« お祭り | トップページ | どこのヒト? »

2006年7月20日 (木)

ちょっとだけ我慢

先月、山菜採りツアーに参加した。

採ってきたミズの根っこ、ゆでてたたいてミズとろろにして食べたのですが、ひとかけだけゆでずに我慢して水栽培してました。

芽が出てきたよ♪Mizu

地面に植えたらもじゃもじゃ生えてくるかなぁ。でもウチの近所ミズにちょうどいい湿ったところがないんだよなぁ。実家の裏に植えてみようか。

|

« お祭り | トップページ | どこのヒト? »

コメント

ミズという山菜は知りませんでした。
ゆでてたたいていただくんですね。
ミズとろろということはねばねば系なのかな??
しっかりとした芽がでてきましたね。
もじゃもじゃ生えてたくさんミズとろろが食べれるといいですね。

投稿: itimi | 2006年7月22日 (土) 14時57分

itimiさんおはようさんです。
ミズは茎はゆがいておひたしにします。
根っこはねばねばになるまでたたいて食べます。正式にはウワバミソウって言うそうです。蛇が出そうなところに生えてるから。
ハハに裏に植えてよ。って言ったら、毎日水撒きしなきゃいけないから嫌よって断られました。むぅー(T_T)

投稿: にし | 2006年7月23日 (日) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/11033222

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとだけ我慢:

« お祭り | トップページ | どこのヒト? »