« おきゃくさん | トップページ | それはニラです »

2006年6月10日 (土)

忘備録

・フキの葉っぱはゆがいてから刻んで、油でいためて味噌と砂糖で味をつけるとおいしいこと。

・黄色と黒と赤は危険色だから気をつけること。
蜂、漆の茎。
出たばっかりの若葉が赤いのは食べられないようにするためなのかなぁ?

・朴の木の葉っぱで熱いご飯を包んでおにぎりにするとおいしいこと。冷めたご飯じゃ意味がないこと。

・早起きして散歩に行くと面白いものに出会えること。Kurinsou

・ピンホールカメラでも星が写せるらしいこと。

・この時期のミズはスジをとらなくてもいいこと。

・蜂が飛んできたら目をつぶって体を低くすること。
森に行くときはなるべく黒いものを着ないこと。

・フキは真ん中に生えているやつは硬くてあんまりおいしくないこと。

・熊にあったら背中を向けないこと。にらみつけてやること。

|

« おきゃくさん | トップページ | それはニラです »

コメント

は~い、今度熊に会ったら試してみます。
と書いていたら、窓の外で月が笑っているんですけど・・・
勝てるかな?

投稿: ユキ | 2006年6月11日 (日) 00時24分

ユキさん、たくさんのお客さんのおもてなし、お疲れさまでした!

まずは熊に出会わないのが肝心ですよね。今年は目撃がすごく多いと聞きました。木の実が少ないみたい…。気をつけてくださいね。

投稿: にし | 2006年6月11日 (日) 08時38分

朴の葉のおにぎり試してみたいです♪

熊に関しては北海道に行った時
地元のガイドさんがそのお話を聞かせてくださいました。
持ってる食べ物を投げてはいけないこと。
(人が美味しいものを持ってることを覚えてしまって襲うようになるから)
熊だって人間が怖いから襲うんだって
話を聞いてると自然と仲良くする難しさみたいなものを感じました。

投稿: itimi | 2006年6月11日 (日) 16時05分

今日は釣りに行って、野生の鹿を見ました。バンビみたいなの4匹が、川に水のみにきてたようです。すぐきびすをかえして山の中に逃げてったけど。
熊は今年多いらしいですね。ちょうど、熊に会ったらどうしたらいいんだろうと考えてたとこでした(笑)睨むですね。ふむふむ。

投稿: Kai | 2006年6月11日 (日) 21時07分

itimiさん、朴の葉のおにぎり、ほんとお勧めです。ぜひぜひ試してみてね。
朴の葉は熱を加えないといい匂いがしないらしいので、熱いご飯でお願いします。

今回も外でご飯を作ったのですが、味のついたものは捨てないというのが約束でした。残りごはんとか、味噌汁とかは後で持って帰って捨てるということでした。
何の気なしにやっていることでも(生ゴミだから埋めればいいのかと思っていた)、その場所の生態系とか、いろいろ考えないといけないのだと知りました。

投稿: にし | 2006年6月11日 (日) 22時11分

最近Kaiさん山行き多いですよね。
熊には背中を見せてはいけないそうですよ。睨んで後ずさりして逃げるのがいいらしい。でも後ずさりしてるときに木の根っこに足を引っ掛けて転んでも知りません。

わたしの好きなヤマボウシも葉っぱがちゃんとついていないのがあって、今度行くときおやつがないじゃないかぁってちょっと心配。

投稿: にし | 2006年6月11日 (日) 22時16分

前に家の大きい窓の下に小熊が来たことあります。
ちょうどごみの日の前日で、気にしながら、腐ってしまったメロンを外のポリバケツに入れてしまっていたのね。
多分、そのおいしそうな匂いで小熊さん、来てしまったみたい。
目が合ったとき、窓の鍵を掛けたほうがいいかしらと、近寄ったら、びっくりして逃げました。
たしかに、あの時、お互い動物同士の一瞬の動作で優劣が決まるおきてみたいなもの感じました。
大きい熊なら、できないですけどね。

投稿: ユキ | 2006年6月11日 (日) 22時45分

ユキさん、すごいね。自然のおきて体感なんてなかなかできないと思います。

熊は睨めって言うし、猿は目をあわせるなって言うし、実際に何かに出会ったら、どうしたらいいかきっとわからなくなっちゃうだろうな。

投稿: にし | 2006年6月12日 (月) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/10468939

この記事へのトラックバック一覧です: 忘備録:

« おきゃくさん | トップページ | それはニラです »