« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

ナツノオンガク

水曜日の飲み友達と楽器屋さんに行く。

譜面を探しに。

彼女は最近ウクレレもやっていて、ウクレレの譜面にご執心。ちょっとのぞいてみたけれど、TAB譜っていうの、何が書いてあるのかまったくわかりません!

土曜日に横浜で1000人ウクレレコンサートなるものがあり、みんなで「ブルーハワイイ」を弾きましょう、とホームページに譜面が載ってたけど、それも???だった。コードが書いてあるのねぇ。きっと。←見に行かなかったけど、どんなだったのかなぁ?

その彼女のお勧めは「ウクレレウルトラマン」。ネット検索すると試聴できます。譜面がほしいらしいけど、売っていないのだ。こののんびり感。ナツノオンガクだぁ。今日はちょっとカリカリしちゃったので、海辺のまちでウクレレ聞いてゆるんでみますか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

アイロンがけの匂い

やっと梅雨明けしたそうで。

ばんざーいばんざーい♪夏だ♪今日は日差しは暑かったけど、風があったから過ごしやすかった。

昨日、カーテンを洗ってさっぱりしたら、

夜になってアイロンがけの匂いがするの。

お日さまの匂いのような。

カーテン洗って、そのまま窓にかけて干したから、お日さまにはあててないんだけど。

洗濯物~って感じでしかもなんだかあつい。お日さま遠隔操作?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

雨雲さま

お願いです。

雨を降らす前に5分前、2分前でいいですから、「雨を降らすよー」と声をかけてくださいませんか。

久々に休みに晴れた!!ので布団を干し、シーツを洗い、カーテンを洗い、部屋を掃除し、お昼を食べだしたら、大粒の雨

布団に雨が落ちちゃったよー(T_T)

その後すぐやんだから、もう一回干したんだけどね。

部屋の畳も床も拭いたのでちょっと疲れて昼寝をしました。最近休みのたびに昼寝しているな…。これでテーブル散らかってるの片付けたらお客さんいつでもどうぞ♪なんだけど。
片付けるの苦手なのだぁぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

くらくら

久々に映画を見に行ってきました。びば!レディースデー。日本人に見えなくっても女の人には見えたらしい。ヨカッタ。

テレビのない生活をしているもので映画見てると頭が痛くなってくる。刺激が多くて。洋画を見たので、映像と英語と音楽と字幕だもんね。そりゃぁ情報過多ですよ。

映画を見に行くと、予告を見て「あっ、この映画みたい!」と映画モードになってきますが、今回はあんまりそそられるのがなかったなぁ。何年か前に予告だけなのに涙だだもれになっちゃった映画があって、それは見に行けなかったけど(映画どころじゃなくなりそうで)あれ見たいなぁ。もうタイトル忘れたけども。

見た映画?面白かったよ。全編予告編みたいだったけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

ころころ

Kaiさんのとこでフェルトで作ったたまごちゃんを見て、いいなぁと思った。

そういえば、ウチに羊毛あったじゃん。

今度1歳にならないくらいの小さいおともだちが何人か遊びに来るので、フェルトのおもちゃを作った。ええ、まねっこですとも。(開き直りっ)

軽くしたいので、プラスチックのタレ瓶を芯にする。音がすると楽しいかな、と針金を丸めて中に入れる。針金っていったってパンの袋をとじるやつ。台所にあるもので有効活用。

芯に羊毛をくるくる巻いて、ビニール袋にころころと台所洗剤と水を入れてそうっとこする。こしこしこし。どうかな。

♪フDscn0864_1ェルトになったよ♪

ようく洗って洗濯ネットに入れて干す。お天気がいまいちだからすっかり乾いてはいないけど、振るとからから音がする。遊んでもらえるかなぁ?

これをあげようと思っているひとりは、彼女のひいばあちゃんにフェルトボールを作ろうと思っていたんだ。リハビリ用に。わたしの横着のせいで、ひいばあちゃんにフェルトボールを差しあげるのは間に合わなかったのだけど。かわりに(って言ったら失礼か)遊んでくれるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

床屋のミーちゃん

床屋のミーちゃんは写真を撮らせてくれませんでした(T_T)

看板猫ちゃんで、よく店の外で通行人を見ています。

今日の夕方、ミーちゃんいるかな、とのぞいたら、お店はがらがらだったので、ついでに顔を剃ってもらいました。その間ミーちゃんはお店のお姉さんの周りをうろうろ。「マッサージしてー」って言ってるらしい。

床屋さんの顔剃りは気持ちがよいので、ときどき行きます。

顔剃りするとびっくりする。えー。耳も剃ってくれるのー。って耳毛生えてるのか!!(注:うぶ毛だけどね)背中もきれいにしてくれる。

顔のマッサージと、顔剃りと、肩のマッサージをしてもらって3000円也。エステに行くよりお買い得♪

結局ミーちゃんは気配だけふりまいて、遊んでくれませんでした。またミーちゃん目当てに床屋さんに行ってしまうのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

どこのヒト?

もう、10年位前になるけど、

初めての海外旅行

に行ったとき、

帰りの飛行機で。Fh020004

訳あって、行きは飛行機じゃなかったので、帰りが初めての国際線だった。

「日本の航空会社だと、空港のチェックインから日本に帰ってきたのと同じ気がするよ」と言われていたので、日本の航空会社の便を取っていた。

のだが。

チェックインカウンターにいたのは「ガイジーン」という感じのお姉さんで(その時はわたしの方がガイジーンなのだが)ちっとも日本ではなかった。

夏休み直前の飛行機は空いていて、窓側の一角はわたしひとり。

乗ってしばらくしてごはんの時間。
まずは飲み物。

「How about drink?」

なぜに英語なの?飛行機ってそういうものなのかな?でもこの人日本人だよな?えーと。
「白ワインください。」「はっ!失礼しました!」日本語が通じないヒトだと思われていたらしい。
その後も、お茶を英語で勧められたり。お客が少ないんだから、覚えてよ~(T_T)

12時間ほど缶詰になって、日本へ到着。

「ありがとうございました。」「ありがとうございました。」「ありがとうございました。」

「Thank you!」

やっぱり最後も英語なの??

国内でも英語で話しかけられたりするわたし…。いったいどこのヒトに見えるんだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

ちょっとだけ我慢

先月、山菜採りツアーに参加した。

採ってきたミズの根っこ、ゆでてたたいてミズとろろにして食べたのですが、ひとかけだけゆでずに我慢して水栽培してました。

芽が出てきたよ♪Mizu

地面に植えたらもじゃもじゃ生えてくるかなぁ。でもウチの近所ミズにちょうどいい湿ったところがないんだよなぁ。実家の裏に植えてみようか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

お祭り

おはようございます。眠いです…。

町じゅうをカミサマロードに仕立て上げ、お神輿が海岸に集結しました。

朝の4時前から家の下は大騒ぎ。

こんな騒ぎ
こんな騒ぎ

寝ててもしょうがないので、海まで行きます。お神輿を見ながら今年初の海つかり。まだ冷たいなぁ!見物の人たちもお神輿が来ない間は好むと好まざるにかかわらず、波と戯れています。

Hamaori2_1 ピンホールカメラで明け方の写真を撮るのは無謀だった…。Hamaori

今、式典が終わった合図の花火が上がりました。これからお神輿が帰ってきます。

わたしはこれから朝寝することにします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

アフリカの元気

Kangaという布の展示会(なのかな?)を見に行ってきた。

きいろみどりあかオレンジむらさきあお。色の洪水。

ケニアの人たちが使う大判の布。巻きスカートにも、ワンピースにもエプロンにもなる。(わたしの体型ではワンピースとエプロンは一枚では少々苦しい。)
真ん中よりちょっと下のところにスワヒリ語でことわざや、格言や、スローガンが書いてある。

柄も花だったり、ニワトリだったり、地図だったり、果物だったり。

30分ぐらい布を見て、どれにしよう、と自分に巻いてみたりしてたらなんだか元気をもらってきたみたい。すごく暑くて蒸しむししててへろーんとした気分だったのだけど、帰るときには背筋しゃっきり大股でのしのし歩いて。

悩んだ末に買ったのはこれ。布を目の前にKanga_1 並べて悩んだわりに、自分に巻いてみたらすぐ決まっちゃった。これはわたしに似合う。

スワヒリ語でなんて書いてあるのかはわからないんだけれど。楽しいことだといいな。

早速のりを落とすために洗濯したら、一緒に洗ったタオルがいいむらさきいろに…。わかってたけどね。染料も元気がいいみたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

カミサマロード

梅雨明けみたいに暑い。

海の日に地元でお祭りがあります。お天気悪そうだけど。

肩はあざになるし、筋肉痛になるし、眠いし、おみこし担ぐとふらふらになる。去年初めて担いだんだけど、楽しかった!ウチは団地なので、どこかの神社の氏子ではないので今まで担いだことなかったんだけど、いいものですね。

今年は担がないで見に行くだけですが。

お祭りのときは、おみこしがたくさん集まります。なので、通勤してる道におみこしの通るしめ縄がはってある。あっちの道も、こっちの道もカミサマロード。お囃子の練習も聞こえてきます。

さぁ、そろそろ夏がやってくる♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

七夕

今日は七夕です。Tanabata_1 雨は降らなかったけど、雲がいっぱい。星見えないなぁ。

浴衣着た人がたくさん。これから七夕見に行くのかな。

仙台の七夕見に行ったのはおととしだったかな。色がシックで素敵だった。こどもの頃は平塚の七夕。たいていにわか雨に降られる。

洗車雨って季語があるんだって。彦星が織姫に会いに行くのに牛車を洗ったその滴が地上に降ってくる雨になる。昨日、今日降る雨のこと。なんて素敵な。雨でもいいのね。

そういえば、昨日ディスカバリーが飛んでるのが見えたらしいけど、目撃した人いるのかな。わたしはその時間飲み屋さんから北の方角見てたけど、ビルがあってわからなかった。

ココログのメンテナンスで11日から13日まで更新もコメントのアップもできないそうです。多分、今週末から一週間くらいなんにもできないかと思われます。音沙汰なくても心配しないでね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

料理三昧な休日

これを料理というかは意見の分かれるところであるが。

ココログがとっても重たいので昨日のねたを。

すごい風だし、時々雨もざっと降る。空気がしょっぱい。海の匂い。慣れない木登りで体が微妙に痛い。

まず梅を煮る。材料は梅と砂糖、以上。
梅はあく抜きが大変なんだ。まずはへたを竹串で取り、その後竹串でぷつぷつ穴を開ける。
で、水から弱火でことこと。鍋底から泡が出てきたらたぶん50度位だから水をはったボールに梅だけ移動。水がぬるくなったら水を取り替えるのを2回。
鍋に梅、砂糖、梅、砂糖って段々に入れて、水が出てくるまで待つ。

待っている間にいっしょ漬け。やっと青唐辛子が手に入ったので、ざくざくざく。小さく刻んIsshoで、家にある空き瓶をかき集めて米麹と醤油といっしょに瓶詰め。

冷蔵庫の一段が瓶だらけ。

そのうちに梅から水が出てきたので火にかけてしばし待つ。砂糖の塊みたいに見えるあくを取りつつ、焦げないように気をつけつつ梅がおいしそうになるまで煮る。いつも使っているガラスの鍋が焦げ癖がついてて、すごく気を遣っていたのに何個か梅に焦げ目がついた。(ToT)
シロップが冷めたら出来上がり。
今年の梅はちょっとすっぱい。Umeni

梅はそのまま食べたり、シロップを寒天に入れて梅を真ん中にして寒天寄せにしたり。シロップは空き瓶に移して夏になったら炭酸水で割って飲むのもおいしいよ。

途中で昼寝を2回(笑)充実した休日。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

ヤマモモ

朝方まで降っていた雨もあがった。さあヤマモモ採りに行こう。

やぶ蚊がいるといやなので、暑いのに長袖長ズボン。靴は履き古しのスニーカー。首には手ぬぐいを巻いて、どう見てもアヤシイ格好。ポケットにコンビニの小さい袋を2枚突っ込んで下まで降りる。

歩いて50歩。ヤマモモの木。さてどうやって登ろうかな。子どもの頃はとってもインドア派だったので、木に登った覚えはない。運動神経も切れてるし。今もだけど。

この木は根元のところから二股に分かれてて、しかも物置の横に生えているので登るには好都合。二股のところに右足、左足、と掛けてバランスが悪いところは物置の壁に足を踏ん張る。あらら。登れちゃいましたぁ。食欲って恐ろしいですな。

物置の屋根に着地し、足場のいいところでヤマモモ採り。袋の中に実の塊を入れてばさばさすると熟れたのがぽろぽろと取れる。わたしの横を蜂もアゲハチョウも通り抜ける。

袋いっぱいに採れたので満足。木の中にいると誰にも気付かれない。すぐそばにゴミ捨て場があってそこでアルミ缶片付けてたおばさんには挨拶したけど。Yamamomo

さてさて、よく洗ってどうしよう。

ヤマモモ酒を漬ける手もあるけど、漬ける瓶がないなぁ。

白ワインが残ってるから煮てしまおう。コンポート?ジャム?

鍋にヤマモモと砂糖を段々に入れて、しばらく置いて水が出てきたら、ワインを入れて、塩もちょっと入れて、中火でぐつぐつ。アクを取って煮詰める。半分くらいになったので出来上がりにする。Yamamomo_et_vin

さあ食べてみよう♪

甘くてすっぱくてちょっと塩の味もする。塩入れすぎ?ワインの味?ラズベリーに少し似ている。でもね、すごーくタネが大きい!スプーンで一口。出てくるタネもスプーン一杯ありそう。食べづらいなーと裏ごししようとしたけど、そうするとほんとにちょっとしか取れない。そんな高級品はわたしっぽくないので、裏ごし中断。(思った以上に裏ごしが大変だったんです)

びわみたいにタネの割合が多くて、スイカみたいにプッププップタネを出さなきゃいけない実りの少ない果物だけど、今年は採りに行けてとても嬉しい♪

さてさて今度は梅を煮なくては♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »