« カミサマロード | トップページ | お祭り »

2006年7月16日 (日)

アフリカの元気

Kangaという布の展示会(なのかな?)を見に行ってきた。

きいろみどりあかオレンジむらさきあお。色の洪水。

ケニアの人たちが使う大判の布。巻きスカートにも、ワンピースにもエプロンにもなる。(わたしの体型ではワンピースとエプロンは一枚では少々苦しい。)
真ん中よりちょっと下のところにスワヒリ語でことわざや、格言や、スローガンが書いてある。

柄も花だったり、ニワトリだったり、地図だったり、果物だったり。

30分ぐらい布を見て、どれにしよう、と自分に巻いてみたりしてたらなんだか元気をもらってきたみたい。すごく暑くて蒸しむししててへろーんとした気分だったのだけど、帰るときには背筋しゃっきり大股でのしのし歩いて。

悩んだ末に買ったのはこれ。布を目の前にKanga_1 並べて悩んだわりに、自分に巻いてみたらすぐ決まっちゃった。これはわたしに似合う。

スワヒリ語でなんて書いてあるのかはわからないんだけれど。楽しいことだといいな。

早速のりを落とすために洗濯したら、一緒に洗ったタオルがいいむらさきいろに…。わかってたけどね。染料も元気がいいみたい。

|

« カミサマロード | トップページ | お祭り »

コメント

前に天然露天風呂に出掛けた時
大きな布をワンピースみたいにして
夜遅くに入りに行きました。
スリル満点でたのしかったな!

それ以来大きな布欲しかったんですが
素敵なものにめぐり合えず・・・・
大阪でも展示会があれば行ってみたいなぁ

アフリカの元気が出てくる布を身にまとった
にしさん見てみたいです(^^)

投稿: itimi | 2006年7月17日 (月) 14時41分

今までは海に行くとき、インド綿の薄いのを端っこ縫って使ってたのですが、今年はこれかな♪一度洗ったくらいじゃのりがまだ取れずごわごわです。
この布を扱っているところは逗子にあるので、鎌倉でよく個展(??なのかな?)してるみたいです。鎌倉はitimiさんの好きな胡桃サブレ作ってますね♪
Kangaはネットでも売っているようです。

もし興味があったら。「enplus」で検索してみてね。

投稿: にし | 2006年7月17日 (月) 15時28分

ほんとにこれを巻いたにしさん見てみたい。
乾いた空気の国の女性はきれいな色の布を巻いて、自分が花になるでしょ?
あれ、素敵ですよね。
憧れなんですよ。

投稿: | 2006年7月18日 (火) 23時37分

ええと。どなたでしょう?(笑)
今日も湿気十二分です。
乾いた空気でこの色合いはすごくカッコいいですね。空の色もぱきっと濃くて。
花になるにはちょっと色白ですが(爆笑)これを腰に巻いたら、こどもが5人くらいいるようなアフリカのおっかさんを自分で連想してしまいました。

投稿: にし | 2006年7月19日 (水) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/10969384

この記事へのトラックバック一覧です: アフリカの元気 :

« カミサマロード | トップページ | お祭り »