« 夏至の月 | トップページ | ヤマモモ »

2006年6月28日 (水)

わけまえ

家のベランダから下のヤマモモの木を見ると、赤い実が。

わぁい、そろそろ食べごろだね。

とおりていって木のそばへ寄ると、まだまだ緑色。

お日さまが当たるところだけおいしそうになった。

どんなに頑張っても赤く色づいたところに届かないので、もう少し下の枝のがおいしそうになるまで我慢して待つことにしよう。

上の方の一番おいしいところは鳥の分。もう少ししたらわたしの分。

近所の人に怪しまれないように気をつけなくっちゃ。

|

« 夏至の月 | トップページ | ヤマモモ »

コメント

ヤマモモを見たことがないので、検索で探してみました。
びっしりと実がなるのね。
ジャムにもなるのかな。

こちらでは、アメリカザイフリボクがいよいよ摘みごろです。
やっぱりほとんどは鳥の分ですけどね。

投稿: ユキ | 2006年6月30日 (金) 22時15分

ユキさんおはようございます。
ヤマモモは東伊豆の名産?旅先でジャムとかヤマモモ酒とか売ってるの見たことあります。
そろそろ雨が上がるので採りに行こうかと思っています。雨で木が滑るかなぁ?この辺の街路樹のヤマモモは人の手の届くところには枝がないのですよ。そういう剪定してあるのかしら。

投稿: にし | 2006年7月 1日 (土) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/10715562

この記事へのトラックバック一覧です: わけまえ:

« 夏至の月 | トップページ | ヤマモモ »