものがいっぱいできて、しかも昼寝が2回もなんて♪優雅な休日ですねー。
炭酸水割り飲んでみたいなぁ。

投稿: Kai | 2006年7月 4日 (火) 21時05分

昼寝2回がポイントですね。週末はガラス鍋と砂糖にまみれていた気がする。
炭酸水割りは元気になるよー♪サイダーだと甘すぎて駄目ね。ウチに遊びに来る小さいお友達たちも好きですよ。

投稿: にし | 2006年7月 4日 (火) 22時51分

 なんだか美味しそうな匂いがするな~と思ってたら、ここでしたね(^^♪おいしそ~。
  今年は梅漬けのしょっぱいのも甘いのも(信州では梅の氷砂糖漬けを作るんですよ)作らず、み~んなお友達からいただいちゃいました(^◇^)

 そうそう、炭酸水で割ると美味しいですよね♪

 もう納品しちゃったんですけど。この前、「おむすびころりん」柄の帯の仕立てがあったんですよ~。パッと見は分からないのですが、あちこちに三角の「おむすび」が、ちりばめられてました(^◇^)
 

投稿: sora | 2006年7月 5日 (水) 07時04分

やっぱりsoraさんが釣れた(笑)
甘い梅漬けは実家でも作ってました。おとなは梅酒、子どもは梅シロップって。メインは漬け汁だったのかしらん?いいお友達ですね。紹介してください(^^)

おむすびころりん帯、見たかった!!どんな着物に合わせるのかなぁ?帯留めはお漬物かな。

投稿: にし | 2006年7月 5日 (水) 18時28分

なにやら美味しいもののにおいがすると思ったらこちらでしたか(笑)
梅シロップってこんな感じで作ることも出来るんだね。夏に冷たくしていただくと最高だろうな。

昼寝から目覚めたら冷たい炭酸割をいただいてっと考えるだけでしあわせ(*^_^*)

投稿: itimi | 2006年7月 6日 (木) 20時59分

なんだかまるっこいものがあると思ったら、うめでしたか(笑)
家もうめだらけです。
全部戴きものですけどねー

投稿: きのPU | 2006年7月 6日 (木) 21時58分

皆さま重たいココログにようこそいらっしゃっていただき、ありがとうございます。
更新するのは時間差で頑張ります。(飲んでるだけじゃーんという突っ込みは受け付けません)

>itimiさん
この梅シロップだとすぐ飲めるからいいですよ。炭酸水割のほか、煮豚の味付けに使ったりします。

>きのPUさん
まるっこいけど鳥でもあんぱんでもありません。
戴きモノのうめだらけってうらやましい…。
あと梅醤油も小さい瓶にひとつ作りました。

投稿: にし | 2006年7月 7日 (金) 00時11分

 アハハハハ(^◇^)やっぱり釣られちゃいましたよ~。だって美味しそうなんだもん!!
 ホント、ありがたいお友達がいっぱいで、どんどんナマケモノになってます♪いつでも紹介するわぁ~(^^♪

 おむすびころりんの帯。黒と白のモノトーンな感じで。真ん中に物語の絵が4コママンガみたいに入ってて、周りのわくの部分が、おむすびの模様なの。パッとみてはおむすびだって気付かないけど、よく見るとおむすび。。。おもしろかったぁ~。梅干型の帯止めってどう??(そんなものどこに売ってるんだ!!笑)

投稿: sora | 2006年7月14日 (金) 07時58分

soraさんこんばんは。
目の調子はいかがですか?
帯締めたときに背中に4コマまんががくるようになるんでしょうか。面白ーい♪
梅干型の帯留め…。作ってみようかな♪

投稿: にし | 2006年7月14日 (金) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/10779100

この記事へのトラックバック一覧です: 料理三昧な休日:

« ヤマモモ | トップページ | 七夕 »