« 料理三昧な休日 | トップページ | カミサマロード »

2006年7月 7日 (金)

七夕

今日は七夕です。Tanabata_1 雨は降らなかったけど、雲がいっぱい。星見えないなぁ。

浴衣着た人がたくさん。これから七夕見に行くのかな。

仙台の七夕見に行ったのはおととしだったかな。色がシックで素敵だった。こどもの頃は平塚の七夕。たいていにわか雨に降られる。

洗車雨って季語があるんだって。彦星が織姫に会いに行くのに牛車を洗ったその滴が地上に降ってくる雨になる。昨日、今日降る雨のこと。なんて素敵な。雨でもいいのね。

そういえば、昨日ディスカバリーが飛んでるのが見えたらしいけど、目撃した人いるのかな。わたしはその時間飲み屋さんから北の方角見てたけど、ビルがあってわからなかった。

ココログのメンテナンスで11日から13日まで更新もコメントのアップもできないそうです。多分、今週末から一週間くらいなんにもできないかと思われます。音沙汰なくても心配しないでね♪

|

« 料理三昧な休日 | トップページ | カミサマロード »

コメント

こんばんは♪
昨日は曇り空だったのでこちらはディスカバリーは見えなかった模様。本日は夕方から晴天になって夕陽も星も月も綺麗に見えてました☆でもせっかく月の写真撮ったのに、こんな状態ではブログにアップできませんが。天の川は見えてるのかな~。

投稿: Kai | 2006年7月 7日 (金) 23時30分

Kaiさんおはようございます。
この時間はとりあえずココログに繋ぐことができました。(それでも遅いです)
なので、改行修正&写真を追加。

蛍も飛んでるらしいですねー。また遊びに行きたくなってきた…。

投稿: にし | 2006年7月 8日 (土) 08時02分

洗車雨って
「洗車をすると必ず雨が降る」っていうことかと思ってしまった(-_-;)
季語のいわれはとってもロマンチィックなのに。失礼しました。
こちらも雨は昼間だけでしたが星空は見えませんでした。
旧暦の七夕には見えるといいですね。(ちなみに7月31日みたいです)

投稿: itimi | 2006年7月 8日 (土) 13時02分

itimiさん、こんばんは。
洗車をすると雨が降るってマーフィーの法則では(笑)
7月31日が旧の七夕なのですね。仙台の七夕は今調べたら、一月遅れでやるみたいです。

投稿: にし | 2006年7月 8日 (土) 20時33分

 洗車雨っていう季語初めて知りました。なんだかロマンチック。。でも毎年彦星が洗車してるから、毎年七夕は天の川が見えないのかなぁ。。

 もぅ!恥ずかがりやな二人なんだからぁ(^_-)-☆

投稿: sora | 2006年7月14日 (金) 07時51分

☆☆soraさんちも七夕デートでしょ☆☆

投稿: にし | 2006年7月14日 (金) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/10838134

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕:

« 料理三昧な休日 | トップページ | カミサマロード »